※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の誕生日集まりで高額な食事代を支払わされ、嫌な思いをしている。今後の対応について相談。

家族の誕生日ごとに集まる義実家。マジウザいです。

旦那には姉と兄がいます。旦那は末っ子で今年34歳です。

みんないい歳なのに、未だに家族ごとの誕生日になると集まって食事をします。

前回なんて、義父の誕生日だからと食事に誘われ、旦那が寿司が食べたいからと100円寿司ではない回転寿司に行きました。

義父が今までとは信じられないくらいたくさん食べ、高い皿もバンバン頼んでいたので、自分の誕生日だから羽振りがいいな…と思っていたら、会計は私も含めた子ども4人の支払いでした。(1人五千円ほど)

食事に誘われて行ったので、てっきり向こう持ちだと思っていたのでびっくり!!
しかも、私はまだ妊娠中でしたので、ほとんど食べられませんでした。

その下品な食べっぷりにドン引きし、元々嫌いだった義実家がさらに嫌いになりました。

今月私の誕生日があり、ケーキを持って来るという理由づけで娘に会いに来るのが嫌でたまりません。
しかも、来月には旦那の誕生日…。

今後は義実家との食事には娘と行かないようにしたいのですが、何かいいアドバイスはありますでしょうか?🙇‍♀️

旦那は私が義実家が嫌いなことを知っているので、旦那には嫌だから行かないと言えるのですが、義実家には何て言えばいいですかね?🤔
まだ娘が小さくて外食するのが大変だから無理って言えばいいですかね?
でもこれだと大きくなったら行かなきゃいけないですよね😅

とりあえず、来月は風疹が流行っているのを理由に旦那だけ行かせようかと思います!

コメント

まゆみ

んー難しいですね😭😭😭
行くのを断ったら断ったで、向こうから家に来そうです💦
うちの義実家がそうです…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😖✨

yさんも大変ですね💦💦
    来るなー!!!って感じですよね💦

そうですよね😭😭
    確かに行かないとこっちに来そうで嫌すぎます😭

• 10月12日
こころ

うわっ
めんどくさいですね…
100歩譲って奢りならまだしも…
家族水入らずでやってくださいって感じです。
旦那さんから
家計が圧迫されるから、
嫁は連れてない
って断ってもらえませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね‼️
    こないだ払わされてからもう絶対に行きたくないです‼️しかも嫌いな義母の分まで😱

家計が圧迫されるっていいですね✨✨
    そんな無駄金あったら娘のために使いたいので旦那に言ってみます✨

• 10月12日
ママ

なかなか難しいですね😵
誕生日は家族水入らずでお祝いしたいと思っているので…と言ってしまうのはどうでしょうか?ケーキも既に予約をしてしまったのでお気持ちだけ頂きますと言ってしまうとか…💦
お子さんが小さいうちは、子供を理由に断るのも手だと思います。
義理家族の集まりには、なにか理由をつけて欠席をし続けるようにしたら、少しずつ距離を置くことはできるのかな…と😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族水入らず…考えつかなかったです‼️いい言葉ですね🌸

娘の誕生日とかにまでみんな揃って来られたら最悪なので、誕生日は3人だけで祝いたいと旦那にも言います!

どんどん距離おきたいです😭
    やっぱり理由つけて行かないようにするのが1番ですよね!!

• 10月12日
ママリ🔰

私も義家族受け付けないのでお気持ち分かります。
義家族に会うくらいなら家族3人でお出掛けしたりゆっくりしたいですよね。
ってことで私だったら、
家族3人でお祝いしたいからー
って旦那さんから言ってもらうと思います😂
別日とか言われても「忙しい、予定ある」とか言ってのらりくらり拒否♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みどさんも義実家ダメなんですね!
    私も出産してからなおさら受け付けなくなりました!!

やっぱり旦那には3人で…とまず言うのが良さそうですよね!
    「忙しい」って言い続けてればやがて誘われなくなりますかね😂

• 10月12日

私の旦那の家族の所も義理両親の誕生日になると集まって、ケーキ買わせたりピザ買わせたりしてます💦
クリスマスもパーティーするから来て。って言われます💦

私は行きたくない場合は、体調悪いからとか、用事出来た!とか言います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですねー😂

自分たちが好きでやってるくせに何でこっちが払わされなきゃいけないんですかね😤
    勝手にクリパやってろ!!ってかんじですね‼️

私も忙しい人、体調悪い人と印象付けていこうと思います!!

• 10月12日

退会ユーザー

本当ですよね😤

この歳でまだクリパとかやるの⁉︎って思ってます💦
    しかも自分達両親のはする癖に、旦那や義理姉の時とかはしないし、おめでとうも言ってるの聞いたことないです…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちだけやって、自分の子どもにはやらないんですか😵💦
    自分大好きなやっかいな義両親ですね‼️

旦那さんもそろそろ断ってほしいですよね😤
    うちの旦那もですが😤😤😤

• 10月12日

退会ユーザー

他の所では親バカ発揮で本当に呆れます😩

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    まだお子さん産まれたばかりなのに大変そうですね😭

その感じだと色々行事とかにも口出してきそうですか?😱

本当に義母とかって自分のことしか考えないですよね‼️

• 10月12日

退会ユーザー

お宮参りの時も、うちの両親とかの日程も聞かずに勝手に日程決められました💦
    旦那の義兄のお宮参りの方が先だったんですが、その時は私達の一眼持ってて、挙げ句の果てに勝手に中の写真見られたり…。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低ですね‼️
    あゆさんのご両親も行けましたか?😭
    何でそんなに勝手なことできるんですかね💦写真も勝手に見るなんて、常識なさすぎます!!

このままだとお食い初めも勝手にやりそうですね😰

• 10月12日

退会ユーザー

私の両親はそれに対して怒ってしまったので、私と旦那と子供の3人でやりました😭💦
    しかも、写真現像してきてね!って言われましたからね…。

そうなんですよ!こっち来るんでしょ?用意するから!って言われました…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😖💦
    ご両親も楽しみにされていただろうに、ひどい話ですね💦
    いくら内孫だからってしゃしゃり出てきすぎですよね!!

現像してきてねって…見せて?とかじゃないんですね😓

この調子だと何もかも行事を仕切っていきそうですね💦
    お互い負けずに頑張りましょう!!

• 10月13日
新米まま👩‍👧

うちも毎回義父、義母、義妹、旦那、私の誕生日は集まってます😥基本義実家でごはんを食べるので食事代はかからないですが、毎回プレゼント付きなので3000円ほど飛んで行きます。本音は、『私たちに使わなくていいから、そのお金は孫に何か買ってあげて』と、言ってほしいです🙄
そもそも父の日母の日はやってるし、普段からお世話になっているなら誕生日もお祝いしたいと思うんだろうけど普段からお世話になっていないし、義実家とは色々あって嫌いだからお祝いしたくないんだと思います😅笑
それなら自分の家族に使いたいです😅
いい歳してサプライズ好きな義母にはよく振り回されるし、ほんと義実家の誕生日ってめんどくさいですよねー、、これ何歳まで続けるんだろう。

回答になってなくてすみません🙏💦共感したのでついコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭💦💦
    まさしくそれです!!
    何歳まで続けるんだろう🙄
    義兄弟なんて皆んなアラフォーですよ😂嬉しいか?って感じです。

嫌いな人のために定期的に3000円も飛んでいくなんて最悪ですね‼️
    ほんと、自分の家族のために大切に使いたいですよね💦

サプライズとか、そっちだけの家族でやってろ!!ですね‼️

• 10月12日
マミムメイモムシ

ご主人に言えるのならご主人に上手いこと言って貰えばいいとおもいます。

気を使うから疲れさせちゃうし、
今後は俺だけ顔出すね

とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖✨

自分も忙しい人を印象付けつつ、旦那から言ってもらうようにしたいと思います!✨
    旦那だけ顔出せば十分ですよね😅

• 10月12日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

私はどちらかと言うと
    郷に入っては郷に従え
    と言う考え方なので

御主人の実家がそういうやり方でずっとやってきたなら、参加して当たり前
    と思ってしまいますが

できないのなら仕方ないから
    御主人だけ行ってもらうしかないかなと思います。

ただ印象はかなり悪いです、

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モモンガさんは素晴らしいですね!

私も結婚前はそう思っていたのですが、妊娠してから無神経に嫌なことたくさんされて生理的に無理になってしまいました😓

もはや嫌われてもいいので、のらりくらりとかわしていこうと思います!

• 10月12日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

自分は嫌われても全然いいと思いますが、お子さんから可愛がってくれる人を何人か奪ってしまうというのも頭に入れた上での行動ならいいと思います!!

• 10月12日
はじめてのママリ 🔰

うちも義実家がそれなんですよ〜…引きました。
義父、義母、義姉、義兄、甥っ子の誕生日なんて正直どうでもいい。
そのほか、結婚○年だとか母の日父の日だとかクリスマスでいちいち集まって食事しようと言われてウンザリです。

お盆とお正月だけにして欲しいと思ってしまいます。

なるべく旦那からおめでとうメールを入れる、旦那だけ参加、旦那から断る…などして貰ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😖
    ハピフルさんもお疲れ様です💦

誕生日に加え、結婚記念日までも呼ばれるんですか😱
    世界一どうでもいいですね‼️

そんなに呼ばれたら1年中一緒にいるような気分ですよね😂
    私もお盆と正月に1時間くらい会うので十分です‼️

• 10月13日