※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

子どものお金の使い道について相談しています。児童手当やお年玉などを進学費用に充てる予定や、お年玉の贈与時期について教えてほしいそうです。

みなさんどーする予定か教えてください!

子どものお金のことですけど
・児童手当
・お年玉
・出産祝いや入学祝いなどのお祝い系
・じぃばぁとかからのお小遣い
とかが大体だと思うんですけど
どー使う予定ですか😳?

全部進学費用にあてるとか
お年玉だけは子どもに◯◯才であげるつもり
とか教えてくださ!

コメント

ママさん

まだ一歳なら全て貯めときます(^○^)

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    今1つの通帳に全部入れてるから、学費にあてる分と子どもに渡す分で分けて通帳に入れた方がいいのか迷ってるんですよね🤔

    • 10月11日
deleted user

児童手当→全額教育資金の一部
お年玉やお祝い金など→子どもへの気持ちでいただいたものなので全て子どもの通帳へ、成人や結婚など人生の節目のタイミングで渡します(^^)

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    今ひとつの通帳にまとめて入れてるのでやっぱ分けた方がわかりやすいですよね✨
    ちなみに児童手当は誰の名義の通帳に入れてるんですか😳?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人です!
    教育資金として使用するとしたら親名義で引き出し等簡単にできる方がいいので(^^)
    娘に渡す通帳から下ろした形跡つけたくないのもあります!

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱ親名義がいいですよね✨
    そのご主人名義の通帳は使ってなかったやつや、新しく作ったやつですよね🤔
    ひとつの銀行からひとつの通帳しか作れないので、また新しい銀行で通帳作らないといけないってことですよね😱

    • 10月11日
deleted user

お年玉やお祝い、お小遣い、旦那の会社の子供手当15000円は息子名義の口座に全部貯めて20歳か社会人なる時に通帳あげる予定です✨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    児童手当はどーされる予定ですか🤔?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当は全額ドル建て終身に当てて増やしてますが、使い道決まってなくて💦進学費用は出来れば家計から出したいので、息子が大きくなるまでに考えたいと思います😓

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    進学費用、家計から出せたら理想です✨けど将来大学やらどれくらいかかるとか分からないから児童手当をあてないといけなくなるだろうなと思ってるとこです😵

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも家計から出せなかったり足りない時は終身保険減額して必要な分用意するつもりです✨ ただ貯めてても勿体ないかなーと思って一応利率がいい保険に入れてます^ ^

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    すごいです✨
    色々してたら頭がパンクしてしまうのでできないです😂利率がいいとかで上手い具合にしたいけど、自分がなにをしてるのか分からなくなりそうです😭

    • 10月11日
deleted user

今は子供達それぞれの通帳に全て貯金してますが、お金の感覚がわかったら、直接子供達に渡された分はそのまま、子供達の管理に任せるつもりです😊

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです✨
    なら今貯金してる分やこれから通帳に入れる分は学費とかにする予定ですか🤔?

    まだ金銭感覚はしっかりしてないけど、直接お年玉とか子どもに渡された分は「ママに渡しなさい」とする予定ですか😳?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供達の通帳のお金はそのまま手をつけず、成人する頃に渡す予定です😀

    今の時点で娘の方から私に渡してくるので、特に『ママに…』は言うつもりないです。娘は3歳になるので、そろそろお買い物の練習をしようかと思ってました!

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    手渡しとか憧れます😂笑

    3歳で練習はじめてもいいくらいなんですね😳!まだ上の子も1歳だから、3歳ごろにはそんなに成長してるんですね💕

    • 10月11日
ぴーなっつ

児童手当は夫の口座に振り込まれるからそのまま家の貯金に混ざってます
お年玉は子供の普通口座、出産祝いはまとまったお金かなーと思って定期預金に入れました!
お年玉分は10歳過ぎたくらいでこれ買いたいとか出てきたら渡すかな?と思ってます
出産祝いの使い道は未定です…
入園祝いはこれで園グッズ買ってねと言われたのでそこから制服とか色々買いました!余った分はそのまま置いてあって、サイズ変わったらまた買う時に使うつもりです
お小遣いは…おもちゃ買ってあげてね、と渡された分がありますがまだ決めかねててそのまま手元にあります😌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱお年玉は本人の金銭感覚がしっかりしてきたら、本人に任せたがいいですよね🤔
    幼稚園だったら制服とかにもお金がかかりますね😳!しかもサイズアップのたびに😵

    定期ってゆう考えがなかったので、定期でもいいですね✨

    • 10月11日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    自分が毎年お年玉で欲しいものを買うのが楽しみだったので…😳

    使い道を考えてないのでとりあえず普通よりは率のいい定期…程度の考えですが💦

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    自分はある程度まで「お母さんに渡しなさい」と言われて渡してました🤔
    そして早くからお年玉貰えなくなったので、そーゆー楽しみ子ども達にさせたいですね✨

    なるほどです!少しでも率がいいとこに置いときたいですもんね🤔

    • 10月11日
ママ

児童手当→保険の支払い 将来の学費
お年玉、お祝い金→子供名義貯金 将来渡す
渡す年齢は未定ですが、私が中3で貰ったので同じ中3~社会人になる時くらいで考えてます。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    その児童手当は誰名義の普通預金?ですか🤔?
    新しく通帳作りました🤔?

    • 10月11日
  • ママ

    ママ

    振り込まれるのは夫の口座(結婚前から持ってるやつ)で、保険の引き落としは私の口座(結婚後に作った口座)です。保険は学資ではなく終身で被保険者は夫です☺️
    手渡しで夫から貰います。

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱ親名義ですよね🤔
    今私が口座4つ持ってるので、まだ子ども用に増やすか検討しなきゃです😂

    • 10月11日
  • ママ

    ママ

    うちの場合は普通口座で貯めてるのではなく保険の支払いなので💦契約者が私なので私の口座以外は出来なくて💦

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです!うちは児童手当が私に入るので、そのまま私が保険入って引き落としにしてもいいですね🤔✨

    • 10月11日
あゆ

児童手当は使わずに貯めておこうと思ってます。
お年玉、お小遣いはまだないです。
お祝い金は自分の口座に入れてて子どもの物をクレジットで買っているのでそれの引き落としに使ってます、

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    引き落とし用なんですね😳✨
    クレジットのがポイントとか溜まるらしいけど、手が出せずにいます😂

    • 10月11日
  • あゆ

    あゆ

    子ども連れて出かける勇気がないので通販で買っちゃってます😂
    口座は一緒ですが自分のものは自分のお金から、子どものものはお祝い金からと、わかるようにメモしてます☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    子どもが小さいと連れて出かけるの大変ですもんね😵特に大きな荷物買うときとか😱
    メモとかは三日坊主で終わっちゃいそうです😂

    • 10月11日
tanpopopon

全部子ども名義にいれてますが、通帳ごとお金をあげる気はないです!

大学で使って余ったら車の免許、結婚祝いなどの足しにします!

ある程度わかるようになったらお年玉なんからそのままおこづかいにさせて、額によってはこれで半年分考えて使いなさい☺とかにするつもりです🎵

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです!お年玉半年〜とかは本人のためにもいいですよね✨

    けど子ども名義の通帳だったら20才超えたら本人しか出し入れ出来なくなるから、20才以上になったら不便だなと思いまして😣🤔

    • 10月11日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    二十歳になるくらいで端数だけ入った通帳をあげちゃうと思います😃

    そのあとはこちらで保管しておきます😊

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです!!
    それはいいですね✨
    あとは20才前にこっちで保管分を引き出すのを忘れないよーにするだけですね😂笑

    • 10月11日
deleted user

全て貯めますし、お年玉も高校生くらいになるまでは本人に渡しません!
成人か結婚のタイミングで通帳ごと渡そうと思ってます😊🙌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです!
    なら学費は別に貯めてるんですか🤔?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険を掛けてるのでそれと家庭での貯金で賄おうと思ってます!!

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです!子どもが将来どーゆー道に進むのかでお金のかかり方って違うだろうから、お金で諦めなきゃならないとかは防ぎたいからしっかり貯めないとですよね😵✨

    • 10月11日
みんてぃ

まだ口座作ってないですが、本人が出し入れするお金しか入れないつもりです🙌お年玉とかお小遣いとかですね。(もちろん小さいうちはわたしが代わりに入金しますが)
児童手当などは教育資金にするので親の口座に入れたままにします。
結婚した時に渡すお祝いとかは親の口座から渡せばいいと思ってます。(贈与税がかかるほどの高額は渡しません。わたしも旦那もそんなにもらってないですし…)

  • みんてぃ

    みんてぃ

    親の口座=家族貯金です!

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    理想です!
    今1つの子ども名義の口座に全部いれてるので、どー分けたがいいのか迷走してしまってます😵
    やっぱ渡す用と学費用に分けてた方がいいですよね✨

    • 10月11日
きらきら星

基本的に全て教育資金として貯金してます。子どもに手渡す分は、旦那に内緒で毎月少しずつですが私の通帳に貯めてます。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私も旦那に内緒で子ども用に貯めてます😂いつくらいに、いくらくらい貯まったの渡す予定ですか??
    私は今育休とかで金欠なので5000円でしてて、余裕が出たら金額上げる予定です🙌

    • 10月11日
  • きらきら星

    きらきら星

    結婚資金として渡す予定です。男のコだしある程度は用意しとくべきなのかなぁと思ってます。私自身、結婚の際に結納金ではないですが、少し頂いたので私も同じように出来たらなぁと思ってます。
    私も少しずつしか貯めれてなくて毎月5000円くらいです。無いよりかはいいよね!ぐらいの気持ちで、少しずつですが貯めてます^_^

    • 10月12日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    男の子だと結婚で結構お金が必要だったりしますもんね😳
    毎月数万円とかできたらいいけど、子どもたち全員に平等に貯めようと思うとなかなか大きい金額できませんもんね😵

    • 10月12日
♡♡♡

児童手当は教育資金に充てます
その他息子へと送られたお祝いやお年玉お小遣いは18歳の高校卒業時に渡すつもりです
今は余裕が無いので出来ていませんが、別途結婚支度金として、月々いくらかは溜めていくつもりです!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱ児童手当は教育資金が無難ですよね✨
    私もとりあえずで子ども用貯金始めてて余裕ができたら金額上げるつもりなんですけど、いくらいらい貯めて渡すつもりですか😳?

    • 10月11日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですね!児童手当は本来親が子供のために使うものなので笑
    高校卒業時に渡すものは、多分100万も行かないです💦
    別途で積立てるものは300万位用意出来ればよいかな?と思ってます!

    • 10月12日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ですよね😂児童手当は教育資金にあてます😂✨
    300万ですか😳すごい!!
    そこまで出来ればいいけど、なかなかできません😭

    • 10月12日
ANRI

児童手当、お祝い、お年玉など一万以上のものは息子の通帳に入れて、小学生になったら一万以下のお小遣いは自分で管理させようかなぁと思っています👛✨

通帳は50万貯まったら定期に移して、20歳になったときに渡そうと思います✨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    それは50万毎に定期に入れるということですか😳?
    トータル50万を渡すということですか😳?
    将来通帳渡すってなんか憧れます😂💕笑

    • 10月11日