※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
産婦人科・小児科

2歳の息子に明日予防接種を検討中。以前接種後にインフルに感染した経験あり、不安になっている。予防接種で感染する可能性はあるのか?

インフルエンザの予防接種、受けましたか?
明日、2歳の息子にインフルエンザの予防接種を受けさせる予定なのですが、いろいろ調べているとインフルエンザの予防接種をした年だけインフルエンザになった。等と言っている人がちらほら...
去年も息子はインフルエンザの予防接種を受けたのですが、翌日に高熱を出し病院に行ったらインフル陽性😱
予防接種をしに行った病院でインフルをもらって来ちゃったんだな〜と思っていたのですが、インフルエンザの予防接種でインフルエンザに感染したのでは!?と今更思い始めたのですが、それは有り得ないですよね?😥
明日の予防接種に少々迷いがでてきました...😱😱

コメント

来月にインフルエンザ予防接種しに行く予定です💫
私も同じ事心配しましたが去年注射しても息子はインフルエンザなりませんでした😂笑
予防接種でインフルエンザになると言うのは聞いた事ないので大丈夫だとは思いますが、注射した翌日にインフルエンザなったと聞くとそう思ってしまうのも分かる気がします😂
でももしインフルエンザにかかったとしても予防接種してる分、重症にならないのかな〜って思ってます😆💫

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます😂
    やはりインフルの予防接種が原因でインフル陽性は考えられないですよね笑
    任意の予防接種はいろいろ迷ってしまいますよね😥
    今年も予防接種した翌日に熱出したりしないかな〜と思ってしまいますが、やっぱり明日行こうと思います💉😅

• 10月11日

私自身ですが、インフルの予防接種を受けなかった年はほぼインフルなります😰

インフルの予防接種を受けてインフルになる確率が高くなることはないと思います。ただ、ワクチンの型が流行と外れたら、意味ないので受けてもかかることはあります。

予防接種は脳症の可能性も下げれますし、重症化を防げます。
受けることをオススメします!

感染が心配なら、予防接種枠の時間帯を設けてる病院を探されてもいいと思います!

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます‼️
    そうなんですね‼️それを聞くとやっぱり予防接種やるべきなんだなと思えます😆
    そうなんですよね😅予防接種したからと言ってインフルにならないワケではないんですよね😅
    息子はしょっちゅう風邪をひくので少しでもリスクを減らしてあげたくて😅
    明日予防接種行ってきます🎶

• 10月11日
マリマリ

インフルは潜伏期間もあるし予防接種も抗体ができるまで2~3週間かかるので、予防接種前や打った直後に感染して発症することもあると思います!

また、打ったからといってかからないとは限らず、発症するけど症状が軽くすむ場合もあります。

私は打たなかった年には必ずといっていいほどかかってたので😓
妊娠した年からは必ず予防接種をして、子供にも打たせてます!
昨年、医療関係者である主人が予防接種したにも関わらずインフルになりましまして😅
症状も全然軽くなく入院したんですが、私と息子は大丈夫でした!

予防接種の効果は抗体が出来てから3ヶ月くらいがピークということなので、主人は仕事柄早めに打ったのですが効果が薄くなった頃にかかったのかな?と思います😅
打たないよりは打った方がいいと思いますが、打っても安心せず手洗いウガイなどの予防はしっかりした方がいいと思います!

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます‼️
    そうなんですね😥予防接種したらインフルなっても軽くすむものだと思っていました💦
    ご主人入院まで😰大変でしたね💦
    今年はもう流行り始めてるみたいなので、早めに打った方が良さそうですね💉
    予防接種したからと油断せず、手洗いうがいは徹底したいと思います👍
    明日、息子には頑張ってもらいます😅笑

• 10月11日
Becky☆

おはようございます!(*^^*)

他の方おっしゃってるように,インフルは予防接種しても抗体できるのに3週間くらいかかるので,その間にかかってしまうこともありますよね💦
また,インフルは色んな型があるので,結局かかるときはかかります💦💦

予防接種悩みますよねー😣
うちは夫婦学校勤めなため,基本的に打ちますが私育休中は打ちません~💡
子どもは保育園に行っている長男は打ちますが,次男は打ちません!
ちっちゃいうちは副反応の方が怖いな~と私が思っていて👀