※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

息子が寝かしつけの時にワガママでイライラし、怒鳴ってしまいました。2歳相手に怒ることは傷つけるだけ。

落ち込んでます。
寝かしつけの時、息子がずっとふざけたりワガママを言ったのでイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。
流れとしては、寝かしつけしようとすると「ひとりで寝る!」と言って私を蹴ってベッドから追い出そうとし、寝室にひとりにさせるとしばらくしてニヤニヤしながら部屋から出てきてリビングのオモチャで遊ぼうとする、というのを2回繰り返したので、もうここまでだと思い、無理矢理一緒に横になったらグズグズと「ひとりで寝るからぁ!」「ママ行ってよ」とまた蹴ってきたのでプツンときて、「もう寝なさい!」と怒鳴りつけてしまいました。

すると泣きそうな顔になったあと、突然すぅっと眠気がきたような顔になって寝入りました…。
心配になって近づいたら寝ぼけながら「トントンしないで」「ギューしないで」「ママきらい」と拒否されました😭

2歳相手に怒鳴ることないのに。傷つけてしまいましたよね…。

コメント

なんて優しいママなんでしょう…
あなたが怖いママなら、私はまるで“鬼ママ”です。
私は怒鳴ることもあれば反省することもありますが、誰しもそんなもんでしょ!と開き直ってます。

• パスパレ

パスパレ

えっ全然優しくないです😨
    多分「早く寝なさい!」のところが優しく変換されすぎているような気がします💧威圧するみたいな言い方してしまうんです。まさに鬼ママですよ😔

• 10月12日
はじめてのままり

お疲れ様です!
うちの二歳の息子も同じような感じです。
自分じゃ出来ないことを自分でする!と言ってみたり😣
パスパレさんと同じように蹴ったりするし、叩いてきたりもします。。
本気じゃなくて遊びみたいで
怒ったら喜んで?何回もしてきます。。

ママあっちいって!とか言われますよ😭
私も怒鳴ってしまうことよくあります
泣いてる息子を見て
あーなんでこんな小さい子に怒っちゃうんだろうって後から反省したり😞

多分子供はお母さん大好きなので😣💞
寝て起きたら大丈夫だとおもいます!
起きたら抱きしめて大好きだよ、昨日はごめんね
お母さんも嫌だったんだ
などと伝えて上げたらいいと思います!

• パスパレ

パスパレ

明日、朝起きてケロリとしていることを祈るしかないですよね😔ケロリとしていたとしても、心の奥底には傷が残ってしまっているのかな…と考えてしまいますが…。
    できなくて当たり前、ワガママで当たり前と頭ではわかっているのに、キツく当たってしまうことがあり、自己嫌悪です。2歳ってこんな感じなんですね💦

• 10月12日
♡ボンポワン♡

違う怒り方はあったかもしれませんがもうすぐ3歳ですしやっていい事悪い事を理解してもらう為に叱るのは必要だと思います。
むしろ私からしたら優しすぎだと思います。まだ2歳でも母親相手でもじゃれあってるつもりでも1回でも蹴るなんて私はありえないです。
パスパレさんが優しすぎて息子さんの甘え方が言い方が悪いですが調子にのらせてしまってるのではないでしょうか?

• パスパレ

パスパレ

今日のは、叱るというより感情をぶつけたような言い方になってしまい、後悔しています…。私、全然優しくないですよ💦 怒るときはかなり怒っていると思います。

• 10月12日
Ⓜ︎

足で蹴るとか叩くとかありえないので1回でもそれしてきたらキツく叱りますよ💦
それで泣こうがどうしようが娘の為だと思ってます。ダメな事はダメと分からせたいのです。
優しくする時はする、叱る時は叱るでいいんじゃないでしょうか?😵

• パスパレ

パスパレ

蹴るといっても足でぐいぐい押すような感じなんですが、私もやられると嫌なのでビシッと「やめて」と言うんですが、聞かないですねえ💦
    今日のは、叱るというより感情をぶつけただけになってしまって、反省しています…。

• 10月12日