※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowpicture
子育て・グッズ

入院準備についてのアイテムについて教えてください。前回の経験から参考になるものがなかったため、役立つアイデアが欲しいです。

もうそろそろ入院準備をしようと思っています。
そこで、陣痛時から退院時まで、持って行って役に立った、若しくは、持って行けば良かったと思った物を教えてください。

総合病院なので、病院側で用意してくれている入院セットは最低限です。
上の子の時は、病院着いて1時間で産まれた上に、足の付け根を痛めていて、入院中ほぼベッドの上だったので、何も参考にならず…(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

ゆいたん

入院セットがあるなら、ある程度揃ってるんですかね?
参考になるか…。わたしは、冷え対策でモコモコの靴下とか、生理用夜用ナプキンをもっていきましたよ( ^ω^ )オロが多かったので持って行って役立ちました!

• snowpicture

snowpicture

ご回答ありがとうございます。
    ある程度はありますが、個人病院の身一つで入院できるのとは違うので、自分で準備しなければいけない物もあるんです…
    靴下は全然考えにありませんでした(>_<)上の子は6月ですが、今回は2月になるので冷え対策必要ですね!
    すっかり忘れてましたが、私も悪露が多くて夜用ナプキンを夫に買ってきて貰うのは恥ずかしくて、姉に頼んだ覚えがあります(^-^ゞ
    ご意見助かりました!

• 1月3日
あやぽーーん

授乳クッションは持って行きました!
母子同室になった時に前かがみにならなくて済むので
腰が楽でした(*^^)v
授乳しない時は枕代わりにしたりしてました!
授乳口のついた服とかガーゼとかぐらいですかね٩(ˊᗜˋ*)

snowpicture

上の子の時に病院のを借りて、自宅ではクッションで代用してしまったので持ってないのですが、やっぱりあると便利ですか?
    良ければオススメの授乳クッションを教えてください!
    パジャマはレンタル予定で、ガーゼは入院セットに入ってました(^-^ゞ

• 1月3日
  • あやぽーーん

あやぽーーん

私、授乳クッション2つ持ってて
    1つは長く使いすぎて少しペタンコになったのでお昼寝の時の枕にしたり、授乳の時の腰あてみたく使ってます!
    ずっと使ってると赤ちゃんも慣れて
    授乳クッションに乗せると
    おっぱいがもらえるってわかったり
    授乳したら安心して寝ちゃったりします!
    授乳クッションは、クッションの高さがある方がよかったです╰(‘ω’ )╯三
    柔らかさは硬めなのもあるんですけど
    私はクッション感が少しあるものを選びました٩(ˊᗜˋ*)
    西松屋だと少しだけ種類があるのでいいと思います!

• 1月9日
ちょびあん

私は陣痛の時に軽く食べられるようにバナナとウィダインゼリーとペットボトル用のストローを持って行きました!!
あとは牡丹餅など頂いて余った分をとっておくなどするためにラップとジップロックを持って来てもらいました(笑)
私の場合、産院で全てセットが揃っていたのですが、下着を多めに持って行ったのは正解でした☆病院でも洗濯出来るのですが、大変だし、室内干しだから乾きが悪いので( ノД`)

snowpicture

軽く食べられる物、大事ですね!今回は陣痛が来た時点かおしるしが出た時点で連絡して病院に来るよう指示が出ているので、病院にいる時間が長そうなんです。
    バナナは予定日前後でないお無理かもしれませんが、ゼリーは用意したいと思います。ペットボトル用ストローは大事ですね!前回重宝したので、持参したいと思います。
    下着、盲点でした。洗濯乾燥室があるのでできますが、足の付け根の痛みが再発した場合、自力では無理だし、夫に頼もうにも上の子のこともあるので、多めに持参します!

• 1月3日
rin

私も総合病院で、
清浄綿、産褥ショーツ1枚
授乳ブラ1枚、悪露用ナプキン数個
母乳パッド、へその緒入れ
ベビー用綿棒、おむつ、
授乳クッションのセットを
貰えたので、あんまり
用意しませんでした(^○^)

悪露用に夜用ナプキン、
入院時に使うお箸、コップ
歯磨き、化粧水等、タオル数枚
生理用ショーツ、授乳ブラを
用意して困りませんでした^_^

円座クッションは病院側が
かしてくれて、退院後は
傷が痛くなかったので私は
用意してません!
産褥ショーツもたくさん
用意しましたが、初日しか使わず
生理用ショーツで十分でした(・・;)

• rin

rin

あと、ストローは使えますよ(^○^)
    用意した方がいいです(*^^*)

• 1月3日

snowpicture

清浄綿、へその緒入れ、ベビー用綿棒、授乳クッションはセットにないので、羨ましいです!
    旅行用と被る物は用意しました。前回悪露が多かったので少ないという考えがなかったですが、もしもの時のために生理用ショーツ用意します!

円座クッション、使わず終いで子供のおもちゃになってます(^-^ゞ持参用には準備しませんが、必要になったら持ってきて貰えるように夫に分かるようにしたいと思います。

キャップ付ストローはあるのですが、普通のストローはないので準備します!

• 1月3日