※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が昨日急に38度の熱が出て、喉が赤いと診断されました。熱が下がらず心配。様子を見ていてもいいか相談したい。

1歳7ヶ月の子供がいます。昨日の日中にいきなり38度の熱が出ました。風邪症状はありません。

午後受診すると喉が赤いので風邪の引き始めと言われました。

夜39度を超え解熱剤を使いましたが、6時間後にまた体温が39度に戻ってしまいました。

先程子供が起きたときはゼリーを飲みたがったりニコニコと機嫌が良く、授乳もしながらぐずらず寝ました。

ネットで調べたらいきなりの発熱はインフルエンザも考えられるそうです。

先生や先程相談した#8000では、水分とれ機嫌が良ければ家で様子見てはとのことでしたが、、心配です。
皆さんのご意見お伺いしたいです。

コメント

うぃっちゃん

そのくらいの子の38℃は微熱ですし、39℃でも機嫌がよく食事や水分がとれて眠れるなら解熱剤は不要です。

うちの長女はいきなり39.6℃とかになることがありますが、いつもただの風邪ですし、解熱剤はうなされて眠れないときだけにしています。

インフルエンザになったときは42℃手前までいきましたし、40 ℃に満たない時点でもぐったりしていました。

y.fam

上の方が仰る通り、
解熱剤は元気な時にはあまり使わない方がいいです💡

というのも、体温の変化が激しいと逆にしんどく感じるそうで、これは実際に小児科の先生からお聞きしました。😊

なので、熱があっても元気な時は意外と大丈夫だそうで、子供って分かりやすいですよ💡
本当にしんどい時は見るからにぐったりしてたり、機嫌も悪くなるのでそういう時に解熱剤を入れてあげて和らげてあげたりすると良いと思います☺️

のんぴっぴ

突発性発疹には、なりましたか?😭

ウチも、急に40度の熱が出て、風邪の症状もなく、突発性発疹かも…と言われ、そうでした!
熱があっても元気でした!
が!!熱が下がって発疹が出たら愚図りが酷かったです!

突発性発疹になっていたら、すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

まま

うちの子も9月にそんな感じで午前に病院いったら風邪のひき始めといわれてその日の夜に38度こえてよるになると3日間くらい38度のままの状態でした💦結局、土日挟んだので休日病院にいくとrsウイルスにかかっていることがわかり、熱が下がった日から頻繁に咳、鼻水、食欲がなく咳鼻水は病院に2回くらいその後いきましたが治るまでに2週間近くかかって家族全員次々熱なしの同じような症状で薬飲んでも1週間治るのに時間がかかりましたよ(><)

• まま

まま

ちなみにRS発症中の昼間は本当に夜熱あったの?ってくらいいつもと変わらないくらい元気でした(><)

• 10月12日
みなまま

解熱剤を使うのは、夜体温が高くてなかなか寝付けないとかの時ですよ。
元気もある、熱の症状だけの時に使うのは
解熱剤のムダです💦

そもそも38℃は子どもからしたら、微熱程度ですしそれで病院に行くほどではなかったと思います。