※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、嫌いな食べ物がある場合、アレルギー把握のため数日間新しい食材をあげるべきか、食べれる食材の中で普段食べないものを与えるべきか悩んでいますか?

離乳食の進みが良くない方いらっしゃいますか?💦
はじめて1ヶ月経ち、細かく刻み二回食にしました。しかし全て嘔吐して数日離乳食をお休みし、再開しましたがやはりトロトロじゃないと食べてくれず量も増えないです😭

嫌いな食べ物はすごく嫌がります。
それでも新しい食材はアレルギー把握のため数日間あげるべきでしょうか?
食べれる食材の中で大人でも普段食べないない物がありますが、それも食べさせるべきでしょうか?

コメント

ベガ

はじめまして。もうすぐ一歳の子の母親です。

離乳食をはじめて1ヶ月だと、まだ子供も食べることに慣れてないくらいの時期かもしれないですね。子供にとっては、二回食になるだけでも充分成長だと思いますよ。
子供がよく食べる柔らかさで二回食が安定してきたら、一食ずつ固さを変えていって様子を見てゆっくりゆっくり進めていくのが良いんじゃないかなと。

アレルギーに関しては私は基本的には一度食べられたら、大丈夫だと把握してました。ただ、アレルギーの出やすい牛乳、卵、大豆、小麦、この辺りは2度目以降も食後に様子をしっかり見るようにしていましたね。

あと、大人が食べないもの(レバーとかがありますが、実際ウチはあまり食べないし調理して赤ちゃんにあげるのは少し抵抗ありますよね)に関してはベビーフードを活用してました。既製品だと抵抗があるかもしれないですが、食品の幅が広がりますし、味付けの参考にもなります。
我が子は恥ずかしながらベビーフード大好きでしたよ😭

長くなってしまってすみません。
二回食になるくらいの時期は、作るのに手間がかかるし、子供は離乳食を思ったようには食べない一番大変な時期だと思います。
ただ、そこを超えてバナナとかが食べられるくらいになってくると途端に食べられるものが増えますよ!ベビーフードとか手間がかからないものを利用しながらゆっくりゆっくり頑張ってください!!

• さやか

さやか

ご意見ありがとうございます☺️
    一回食に戻しましたが、よく食べてくれる物で二回食に今日から慣らしていってみます😌✨

鶏ミンチや大根少しだけ食べて震えてました(笑)お恥ずかしながらベビーリーフやさくらんぼなど普段食べないのですが、ベガさんはお子様に食べさせましたでしょうか?💦

うちの子はベビーフード一度食べさせたら味が濃い?ようで食べてくれませんでした😭まだ早いのかもしれません💦

• 10月12日
  • ベガ

ベガ

全く食べないわけではないなら、少しずつでも進みます!がんばれ!

ベビーリーフをちゃんとあげたことはないですが、あれってだいたいがほうれん草の小さい葉っぱらしいので、ほうれん草が食べられれば大丈夫ですよ!
    さくらんぼはまだ食べてないですね。フルーツはバナナ、ぶどう、いちご、りんご、みかん、もも、くらいかな。旦那がフルーツアレルギーなので、なかなか進んでないです😓

家で食べないものは、実家に帰ったときに食べさせてみたりもしましたね。

手抜感が結構するかもしれないですが、フリーズドライのタイプのベビーフードは味付けもないし、お湯の量で柔らかさも変えられるので、そっちのタイプだけでも食べられると便利かもしれません。何かあったときに、ベビーフード食べられるかどうかは結構違うので!

• 10月12日
  • さやか

さやか

小松菜はあげたので大丈夫かな✨
    記載してる食べられるものすべてあげないとっと思うと焦っちゃいます😅

ベビーフードにも色々種類があるのですね💦フリーズドライ確認してみたいと思います😃✨外出先では衛生面的にベビーフードにしたいので、食べてくれる物を探してみます❕

• 10月12日