※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
子育て・グッズ

児童館でお子さんが噛まれた相談です。女の子に噛まれたが、お母さんから謝罪がなく、イライラしています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

平日の午前中に児童館に通っています。

今日は来た時から泣いてばかりで機嫌が悪かった女の子2歳の女の子とおもちゃの取り合いになり、相手が女の子ということや噛みつきそうな仕草が見られたので、慌てて同じおもちゃを息子のところに持っていき、2人を引き離しました。

その時、息子が泣いていたのは、使いたかったおもちゃを取られて悔しくて泣いてるとばかり思っていたんです。

しかし、児童館から帰ってきて30分ほどしたら、息子の腕にくっきりとした歯型が。。。

女の子に噛まれていたんです。

おもちゃを奪いあっていたのは、女の子のお母さんは一部始終見ていました。噛んだところも見てたはずなのに、引き離したときには何も言われず。

帰ってきてから、自分に対してのモヤモヤと子ども同士だとしても、相手のお母さんからの謝罪がなかったことにイライラです。

その場をから離れて一瞬でも目を離した私が1番悪いんですが、なんかモヤモヤ。

みなさんのお子さんが噛まれた、噛んだ時にどう対処してますか?

息子が残ってる歯型を指差して、アーン!!イテテ!!というので、私も反省しています。

コメント

らり

これは痛かったでしょうね。
見てたなら普通すぐきますよね、、
噛む原因その子のお母さんにありそうですよね。
あたしなら言いに行ってますね!

• カーズ

カーズ

そのお母さんは妊婦さんで、女の子が高いところにあるおもちゃをとって欲しかったのに、結局意思疎通がうまくいかなかったみたいで、みんなが読み聞かせの時間で静かにしてるのに、女の子は放置されてガン泣き。そのあとの事件でした。

その親子は毎日ではないですが、たまに来るんです。

大切に育てられてる?のか、女ジャイアン的な感じで。

いつも息子が我慢していてかわいそうなんですけど、ケガをしさせられるくらいなら、いいことかわかりませんが、今後しばらくは関わりそうになる前に遊ぶ場所を変えようと思います。

児童館の先生にも明日伝えようと思います。

• 10月12日

カーズさんが見てなかったからと思って、そのお母さんはどうせ泣いてるからいいや、と知らんぷりしてたんですかね。噛むところを見てたとしたらほんとありえないですね👊

子供同士だから噛んだりおもちゃ取り合いになったりするのはまだ仕方ないことですが、だからこそそういう時は親がしっかり謝るなり、子供を叱るなり対応をしなきゃダメですよね。
わたしもそういう無責任な親が大嫌いです。そういう親になるまいと、日々反面教師にしています。
それにしてもお子さん痛い思いをしましたね💦すごくくっきり跡が残ってるのでほんとに痛そう…💦

• カーズ

カーズ

そのお母さんから何にもなかったので、私はふつうに息子に我慢させて、違うおもちゃで遊ばせていたんです。

毎回自分の娘が泣いて暴れて、おもちゃを譲ってもらってることになんとも思ってないのか?って思ってきました。相手が諦めるのを親子で待ってる的な感じに思ってきちゃいました。
    男の子との奪い合いなら黙ってみてるんですけど、女の子だからなぁって思って息子に我慢させちゃうんです。

こんだけ跡に残ってるんだから、痛かったと思います。悔しくて泣いてると決めつけて、手や腕を確認しなかった私が悪いんですけど。。。

もーその親子には近寄りたくないです。

• 10月12日
わさび

娘はショッピングモールのおもちゃコーナーで3歳ぐらいの男の子に突き飛ばされました。
しかも、少し離れた所にいた娘を男の子は無理やり引っ張って自分の所に連れてきてからのドン!!って。

そういう子どもの親に限って遠くで自分の買い物してたり、見てても何も言わないんですよね…

娘が泣いた時にその子の親はいなかったので、わざと大きな声で「君のママはどこにいるの?何してるの?」って言ったら、ふらっと来て状況も知らないのに「いつもダメって言ってるでしょ!」って男の子に言ってました。
こっちを見ることはなく、謝罪もなかったので、イラっとしましたがどうせそういう親は変わらないと思ってるので、娘に「危ないから向こうに行こうね!」って言って立ち去りました。

たまに見かける荒い子だったので、娘が怪我しない程度に様子見て、親の対応とかも見てました。
今後はその子がいたら遠ざけるつもりです。
長々とすいません💦

• カーズ

カーズ

娘さんも大きいお兄ちゃんにひどいことをされて、怖かったでしょうね。

今日はその女の子のジャイアンっぷりで、3歳の女の子も息子も嫌な思いをしました。

自分の子どもがジャイアンにならないように、しっかり見守ろうと思います。

• 10月12日
はじめてのママリ

痛そうですね(;_;)
うちは、子供同士のトラブルはお互い様なところもあると思い、目をつむるところはつむってます。
直接はなんか言いにくいので、その場で気がついたときは、ちょっと大きめの声で、
噛まれちゃった?痛かったよね。
○○はやらなかった?
偉いね~噛むのは絶対ダメだよ!
とか言ってます(笑)

こういう噛みつきや叩く、ドンッと押し倒すような件に関しては、こどもに、
痛かったね。嫌だったね。
嫌だったことはしないようにしようね。
と教えています。
早く跡が消えるといいですね😢

それでもやってしまうこともありますが、

• カーズ

カーズ

痛かったと思います。
    お互いにやり合っていたなら私も謝りますし、今まで引きずらないと思うんですが、相手から何もなかったので、なんかモヤモヤしてしまって。

私も気づいたらきっとオーバーアクションでいろいろやったと思うんですが、恥ずかしいですが、その場で発見出来なくて。

息子がひどいことされたり、逆にしないように、しっかりと見守ろうと思います。

• 10月12日