※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘と0ヶ月の娘の夜の寝かしつけが大変で、上の子が下の子の寝るのを待っているため、夜11時になってしまいます。上の子が嫉妬して怒ることもあり、毎晩イライラしています。旦那が遅く帰宅するので不安です。2人以上の子供がいる方はどのように寝かしつけしていますか?

2歳4ヶ月の娘と、0ヶ月(8日目)の娘の夜の寝かしつけについてなんですが、なかなか同時に寝かしつけができず大苦戦です😭
下の子が寝てから上の子の寝かしつけになるので、2人がよーやく寝るのが、11時ぐらいになってしまいます💦
下の子も昼間はすんなり寝るのに夜の寝かしつけとなるとなかなか寝てくれず💦
抱っこしてると上の子がヤキモチを妬いて怒ってくるし、今は実家にいるので、両親が助けてくれるのですが、なかなか寝ないのでイライラしてしまうし、下の子が寝そうな時に上の子のでかい声で起きてしまったりで、どーしても上の子に怒ってしまうし、毎晩寝かしつけがほんとに憂鬱です😭
このままでは精神が持たない感じです😭
そのうちリズムもできてくるとは思うのですが、旦那は毎日帰りが遅いので、家に帰ってからがほんとに不安です😭
お子さんが2人以上いる方はどーやって寝かしつけしてますか?😭

コメント

Y❤︎

2ヶ月ぐらいまで本当にうつになるかと思うぐらい辛かったです。
私は上の子を最初に寝かせていました。下の子には可哀想ですがしばらく泣いててもらいました💧
うちもかまって欲しくて泣いてみたり叫んでみたりしていたので
やっと下が寝たと思っても起こされての繰り返しでイライラしました😓
このやり方にしてからは割とスムーズにできるようになりました!
下が泣いてるので罪悪感はありますが…たまーに疲れて寝ちゃってる時もありました😔

でも今は!
2人とも布団に転がしとけば勝手に寝てくれてます!
今だけです。今実家にいるのであれば頼れる人をとことん頼ってくださいね😣
私が行けるのであれば飛んでいって手伝ってあげたいです😭😭

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤️
    下の子が泣いていても上の子は寝てくれましたか?
    私もとりあえず下が寝てくれないと上の子寝かしつけれない!と思っていたので、今日ももし下の子が授乳してすんなり寝てくれなかったら、上の子を先に寝かせてみよーかな?!
    今まではひたすら寝たふりしてたのですが、それだと寝なそうなので、抱っこして寝かしつけって感じですかね?

ありがとうございます😭💕
    その言葉に涙が出てきました〜😭💕

• 10月11日
みもざ

2歳差兄妹ワンオペ寝かしつけしてます!

我が家は、

18時30分  3人で風呂

19時30分 妹授乳→寝かしつけ

下の子就寝~20時過ぎ 兄とイチャイチャタイム

20時30分には上の子も寝ます!

妹の授乳は寝室を暗くしてしますが、兄もついてきて、雰囲気はワチャワチャです😅

妹は飲んですぐ寝るときもあれば、寝てなくても機嫌が良ければ布団において寝室を暗くしておけばそのうち寝ます。
寝なければ寝かしつけをします。

そのあと兄とリビングに戻って、こちらも少し暗くして絵本を読んだり、その日のお話をしたり、抱っこしたり、とにかく兄の希望に応える時間を作ってます。
20~30分ほどの短い時間ですが、このイチャイチャタイムをはじめてから兄の寝付きはよくなりました。妹の授乳タイムに暴れるのも少し落ち着いてきたし、里帰りから帰ってしばらく続いた夜泣きもなくなりました。

意外と自分的にも癒しの時間です。
兄にはイライラしてばっかりですが、この時間にはやっぱり可愛いよ😭✨って思えます。
あと日中はやっぱり我慢させることが多いのですが、この時間にしっかり関わろう!と思えて、ふっきれました。

ただ、うちは妹がねんねに関して手がかからないのでこれができるのかなとは思います😅

でも、兄も妹も状況に慣れていきます。
兄は待ったり我慢することに慣れるし、妹は騒がしいなかの授乳にも、自分で勝手に寝たりすることにも慣れてきました。
私も2人いるんだからそれぞれに完璧なことはできない❗と開き直れました。笑

今だけです!
あと3ヶ月です!

3ヶ月過ぎたら妹のリズムもできてきて、今まさにきょうだい2人で昼寝してます👍

2歳差育児、お互いに楽しめますように😌

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

とってもとっても参考になります😭💕
    上のお子さんとの時間、大事ですね😭💓
    まだ退院して数日ですが、上の子のモンスターぶりにお手上げ状態で💦
    2歳児のこーいう時期、妹が産まれて甘えたい、構ってほしい!という気持ちもわかるのですが、どーしてもイライラしてしまって😭
    下の子も昼間は授乳してすんなり寝ることが多いのに、夜の寝かしつけとなるとなかなか寝てくれず💦
    下のお子さん寝ない時の寝かしつけは抱っこですか?
    寝かしつけてる間、上のお子さんは待ってる状態ですよね?
    だんだんリズムもできてきて、同時に昼寝もするようにもなるんですね😭💕

• 10月12日
  • みもざ

みもざ

わかります…上の子のヤキモチや赤ちゃん返り、私も想像以上でした💦

妹の寝かしつけは、里帰り先にいた1ヶ月くらいまでは抱っこだったんですが、今は手を握って横で寝転がってます(寝かしつけといえるのか…)あまりにギャン泣きしてるときは一度だっこして落ち着かせますが、落ち着いたら布団に下ろして手を握ってます。

その間上の子はリビングで遊んでることもありますが、大体ついてきて、ワチャワチャしてます💦布団でジャンプしたり、ひどいときは下の子に蹴りいれて、私に怒られたり。

でも!そんな雰囲気の中でも寝るようになるんです😅下の子ってほんとすごいと思います😂

上の子も、最初は寝かしつけにも授乳にもヤキモチ焼いてましたが、この時間が終わればイチャイチャタイムがあるというのがわかってきたのか、今は大分落ち着いて待ってくれてます。今日は私の横でぬいぐるみに授乳して待ってました。笑

昼は授乳すればすぐ寝るのに、夜はそれができないというのも、生後1ヶ月くらいまではうちの子も同じでした。

月例進んで昼に起きてる時間が長くなってくると、やっぱり夜も眠くなるのか、だんだん夜の寝かしつけに手がかからなくなってきたなという印象です!

• 10月12日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

手を握って寝てくれるのいいですね😭💕
    昨夜は下の子がなかなか寝てくれず、先に上の子を寝かしつけました💤
    その間、下の子はずっとじじに抱っこしてもらってたんですが、おっぱいじゃないと寝てくれないです😓
    必殺添い乳しました💦

下の子はどんな状況でも寝れるようになると聞きますが、ほんとなんですね😂
    うちも昼間は上の子がギャン泣きしてても、構わず寝てる事あります😅
    ぬいぐるみに授乳して待ってるなんてかわいすぎます💓💓💓
    男の子でも母性ってあるんですね😍

これも今だけの苦労なんだろーなとは思ってますが、家に帰ってからが不安で仕方ないです😭
    月齢が進んで昼に起きてる時間が長くなれば夜すんなり寝てくれるようになりますよね😭
    なんとか今は今で乗り切りたいと思います💦

• 10月13日
JMK***S 活動中

我が家は20時くらいにお風呂→22時までに寝室に行く。で勝手に寝ます。下の子は21時過ぎにミルクで勝手に寝ます。

旦那の帰宅は当てに出来ない。

長女の場合、お風呂後のドライヤーの時に寝ちゃってる事もあるから、時間になったら1人づつ寝室に運びますよ。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

勝手に寝てくれるなんて羨ましいです😭💕
    上の子もほとんど昼寝しない日もあって、絶対に眠いはずなのに、ママもここで寝て〜って横にいかないと寝てくれなくて💦
    でもまだ下の子の授乳中だったり、泣いてると抱っこしてたりで、なかなか上の子の寝かしつけができずって感じです😭

• 10月11日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

乳児の時から2人共、私のどこかが触れていれば勝手に寝ます。
    下の子が生まれてから3人で里帰りした時も、夜中の授乳で起きちゃっても、私の脚を枕にして長女をゴロンさせれば、また寝ていました。

• 10月11日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

めちゃくちゃお利口さんですね😭💕
    うちは上の子もまだまだ勝手に寝る事はないです💦

• 10月11日