※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

里帰りが難しい状況で悩んでいます。実家に戻るか悩んでおり、育児や予防接種、保育所入所などで迷っています。

生後1ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。里帰りについての悩みです。
アドバイスというか、皆さんの考えを聞きたいです。

1ヶ月健診を終えて、里帰り終了して今週の月曜日から自宅のアパートに戻ったのですが、体調を崩してしまいました。
睡眠不足からだと思うのですが、胃痛・微熱が昨日から続いています。また、産後うつの状態?なのか授乳中涙が止まらなくなっていたり昼夜問わず寝付けません。
実家は車で1時間半の距離の他の市です。義実家は頼れない状況です。

母は運転できないので、来てもらうにも毎日は無理だし正直実家に戻りたい気持ちが強いです。

でももうすぐ予防接種も始まるし、4月入所の保育所申し込みも始まるし、戻るのも体力いるよなと思い自分がどうしたら良いのか分からなくなってきました。まだまだ考えが甘くて、しんどいと思うばかりでちゃんと母になれてない気がして情けないです。

皆さんだったら実家に戻りますか?考え等々よろしくお願いします。

コメント

私は、里帰りはしなかったのですが、
5日間、実家に泊まったときに、
実母に、子どもを産んでも、
ママにとっては、ずっと娘なんだから
いつでも頼りなさい!と言われて
泣きそうになりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
辛い時は、頼ってもいいと
私は、思います!
赤ちゃんが、お腹空いた〜と泣いて
ママを呼ぶように、
お母様が、協力的なら、
甘えていいんじゃないでしょうか?
私も、初めてのことで、
入院中も退院後も泣いてました!
1人で子育てなんて無理です!
まわりのサポートあっての、
子育てだと私は思ってるので!
あきさんが、倒れてしまっては、
赤ちゃんは悲しくなっちゃいますよ!
旦那様とも相談してみては
いかがですか??

• あき

あき

なんかもう、ちょっとしたことで泣けてくるんですよね😭
    旦那と相談してみます!

• 10月11日

私も里帰り後本当にしんどくて娘と2人っきりになっては泣いてばかりでした。それでも近所に義母と、車で1時間の所に実家があったので母に来てもらったりして最近ようやく気持ち的にはよくなりました(旦那の方にイライラしっぱなしですが)

でも同じ状況なら私は実家に少し戻るかもしれません。
泣いていた頃は本当に精神的にきつくてどうにかなりそうだったので無理しないほうがいいです😭

• あき

あき

ありがとうございます。もう本当に精神的にきつくて体調に出てしまって😭
    早く落ち着く日が来て欲しいです。
    まいまいさんはどのくらいで里帰り終了しましたか?

• 10月11日

退会ユーザー

うちは義母が最初三週間でいいでしょって言われたのを一ヶ月で!と言って検診と同時に帰ってきました💦出産後に実家へ帰ったので😢でももっと居たかったです(泣)

食事が喉を通らないほどだったので本当に辛いときは無理しないで下さいね⤵私も賃貸なんで泣き声うるさかったらどうしようとか、孤独感というか産後疲れと不安とであの時は気が狂いそうでしたし💦
    来週は旦那が激務で育児ちょっと手伝えないかもと言われてるので一週間ほど実家帰る予定です😰

• 10月11日
  • あき

あき

すみません、下に返信してしまいました!

• 10月11日

退会ユーザー

私だけこんな状態なんだ。なんて情けないんだってどんどん追い込んでもう本当に大袈裟ですが死にそうでした😭
    なので頼れる所があればぜひ頼って下さいね!少しでも気持ちの負担が減ると良いのですが💧私は里帰り中も、というか入院中から泣いてました😂

• 10月11日
  • あき

あき

もう本当にまさにその精神状態にいます😭今日は旦那が休みなのに何故か号泣してました💧
    ここに質問して、私だけじゃないんだ頼っていいんだと少し気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月12日

退会ユーザー

私も安心しましたー😭💦周りはそんな状態の人いなくて私だけって感じることが多くて(T-T)
    もう精神的にかなりきついと旦那いてももうダメですよね😭

• 10月12日
  • あき

あき

そうなんですよね😭
    健診とかで病院行った時、他のお母さん方は子育てゆとりがあるように見えてしまって💧
    旦那いてもダメで、こんなの自分だけなんだと思ってました😭
    事あるごとに涙が止まらなくなりますが、手を抜きながらやっていきたいと思います。本当にありがとうございます😊!

• 10月13日

退会ユーザー

めっちゃわかります!他のお母さん普通に余裕な感じで自分だけ?😱ってなってました⤵
    私さらに完璧主義なとこもあって家事とか手の抜き方が分からなくて…掃除機毎日したいとか綺麗に整頓したいとか💦
    でもきっと時間と共に少しずつ気持ちも慣れていくと思いますし、しつこいですけど頼れる所は頼って無理しないで下さいね(^.^)長々失礼しました!

• 10月13日
  • あき

あき

分かります!出来ることなら毎日全部きちんと掃除したいし整理整頓したいです!
    そうですね、頼れるところに頼って無理せず、気持ちが慣れていくのを待ってみたいと思います。
    お話できて、本当に安心できました!ありがとうございました😊

• 10月13日
にんじん69

旦那さんは週末がお休みですか?
週末休みと仮定して、私ならその週末に旦那さんの協力が全く得られなかったら再度里帰りします。
もちろん、帰っていいと母が言ってくれたらですけどね。

無理はしない方がいいと思うし、甘えられる人がいるなら甘えていいと思いますよ!
これからずーっと一生子育てするんですから、そのうちの数ヶ月甘えたくらいでダメな母親だなんて思わないです(^^)

• あき

あき

旦那は休みがシフト制で不定期です。割と協力的な方だと思いますし仕事から帰った後、寝かしつけ等はしてくれるのですが、朝早く夜遅い仕事なので、体力面でだいぶしんどそうで。
    甘えられるところに甘えたいなと思います。ありがとうございます😊

• 10月11日
ちぃ

私も里帰りから戻ってすぐこどもも環境変わって泣いてばかりで、本当キツかったです💦💦

本当に辛かったら戻るのも全然有りだと思います🙂

家事育児といろいろやらなきゃってついつい思ってしまいますが、家のことなんて最低限のことをやれれば死なないので赤ちゃんのお世話と食べることだけを優先にしてみてください😊
赤ちゃんが寝てくれた時は家のことは後回しにしてなるべく一緒に横になってくださいね!

• あき

あき

そうなんですよね、子ども起きてて泣く回数増えて本当にキツイです😭
    ありがとうございます。

• 10月11日
  • ちぃ

ちぃ

ちゃんと家事育児も初めからキチンとやれてる方もいるとおもいますが、頑張りすぎずなるべく手を抜いて休むのが育児が続くコツかな?って私は思っちゃってます🙂

• 10月11日
  • あき

あき

子どもがくしゃみしてるの見たりするともっと掃除しなきゃ、とか思いがちになってしまうんですよね(^^;
    育児優先で手を抜きつつ休み休みやりたいと思います😊

• 10月12日
はつ

旦那さんは協力的ですか?
夜代わりに抱っこしてくれたり休みの日に抱っこやミルクをあげてくれたり1人で出かけたりは出来ますか??
そのような協力がないと息が詰まると思います!
お母様が良いのであれば実家に戻られてもいいと思いますよ😊予防接種は毎日ある訳では無いですし申し込み等忙しくなるのであればより一層実家で頼れるひとに頼りながら過ごした方が良いのでは?
ちなみに私は週末手伝いに来てもらったりしてます!親も孫に会えるの嬉しそうですよ😆✨

• あき

あき

旦那は寝かしつけとお風呂を入れてくれます。戻ってから休みが来てないので、どこまでかは分かりませんが協力的な方かと思います。ただ、旦那は朝早く夜遅い仕事で体力を使うので、あまりあてにできないなと思っています。

そうですね、一旦帰るか定期的に来てもらえないか相談してみます!

• 10月11日
pii

私は里帰りしなかったんですが、寝不足と育児の不安などから情緒不安定で、泣いてばかりでした。
旦那と私だけではどうにもならない、ふたりでがんばっても無理でした。
実母は近くに住んでたので通ってもらいなんとかなりました!やっぱり母の力は偉大ですよね。子育ての先輩だし、育児初心者の自分と旦那でふたりともいっぱいいっぱいになるよりいいような気がします。
最初のうちは、旦那より母のほうがよっぽど頼りになります
体と心が落ち着くまではまた実家に戻ったらいいんではないでしょうか?

• あき

あき

確かに私も旦那も育児初心者でいっぱいいっぱいになってる気がします。
    実家に戻ること検討してみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月12日
あき

私も今まさに食事がなかなか喉に通っていかない状態です😭同じなんだな、とホッとしました。
産後戻って1ヶ月すぐでは大変ですよね…。私も無理せず帰るなり頼ろうと思います。
ありがとうございます!

komugico

辛いですね(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
大丈夫ですか。

可能であればもう少しご実家でゆっくりされて良いと思います。(私だったらそうします!)

体調悪い中、急に赤ちゃんと2人きりになったらお母さんの負担は大きいですよ〜

お母さんも赤ちゃんも、これからの人生の方が長いのですから無理はしないのが一番です〜

• あき

あき

暖かいお言葉ありがとうございます。辛くて、大丈夫とは言いきれないです😭
    そうですね、これからの方が長いことを考えて実家に戻ること検討してみようと思います!

• 10月12日