※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

歯医者通いについての皆さんの意見を聞きたいです。毎月の歯の掃除が可哀想と感じているが、方針なので変えるには他の歯医者に行かなくてはならない。どう思いますか?

皆さんの意見を聞きたいです!

一歳から歯医者にフッ素を塗りに通ってます!
私が通ってる所は、フッ素以外に毎月一回歯の掃除をしに行かなくちゃだめで、一分ほどですが機械で綺麗にする感じです。
もちろんギャン泣きなので押さえつけてしてますが、、
毎回可哀想で、フッ素だけで良いんじゃないかな?とも思ってて。
あとは周りにも、可哀想。そんなの行く必要ある?とか言われると、何だかモヤモヤしちゃって、、
けどこれが方針なので、そうなると違う歯医者に変えなきゃだめです。

こんな小さなうちから、毎月毎月歯医者に連れてくのは可哀想なのか、それとも歯の掃除に行くに超したことはないから行くべきなのか、、

もちろん母親の私が決めなくちゃいけないことですが、一意見として、皆さんの意見を聞かせてほしいです!

コメント

咲人

3歳までに虫歯が出来なければ、その後虫歯にはなりにくい歯になるそうですよね^_^小さい時に頑張るか、大きくなって苦労するか、、私だったら小さい時に頑張ってもらって虫歯のない歯にしてあげたいです^_^

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😊💓

そうなんですね(*゚O゚*)))
    確かにそうですね😭
    私が虫歯が多くて苦労したので同じ思いはさせたくないです(>︿<。)

• 10月11日
あみ

歯科衛生士です!
やるに越したことはないですが
フッ素を塗ったからといって
虫歯にならない訳ではないです。
すごくしっかりと管理されていても
なる子はなります!
ぶっちゃけ宿主の問題なんですよね、、、
1歳だと唾液も多く
うまく塗れていないことも
多いと思うので
市販のフッ素ゲルなどを
毎日塗ってあげても
いいんじゃないでしょうか??
月に1回の歯医者よりも
毎日のケアのほうが大切です( *´︶`*)

• としたろう

としたろう

横からすみません💦

歯科医師です。

あやかさんのおっしゃる通りです。

補足で申し上げれば、その歯医者さん、とってもいいと思います。機械的清掃(PMTC)をきちんとされてからフッ素塗布なんて、ステキすぎます🎶

予防に力を注いでいるいい歯医者さんです。一般開業医レベルだと、掃除もせずなんとなく塗るだけってところが多い中感心します🎶

PMTCしてから塗った方が、フッ素の取り込みが良くなるので。

あと、頻繁に通うこともいいと思います。

歯医者が特別な場所でなく、定期的に行く場所って感覚に、小さな時から習慣付ば、大きくなっても定期検診で通うようなるでしょうし、いざ治療が必要になった時に場なれしているので、治療もしやすいですし、とってもいいと思います。

• 10月11日
  • りょん

りょん

なるほどです😭
    一応毎日フッ素ジェルはしてます!
    その上で、毎月の歯の掃除は意味はありますかね( ´•̥_•̥` )?

• 10月11日
  • りょん

りょん

そう言ってもらえると、ここの歯医者で良かったと思えます😭
    確かにそうですね!!

毎日フッ素塗って歯磨きをしてて、4ヶ月に一回?フッ素を歯医者でしてもらう上で、毎月の歯の掃除ってやはり歯にも良いですか?
    しておいたほうがいいですかね!?

• 10月11日
  • あみ

あみ

こればっかりは
    それぞれの考え方で
    私は働いているときに
    小さな子を連れてきているお母さんが
    泣いてでもやってくださいって言ってると
    そこまでしてやる治療(予防)なのかと
    疑問に思うこともあったので、、、
    やるに越したことはないんです!
    できるならやったほうがいいです!
    こんな小さいうちからケアしてあけでいて
    本当に尊敬します!
    やって悪いことは絶対ないので
    泣いてでも続けたいと思うけどのならば
    続けていいと思いますよ!
    答えになっていなかったらすみません(*_*)

• 10月11日
リエ

娘は、歯科受診は2度(転倒にて歯が欠けて受診、再診指示にて受診)のみです。毎回泣かせてトラウマ作るくらいなら、私は行かないです。

今後、娘には歯医者は恐いところではない・歯の掃除をするところとの意識付けをする予定のために受診予定ですが様子見つつやっていくつもりです。

• リエ

リエ

私は自分が納得しないのに「歯医者の方針だから」と、それに従うつもりはないです。私の納得する方針で、娘のことも考えてくれる歯医者を選びます。先述の歯医者だと、それが叶えられそうなのでそこに通いたいなぁ…と思ってます。(旦那は自身が通院してるところを、希望してるようですが)

• 10月11日
  • りょん

りょん

なるほどです!
    確かにその考えもありますね(>︿<。)
    私の考えにあった歯医者に出会いたいです😭

• 10月11日
  • リエ

リエ

新しいところだと、考え方も柔軟の可能性があるかと…。先述の歯医者は、ショッピングモール内で30代くらいの先生に診て頂きました。

• 10月11日
ゆんた

毎日歯磨きしてても着色汚れ多少つくので機械でしてもらってます😃1.2ヶ月に一度通ってます。
うちの子はケロっとして進んでしてもらってるので問題ないのですが、泣いちゃうと大変ですね😭💦

• りょん

りょん

同じですね😆
    ちなみに何歳頃から通われてますか?

えー!ケロッとしてるんですか😱
    すごすぎます!
    うちはほんとギャン泣きで見てられなくて😭

• 10月11日
  • ゆんた

ゆんた

10ヶ月頃に8本揃ったのでその頃から行ってます😊
    最初は機械使わず病院に慣れてもらって機械をって流れでした為か今ではほっといても指示に従って口あけたりしてます😂
    綺麗にするのは悪い事ではないですし、慣れてほしいですね😭💦

• 10月11日
  • りょん

りょん

10ヶ月で8本も生えてたんですね!!
    賢すぎます( ´•̥_•̥` )

本当に慣れてほしいもんです😭

• 10月11日
としたろう

私の息子も、毎日フッ素ゲルで歯ブラシして、3ヵ月に1度歯科医院専用のフルオールゼリーという高濃度フッ素塗布してますよ!

毎月歯の掃除を機械でしてもらえるのであれば、なお、毎日のフッ素ゲルの浸透も良いので、いいと思います!

あとは虫歯にならないように注意していただきたいのは、間食の頻度です。3度の食事と午前中午後のおやつ以外は、ダラダラ食べさせないこと。水分補給の飲み物もお茶か、お水にしてください

• としたろう

としたろう

旦那さんはサラリーマンで異業種ですので、私が、家で羽交い締めで泣き叫ぶのを横目に「虐待みたいな…可哀想に」と呟いたので「可愛そうだから歯を満足に磨かないで虫歯にさせる方が、よっぽど虐待なんだよ?!!」って言い放ちました(笑)ぐうのでも出ません(笑)

• 10月11日
  • りょん

りょん

ありがとうございます😭💓
    何だかモヤモヤがなくなって、歯の掃除行こう!て気持ちになりました!

ダラダラ食べがやばいので、気をつけます(>︿<。)
    まだ母乳も飲むので本当に虫歯怖いです😭

同じで良かったです😂
    毎晩押さえつけてやってるので😂

• 10月11日
  • としたろう

としたろう

母乳はそこまで虫歯菌のエサとなりえませんので、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ!夜間授乳とかのあとは、ガーゼで拭ってあげればなおいいですが。

ダラダラ食べはほんとにヤバいです💦
    どんな口腔ケアしてあげても台無しです😅

• 10月11日