※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が手づかみ食べやスプーンフォークの練習で苦労しています。おにぎりやパンを食べないので困っています。フォークに刺してあげると食べられるけど、工夫が必要です。

1歳2ヶ月の娘の食事について質問です!
最近、手づかみ食べや、スプーンフォークの練習をしてるんですけど、なかなか上手く行きません😥
おやつや米粒、一口大にちぎったパンは手づかみ食べる事が出来ますが、おにぎりやそのままのパンは噛みちぎらず、全く食べてくれません、、、。
(人の指や服は噛むのに、、、)
フォークやスプーンに関してはお皿を叩いたり、食べ物をグチャグチャにするだけで、全く口に運びません😩😩
フォークにバナナなど刺してあげれば食べられるんですけど、、、💦💦
周りと比べちゃいけないと思いつつ、なかなか進歩がなく、待てど暮らせど食べないので、時間もかかってしんどいです、、、
皆さんはどんな工夫してますか?教えて頂きたいです😭

コメント

ちゃこ

もうすぐ一歳二ヶ月ですが、かずみんさんの娘さんと同じ感じです。
大きめをつかみ食べさせると全部口に入れてしまいます。
噛みちぎりしないですね😅
早食いになるだけなので、一口大に今もしています😀
スプーンやフォーク、もう練習してるんですね!
スプーンも楽器扱いで全然ですよ😂
ストローマグなんかも熱心にくわえる練習してた時は全然だめで、時期がきたら急に出来るようになったので、スプーン、フォークもとりあえずそんな感じかなーと気楽に考えてます😊

一生懸命つかみ食べする姿もそのうち見れなくなるので堪能しようと思ってます😊😊

同じ月齢の子と色んな成長に個人差出てきてなにかと比較してしまう時期になってきましたよね😓
我が子のペースに合わせてお互い頑張りましょう❣️

• ももんちゃん

ももんちゃん

同じような人が居て安心しました😭
    確かにいつかは手づかみ食べしなくなりますもんね!私も人と比べず、わが子の成長を見守りたいと思います💓
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 10月11日
ぴーちまーま

うちも一歳2ヶ月頃は
つかみ食べメイン(好きなものだけ)で
お米とかはほぼ親があげる状態でした!
少しずつフォークで指したものをわたして練習して
クリームスープなどでスプーンの練習もしてました!
周りはすごく汚れますが、、
まだまだ一人で全部は食べられませんが
最近はごはんをすくってたべたりできてきましたよ!
いまからだとおもいます!

• ももんちゃん

ももんちゃん

これからなんですね!時間がかかっても汚れても根気強く見守りたいと思います☺️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月11日
あーこ

うちもそんな感じが続いていました!
パンやおにぎりは大きいと食べないか口に含んでべーだったので、小さくして食べやすいようにしたり、フォークやスプーンを使いたがったら一緒に刺しやすい温野菜やバナナをさしてあげて、スプーンは短い木のものにして持ちやすいものに変えて出来るだけ自分でできた!を味わえるように毎日していたらちょっとずつ上達してきました!
つかみ食べはしますが、手がベタベタするのは嫌いみたいなのでフォークが使えるとかなりお互い楽になりました!
ぐちゃぐちゃしても大丈夫な練習用の取り分けたご飯は目の前において、食べて欲しい分は隙を見て私が口に運んでいます。

うちもまだまだですが少しでも参考になればと思います!
お互い頑張りましょう😊

• ももんちゃん

ももんちゃん

凄い色々工夫されてるんですね!
    凄く参考になります✨✨
    ゆっくり見守りたいと思います😋
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月12日