※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、セルフで行うか母乳外来に行くか迷っています。どちらがいいでしょうか?

1歳の男の子ママです。

そろそろ断乳を考えているのですが、断乳後のおっぱいケアはセルフにされましたか?
母乳外来に行かれましたか?
どちらがいいのか悩んでおります。

ぜひ教えてください。

コメント

みは

しこりができなければセルフでいいと助産師さんにアドバイスもらい、私はできなかったのでセルフケアで終わらせました。
万が一しこりができたら行こうと思ってました。

• ひろmama

ひろmama

ありがとうございます。
    セルフでやってみて、トラブルがありそうなら行ってみます!

• 10月12日
みみ

桶谷でしました。

頻回授乳からの断乳だったのですが、差し乳の私でも2日目からパンパンになって、痛すぎて体を横にして眠れず本当にこれで大丈夫なの?って不安になりました💦
プロに大丈夫って言ってもらえて安心しました😊

• ひろmama

ひろmama

ありがとうございます。
    プロに見てもらえるのはやはり安心しますよね!
    参考にさせていただきます。

• 10月12日
すみか

セルフでしました。以前母乳外来に行った時に断乳時について聞きましたが、自分で搾って特にトラブルなければ受診しなくていいそうですよ。
ケアの方法はネットで調べましたよ。
でも母乳外来でしてもらえば安心ですよね。しこり残さないためには断乳から1ヶ月後に行くといいと助産師さんのブログで見ましたよ。

• ひろmama

ひろmama

ありがとうございます。
    ネットでケア方法も調べながら検討してみます。

• 10月12日