※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

大勢での交流が苦手で、3人以上だと緊張してしまう悩みがあります。子供ができてからの人間関係も不安です。同じような経験をされた方はいますか?楽しめるコツを教えてください。

大勢でつるむのが苦手です😣
話したりするのも3人ぐらいまでが限界💦
それ以上になると自分だけ違ったことを言ってしまったら…と思って積極的に喋らなくなってしまうし、LINEの返事も最後らへんに当たり障りのない返事をすることしかできません😭
遊びに行くのも3人より多くなると一気に憂鬱になります💦
子供が産まれてからママ友とか保育園とかご近所さんとか大人数で会話したりという機会が増えてきました😵
同じような方いらっしゃいますか??
大勢でいる時にどうしたらもっと楽しめるようになるんですかね💦

コメント

かか

楽しまなくていいですよ!

当たり障りなく微笑んで時が過ぎるのを待ちます(笑)

だって無理なもんは無理だし(*^^*)

友達じゃないし楽しくなくても仕方が無いと思います!

• K

K

回答ありがとうございます!
    私も当たり障りなく付き合って時が過ぎるのを待っています😣
    やっぱり友達ではないので楽しめないですよね💦
    その場を楽しめたほうが楽だろうし、楽しんでいる人たちを見ると羨ましいなと思います😣

• 10月11日
すぬぴ

わかります‼︎
私も全く同じです😅
保育園のママさん達三人…四人…と増えてくると愛想笑いしかしてません😥
保育園で仲良くなったママ友は社交的で誰とでも仲良く話せているのを見てすごいなーと思い、私も積極的になろうと自分から話しかけたりしましたが、話が続かなかったり上の子の小学校の話などに加わるとまだ小学生じゃない子供を持つ私としては退屈で興味がないので…最近は急いでるのでーって抜けてます😅笑

愛想がないなとか思われてるかもしれませんが…😣

ただ羨ましいなと思うのも事実ですし、こんな自分が嫌ですよね😣

• K

K

回答ありがとうございます!
    わかっていただけますか!😭
    社交的な方を見ると羨ましいなと思いますよね😣
    ママさん達が楽しそうに話している中、あまり会話に加わったりできないのでいつの間にか私だけ子供たちと一緒に遊んでいることもよくあります😅
    息子は他の子と遊びたいと思うので私も大勢の中に入らなきゃと思うんですがとにかく疲れます💦

• 10月11日
  • すぬぴ

すぬぴ

めっちゃめちゃお気持ち分かりますよ‼︎笑
    社交的な方は本当に羨ましいです😅
    2人ならいけるのに大人数になるとなんでダメなんですかねー😅
    きっと気にしすぎな性格だからか今これ言うべきではないな…などと考えてるうちに違う内容にいってたりしませんか⁇😓
    だから余計に会話に馴染めないというか…置いていかれるとかそんな感じになるんですよね😣

子守に徹底した方がある意味楽ですよね😣
    本当に疲れます😅笑
    気の合う人ならいいですけど😓
    子供のためとは分かっていても辛いですよね😢

• 10月11日
  • K

K

そうですそうです😭
    いろいろ考えてしまうから周りの会話のスピードについていけません…😵
    子供の年齢や地域でママ友ができるのでそこから本当に気の合う人ってなかなかできないですよね😣
    いつか気の合う人ママさんと出会って気楽に付き合えたらいいなと思います😂

• 10月12日
  • すぬぴ

すぬぴ

そうゆうのもめんどくさくなってしまって適当に相槌したりしてます😣笑
    そうなんです😅
    私は保育所に行かせてから同じ区内に引っ越しをしたので転園も可哀想だなと思い卒園までいるつもりで、そうなると保育園から一緒に行く友達はいないので後一年ちょっと…頑張りたいと思います😣
    まだまだ子供が小学校に行ってもママ友関係は続くので気の合う人と出会えるようにお互い頑張りましょう😊

• 10月12日
  • K

K

そうなんですね!
    あと一年ちょっと頑張れば今の関係とはさよならできますけど、また小学校は小学校で新たに付き合いが始まりますよね💦
    お互い頑張りましょう😵

• 10月12日
すぬぴ

また小学校に行けば新たに…始まってしまいます😅
保育園よりかは小学校の方があまり保護者と関わりがないってよく聞くのでちょっとずつ気の合う人と出会えるかなと期待も込めて頑張ります😊

無理に馴染もうとせずに相槌だけでも楽しくはないですがなんとかなりますよね😅笑

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます😊

みずきさんは今妊娠中なんですね😊
私も今2人目妊活中なのでまた色々お話しできたらいいですね😊
急に寒くなってきたので体調に気をつけてください☺️
無理せずに楽しみましょう♡

• K

K

ありがとうございます😳
    来週から産休で今日が最後の出勤でした☺
    産まれるまでは自分の時間がとれるようになるので体を休めることができそうです😂
    二人目妊活中なんですね!
    下の子は年齢が近くなるかもですね✨
    また色々お話できると嬉しいです😳

• 10月12日