※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子どもが保育園の先生に挨拶できない悩み。5歳の息子は恥ずかしがり屋で、毎朝の挨拶ができず困っている。先生方は理解しているが、どうしたらいいか悩んでいます。

子どもが保育園の先生にだけ挨拶できません…。
挨拶されるとニコっと笑顔は見せます。
息子はたまに恥ずかしがり屋なところもありますが、さすがに保育園の先生に毎朝 挨拶はさせたくて子どもに言うのですが、なかなかできません。
先生に話しかけたりは普通にできるみたいなのですが。
担任の先生方は子どもの恥ずかしがり屋なところがあることも知ってくださってるし、挨拶が返ってこなくても何か言うわけではないのですが、もう5歳ですし、卒園までの残りの1年ちょっとで挨拶できるようにしたいのですが…
どうすればいいんでしょう(´;ω;`)

コメント

ぽんちゃん

なるほど。。🤔
朝起きたときはどうですか?
りとさんがお子さんに挨拶して挨拶返ってきますか?
あと、りとさんは誰かに会った時に挨拶したりしていますか?

  • ゆん

    ゆん


    私や夫、祖父、祖母などには挨拶できます😢
    私には子どもの方から挨拶してくれる時もあります。
    私は近所の人や知り合いなどに会った時、挨拶してますし それを子どもも見てはいるんですが…

    • 10月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど。。そうなるとおこさんの中で保育園があまり好きではないとか、挨拶したらママとバイバイしなきゃいけなくなるとか、なんかしらの不安があるのかもしれません😊
    お子さんが自分から進んで挨拶する時が必ず来ると思うのでそれまてゆっくり待ってあげてみてはどうでしょうか😄
    強制される挨拶より、進んでてきたときの方がりとさんもお子さんも嬉しいと思います(^^)

    • 10月11日
  • ゆん

    ゆん

    たしかに そうですよね(´;ω;`)
    自分から できるまで待ってみます😢💦

    • 10月11日
マミムメイモムシ

ママがいると恥ずかしいとかですかね?

うちの子は
私がいないところでは
誰にでも大きな声で挨拶をしているみたいなのですが

私がいると恥ずかしいのか
まったく挨拶できなくなってしまいます。。。

何度言ってもできないです。

どうしたもんかと頭を抱えてます。

挨拶は大切ですもんね!!


でも、強要しすぎて
挨拶なんか嫌だ!ってなられたら困るので

悩みどころです。

挨拶ができないって
すごく良くないことだよ

とか言ってるんですけどね、、、なかなか、、、。

  • ゆん

    ゆん

    なるほど…
    私がいてると恥ずかしいってのも ありえそうです💦
    でも それでも挨拶は できるようにさせないとって思っちゃいます(´;ω;`)
    できるようになるのを待つしかないのかな😢

    • 10月11日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    そうですね、徐々にですかね、、、。。。

    • 10月11日