※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

結婚4年目で妊娠できず、周囲の妊娠報告に落ち込む女性。自身を責め、絶望感が強まっている。

吐き出してもいいかな😢
結婚してもうすぐ4年ですが、なかなか妊娠できません。
結婚してすぐ妊娠したのですが、初期流産。
その後化学流産は4回ほどあります。
周りも気を遣ってくれているのか、子どものことについてはあまり触れられません。
前まではいつか必ず妊娠できるって思ってたのですが、最近は「どうせ妊娠なんて無理」「私の◯◯がいけないから妊娠できない」「どうせ来月も無理でしょ」なんてマイナスなことばかり考えてしまいます😢

前向きにって思うんですけど、周りの妊娠報告を聞く旅に陰で落ち込みます。落ち込んでも日にちが経てば「次また頑張ろう!」って思えていたんですけど、最近はただただ落ち込むばかりです。
友達の妊娠報告聞きながら自分は生理中…ほんとに虚しいですよね。
妊娠できない自分の体が大嫌いになりそうです。💦
あぁ、だめな人間〜

コメント

さあ

めっちゃ気持ちわかります。
私は不妊中の4年間
半端なく落ち込んでました。
実は女じゃないかもとか真剣に考えたりとかもあります(笑)

生理がくるたび泣いてました。
毎月生理がくると夕飯も作りたくないので
外食してました(笑)

いつかきっと出来ます。
それまでたくさん遊び回る方が気持ちが楽になります☆

• りん

りん

ありがとうございます😢
    半端なく落ち込みますよね。
    毎月毎月…。笑
    切り替えてまた頑張ろうって思うんですけど、また生理が来るとまた落ち込んで。の繰り返しで。。。
    ペラペラ誰にでも相談できないし😢
    最後のお言葉で少し元気になれました。好きなことたくさんします!

• 10月11日
  • さあ

さあ

次頑張ろうって思わない方がオススメします‼️
    次また生理がきたらめちゃくちゃガッガリします。
    妊娠&出産報告はっきり言ってうざいですよね(笑)
    おめでとうって心から言えない自分がすごく嫌でした(>_<)

• 10月11日
  • りん

りん

そうですよね😢ほんっとにガッカリですもんね。。笑
    心ではおめでとうって思えない自分への嫌悪感とかで更に落ち込みますよね。。
    でもなんだかまこさんのお話聞いて少し元気出てきました。ありがとうございました😊

• 10月11日
ママリ

うん。分かります。
どーせ無理って思うし、排卵日狙っても生理前そわそわしても、心のどこかで今回もどうせ無理。また、来月か、、、いつまで続くんやろって思います。
そう思っても毎月辞めれなくって諦められなくって月日が経ちます。
その間に妊娠報告を聞き、成長していくお腹や友達の子供たちの環境に置いていかれます。

女として、妻として、色々ダメだなって思います。だって当たり前にできると思っていたし、周りはそれが叶っているのに私はなんでこんなに頑張って泣いて辛い思いして苦しくって、お金も時間も使って、それでもなんで恵まれないのって思います。

• りん

りん

プラス思考で考えた方がいいのはよくわかっているんですけど、この現実に心が追いつかないんですよね。😖
    ダメだなんて思いたくないんですけど、落ち込んでしまいますよね😢

• 10月11日
まき

はじめまして(*^^*)
とても気持ちわかります。
私は結婚式に妊活してることをしってる知人に妊娠報告を受け、ずっとモヤモヤしています。。
そして今日リセットしまいすごく落ち込んでいます。
妊娠できなかったら。。と毎日のように考えてしまいます💦
病院に通うのも憂うつです(;_;)

• りん

りん

リセットした時のあの悲しさは何とも言えないですよね😭私もリセットの日に妊娠報告されたことあります。笑
    相手に罪はないんですけどね。。

• 10月11日