※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

娘の授乳時間が長くなり、肩こりや頭痛がひどくなってきました。授乳時間の変化について相談しています。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。

授乳についでですがみなさん
1回の授乳時間はどのくらいですか?
2ヶ月〜3ヶ月頃はトータル15〜20分
だったのが3ヶ月後半から30〜40分
吸い続けたりします。

月齢ごとに短くなってくると
思ってたんですが違うんですかね?
ただ単に飲める量が増えただけでしょうか?
おっぱいの出が悪いのかと思って
飲み終わったあと絞ってみても出てくるので
出が悪い訳ではなさそうです。

みなさん、こんな感じでしょうか??
授乳時間が長くなってきて肩こりがひどく
頭痛がするようになってきました😭

コメント

よい

正しく今長くなったなーと思っていたところでした!
3ヶ月になったばかりですが、先日は休憩も挟みながら気づけば50分吸ってました(笑)
単純に飲めるようになったんだなーたくさん成長に使うんだなーと思ってました。
確かに短くなるって言いますよね…
どうなんでしょう??

  • ジャスミン

    ジャスミン

    同じ方がいらして嬉しいです!☺️
    悪いことではないと思うんですが
    そんなに飲み続けないと満足出来ない理由が私にあるのかと思い心配になりました💦

    • 10月12日
まろまろ◡̈

3ヶ月頃までは20-25分程かかっていましたが、3ヶ月半頃から7-10分、長くて15分程ですね☺️❣️

  • ジャスミン

    ジャスミン

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり短くなる方が多いですよね?
    以前は早めにいらん!ぷいっ!とよくされてたのでどうしたんだろうと思ってます🤔

    • 10月12日
  • まろまろ◡̈

    まろまろ◡̈

    助産師さんに根拠は聞いてないのですが最近授乳時間が短くて足りてるのか心配ですと相談した時3分ずつ飲ますだけで十分なんだよと言われました😂でも心配で娘が離すまで咥えさせてます😅💦

    • 10月12日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    えーー!衝撃です😳
    私も離すまでいつも飲ませてます☝️
    3分で足りるのに約30分も吸ってるってスゴイ事ですね💦

    • 10月12日
ねこママ

15分くらいだったのが、3ヶ月から5分〜10分になりましたが、お昼寝前は30分以上すいっぱなしの時あります。その時間はなぜか吸いまくってから、そのまま寝るのが好きみたいですー

  • ジャスミン

    ジャスミン

    なるほど!確かに毎回毎回30〜40分吸ってるわけではないです💡
    そうゆう気分なだけでしょうかね🤔

    • 10月12日
まさこ

うちは、2ヶ月くらいから5分くらいしか吸ってませんが体重はちゃんと増えているので、よく飲める子は5分短い子だと3分で飲めると助産師さんが言われてました💡

人によって違うみたいで、この前病院で話していた方は、1時間くらい吸ってると言われてました💦

母乳を飲んでいると言うよりは心地よくて吸ってる感じなのかな?とも思います。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    そーなんですね!そんなに個人差が!😳とゆう事はいつもより短い💦足りてないんじゃないか?って心配する必要もないし長いのも私に問題があるわけでもなさそうですね☺️安心しました🙏

    • 10月12日
  • まさこ

    まさこ

    上の子は下の子と同じで5分くらいしか飲んでなかったですが、100も飲めてなかったですが、下の子はしっかり飲めていて、10分くらいあれば多くて180近く飲んでます😅
    上の子の時に心配でスケール買ったので😅

    • 10月12日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    下のお子さんは随分上手に飲めるんですね!☺️本当に母乳ってどのくらい飲めてるか分からなくて心配がつきないですね😭

    • 10月12日