※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

兄弟でお金の話は嫌だなと思っている妹が、出産祝いの金額を比べられて嫌な気持ちになっています。出産祝いは無事生まれてからもらうものだと思っていたそうです。

兄弟でもお金の話ってなんか嫌だなー😓
特にお祝い金の話って😅

第一子妊娠中で近々出産予定の妹。

『1人目の時自分の身内から出産祝いいくら貰った?』って💧

相手方から貰った出産祝いがなかなかの金額だったらしく(金額はもちろん聞いてません)びっくりして・・・って言ってたけど、比べるものじゃないし、なんかいやらしくてやだなーと思ってしまいました^^;

っていうか出産祝いって無事生まれてから貰うものじゃないのか…?💦

コメント

えりっぺ

確かに嫌ですね…
なに返したかーとかならいいですが…💦

• ちっち

ちっち

嫌ですよね😭
    兄弟でも同じ額貰えるとは限らないし、あんまりそういう話したくなかったです😭

• 10月11日
彗

出産の支度金としてお祝い頂く地域もあるみたいですよ。
もしかしたらお相手の方に対して引け目を感じているのかも?
比べるものじゃないにしろ、両家のバランスが極端に違うとやはり気になる方もいますから。
そこは姉妹ですからここだけの話、これくらいだったよ。
でもお祝いごとだから他言無用、他の人に言うもんじゃないからねと念を押してもいいかもですね。

• ちっち

ちっち

嫌々ながら大体で答えてあげたんですけど、その返し方的に引け目を感じてるような感じではなかったです💧💦

人には聞けない話だから私に聞いてきたんでしょうけど、兄弟でも同じ額貰えるとは限らないし、なんかイラッとしました😭

• 10月11日
  • 彗

ちっちさん微妙な気持ちになっちゃったんですね😢
    私は義理の妹がなんでも義母にお金を出させるので辟易してるので何となく気持ち分かります💧
    もういい歳して遠慮とか、自重とか知らんのか!と思ってしまいますよね。
    血の繋がった姉妹といえど価値観や考え方が違うともう分かり合えない他人と一緒ですから、なるべく忘れましょ😭

• 10月11日
  • ちっち

ちっち

うちは義実家からはお金でのお祝いは貰ってないですし(その分他の事でものすごく助けられてますが)、返し方から自慢のようにも感じられてしまって😭
    他にも、妹は臨月入るまで実家にいたので父が色々助けてくれてるのに文句しか言わない、子どもは義実家が預かってくれて働ける環境を作ってくれるのにそれも文句。わたしはつわり中も家事等全部自分でやってたし、義両親も高齢な為短時間でも預かってもらうのは難しかったりとかあって、なんかもう贅沢だなぁって💧

そうですよね😭気にせず忘れることにします(´;ω;`)

聞いてくださってありがとうございます!

• 10月11日
あやまま

私なら、実の妹なら普通に話してなんとも思わないかもしれません!

• ちっち

ちっち

そうなんですね!(><)

お祝い金ってそれぞれぜんっぜん違うものだし、兄弟でも同じ額貰えるとは限らないし、嫌々ながら答えてあげましたがその返しもなんか小馬鹿にしたようなというか…嫌な気になりました😭

• 10月11日
  • あやまま

あやまま

普段の妹との関係にもよるんですかね?でも小馬鹿にしたように感じるなら嫌ですね😭

• 10月11日
  • ちっち

ちっち

仲もいいし割と何でも話せる仲なんですけど、お祝い金の話は無理でしたね💦
    多分どんなに仲がよくてもそんな話したくないので、わたしが元々そういう話がダメなだけかもです💧

姉はこんだけ貰ったって言ってたのに自分はこれしか貰えなかった!とかトラブルになっても嫌ですし^^;

• 10月11日