※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、お迎え棒を拒否されて悩んでいます。ラミナリアや内診が怖くて、苦痛を減らしたいと思っていますが、拒否されると落ち込みます。どうすれば気持ちを切り替えられるか悩んでいます。

お迎え棒拒否されます
妊娠発覚から一度もセックスしてません
誘っても子供に何かあったら嫌だと拒否されます
安定期になろうが、臨月になろうが、ネット見せてこうやって気をつければ大丈夫と話しても拒否されます

日曜から計画無痛分娩のため入院なのですが、子宮口がひらいておらずラミナリアを2日かけてやることになりました
普通の内診だけでも痛くて、恐怖で、医者に匙を投げられているくらいです

自分で少し痛いくらい会陰マッサージや内診に慣れられるようマッサージ頑張ってますが
手が小さいこともあり、あまり奥まで届きません

お迎え棒で、処置前に陣痛がきてくれないかなとか
子宮口の刺激になって柔らかくならないかなとか、3センチまで開いてくれないかなとか、膣が広がって内診の苦痛が減らないかなとか…ずっとモヤモヤしてます

何度もお願いしたのですが、ダメです
さっきもお願いしました。

病院での薬とかラミナリアに頼ってと言われました
子供が心配だから、何かあったから嫌だから、これから出産の人としたくない、などなど
言ってることはわかるんですが

自分が痛い思いしないからって、私のことを見捨ててるような感じがして、とても悲しくて涙が出ます

抜く手伝いすら、頼まれたこともしたことも、妊娠発覚から一度もないですが
夫婦仲は普通で、浮気や風俗はありえません
仕事休みの日はずっと一緒にいてくれて、散歩に誘ってくれたり、買い物袋全部持ってくれたり優しいです

苦痛から逃れたいから、少しの可能性にかけて
お迎え棒を頼んでいる甘ったれなのは自分でも理屈はわかってるんですが
拒否されるたび、すごく落ち込みます
拒否されるのわかってても、ラミナリアや内診が怖くてお迎え棒を頼んでしまいます

どうしようもないけど、どうしよう
ラミナリアこわい
痛くない確証なんかない
陣痛より痛くないなんて、言われてもなんの気休めにもならない

どうすれば気持ちが切り替えられるんでしょう
お迎え棒してもらってる、妊娠期間中もセックスしてる方が本当に羨ましいです

性欲とかではなく、苦痛を減らすために、力になって欲しいのに…
見捨てないでほしい

コメント

ママ

ちょっと旦那さん神経質すぎてますね💦
それはお辛いですね😭
旦那さんせのさんのお気持ちわかってほしいですね😫
いくら言ってもダメなんて、悲しすぎます😭
そこまで拒否らなくてもいいのに😫

• あんよ

あんよ

今日ラインで、不安で夜ねれないときは付き合うと言ってくれました。
    頼んだことをしてくれることはないと思いますが、気持ちで寄り添う姿勢を見せてくれて少しだけ前向きになれました。
    ありがとうございます

• 10月12日
結奈

でも今は お迎え棒は
あまりオススメしてないと思いますよ
友人が助産師に
まさか お迎え棒なんかしてないよね
と釘を刺されてました😰

• あんよ

あんよ

そうですよね、諸説ありますし
    やっていいよーって先生もいれば
    やっちゃダメ!って先生もいますよね…

• 10月12日
むにゅ

お迎え棒って医学的には何の根拠もないそうですよ😅
感染症リスクも高まりますし。
私はむしろ赤ちゃんとせのさんを大事にしているからこその拒否なんじゃ無いかっておもいますが。

それに計画無痛分娩なのにその前に陣痛きちゃったら無痛分娩の計画台無しになっちゃいませんか??
ちょっと冷静になられては??

もし逆の立場だったとして、せのさんが妊娠中の仲良しにすごく不安がるのにご主人が無理に妊娠中も仲良くしてたほうが子宮口やわらかくなるらしいよ!お迎え棒したほうがいいらしいからやろうよ!って強要してきたら不安だし、嫌じゃありませんか??

• あんよ

あんよ

すみません返信ずれました

• 10月12日
  • むにゅ

むにゅ

痛み怖いのはみんな一緒ですよ!
    私も最近やたら夢に見ます😭
    周りから聞けば聞くほど怖いです。

でも赤ちゃんが産道を通る時に赤ちゃんにかかる圧って何トンもの力が加わるって聞いたことあります。
    頭や体全体を何トンもの力で押さえつけられたら痛い!死んじゃう!!って思いますよね。
    でも赤ちゃんはそれを頑張って通ってくるんだからお母さんだけ怖い!って言ってられないですよ!

気持ちにちゃんと寄り添ってくれる優しい旦那さんで良かったじゃないですか!
    優しいご主人がいてくれるからきっと大丈夫ですよ😊

• 10月12日
あんよ

そうなんですか、内診グリグリに似た効果があるという情報を耳にしたこともありまして…
焼肉とかオロナミンCとかスクワットみたいな迷信と同様にすがる思いで考えてました

セックスや子宮収縮させるのが目的でないため、もちろんゴムは使うつもりでいました
後付けになってしまいますが、ピストン自体しなくてよくて、挿入して子宮口をぐりっとしたらすぐ終わりで全然いいんですよね…。

計画無痛分娩は、そもそも私が普通の内診でも極度に痛がり暴れるので、ラミナリアを心配されて何人かの医師から、やんわりとめられており
自然に陣痛が先に来てくれるといいね、そしたら子宮口も開いてたりして内診痛く感じにくいだろうし、ラミナリアしなくて済むし、24時間対応だからすぐ麻酔すれば大丈夫と言われていました
いろんな先生に、本当に計画無痛分娩でラミナリア入れることになってもいいの?大丈夫?と聞かれました

それでも計画無痛分娩の予約を入れたのは、諸々の事情が重なりましてあまり長くお腹に子供を置いておけず
無理やり決断せざるを得なかった感じです。

確かに逆の立場で、切迫の時など、無神経に求められるのは怖いな、嫌だなと思います
ただ、頭でわかってても、なによりも恐怖がまさってしまうんです。

親になるんだからそのぐらい我慢しろよと言われればそれまでなんですけどね
旦那にはそこまで怖くて考え込んでると気づけなかった
気持ちに寄り添えなくてごめんと謝られました