※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

幼稚園型のこども園に入園予定です。ママ同士の付き合いや在園児の関係について気になります。兄姉がいる保護者の中にボス的存在がいるか不安です。めんどくさいことは避けたいです。

幼稚園型のこども園の1号で入園予定です。
やっぱり保育園と違ってママ同士の付き合いってあるんでしょうか?😣
お迎えの時間は1号と2号では違うので、1号同士仲良くなるみたいな、、
在園児に兄姉がいる保護者の方でボス的な存在の人も中にはいるんでしょうか😓
特に苦手というわけでもないのですが、なるべくめんどくさいのは避けたいので💦

コメント

ザト

付き合いもあると思いますが、わたしは園ママより近所のママ友さんたちとよく遊んでましたよー(*≧▽≦)ノ
役員とかある園だと正直だいぶ関わりがあると思いますが、うちはなかったので、好きな人とだけ話してます♪

ももっち

同じくこども園の1号です🙋
役員とかになれば付き合いはあると思いますが、ならない場合は子供が仲良しの子のお母さんとかと話したり、時々遊んだりする程度ですね😄
深く付き合えばそういうボス的な人もいたりするのかもしれないけど、今のとこ大丈夫です😊

どんぐりどん

確かに1号ママ、そしてバス通園ではないママ達は園庭で遊ばせたりしてるときに話すので付き合いは増えますが、その場だけの関係でとどめるのか、深く付き合うのかはその時のママ達の関係によりますよね(^^)聞いてる感じだと、さらっとその場で話してるママが多いようですよ😊
うちは、バスなのでまーったくです!
同じ小学校に行くのであれば、必然的に、長い付き合いになりますし、そこで人脈を広げるかはママ次第ですね。
ボス的なママがいるかどうかは行ってみないとわからないですよね😂
園によっても、ママの品格も違うので、要チェックです😂

梨亜

上の子がこども園卒です。2号でした!
やっぱりお迎えの時間が同じこのお母さんと仲良くなり5人ぐらいのグループでたまに遊びに出かけていました!
私のクラスにはボスって感じの人はいませんでしたが、4人目とかでずーーっと通ってる人は自称園のボスと言っていました笑
幼稚園→こども園になったところだとわからないのですが、保育園→こども園になった園なのでお仕事されている方も結構いて、行事も保育園のような感じでした。
幼稚園は保育園に比べて保護者の出番が多いので面倒な人がいたら、、、面倒ですよね( ¯―¯٥)