※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
子育て・グッズ

長男と次男のインフルエンザ予防接種について相談です。次男は保育園に通い始めたばかりで、長男は幼稚園で流行があるようです。次男に接種するべきか悩んでいます。要相談。

インフルエンザの予防接種について質問です!
4歳の長男、幼稚園
10ヶ月の次男、保育園

次男は保育園に今月から行き始めました。
長男の幼稚園でインフルエンザがはやっているらしく
今週の土曜日運動会後から熱がでて流行ってると聞いてからはまだ一度も登園してないのですが明日から登園予定です。
インフルエンザの予防接種を長男はする予定なのですが親、はもちろん2人ともする予定ですが次男はするべきでしょうか?
0歳はしても意味がない。と先輩ママから言われて迷っています。病院でも無理にしろとは言わない。だけであとは親の判断に任せます。とだけ。
長男は保育園に行き始めたのが次男より遅かったのでしていたのですが次男はしても意味がないんでしょうか?
長男も次男ももしインフルにかかっても重傷にならないようにせめてやってあげたいのですが、、、
0歳児でやる方の意見または0歳児で意味がないからやらない方の意見両方聞きたいです。

コメント

遥ママ

来月から保育園に行くためインフル1回目は既に打ちました(*^^*)

保育園行き始めは体調崩しやすいし
色々もらってくるので
かかっても軽く済むなら……
受けないよりは受けた方がいいかと思い
予防接種することにしました(*^^*)

m*mama

病院で受付をしていました。
インフルエンザの予防接種自体は6ヶ月から接種は可能です!
その時、0歳で打っていた方はたくさんいました!
やはり多い意見は、上の子が保育園幼稚園に行っているので菌も貰ってくるから打ちます。って方が多かったです!上の子がかからなくても菌は貰ってくると思います😭

確かに病院によっては0歳児はあまり意味が無いから打っても一緒ですよ。っと言うところもあります💦