※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で悩んでいます。夜泣きの原因や寝かしつけ方法について改善策を知りたいです。

突然夜泣きが始まりました(>_<)
今日で6日目…多い時で4回起きます。私も眠くて時間まで見てないのですが、だいたい1時前後から始まるので寝かしつけてから起きて、終わってない家事や用事を済ませて1時までにはベッドに戻るようにしています。

変わったことといえば、1ヶ月前くらいから甘えが酷く、2週間前くらいからパパの寝かしつけを嫌がるようになりました。もうずっと寝かしつけはパパの担当で、寝る前にはパパ抱っこと言って自分から行っていたのに、今はパパが寝るよと言うと嫌な顔をして、近付くと悲鳴をあげて私の所に逃げてきます…パパに抱っこされたらもうギャン泣きです(TT)
パパ見知りが再発したようです🤔
主人が帰宅すると出迎えをしなくなり、興奮したように騒ぎ始め、キッチンにいる私に抱っこをせがんできます😥
そのため、寝かしつけは私に…
寝かしつけて残りの家事や用事、寝れば夜泣きで何度も起こされる…まだ6日目なので平気ですが、ずっと続くかと思うとため息が出ます。

夜泣きで起きた時は意識はしっかりしてるので夜驚症では無さそうですが、抱き方が気に入らないと暴れます。
明かりを付けて落ち着くまで、話しかけるか、どうにも気に入らない時はただ様子を見ています。落ち着いたら飲料水を飲んで寝ますが、寝入るまでコアラのようにしがみついて離れません(>_<)可愛いのですが、重くて…泣

何か原因があるのでしょうか?
それとも、どう寝かしつけるかが重要なんでしょうか?

私も辛いけど、何より本人が寝不足なのか朝起きるのが遅くなっていて心配です。
主人もしばらくリビングのソファーで寝ている状態で😩

何か良い改善方法はないでしょうか?

コメント

ママリ

夜泣きの原因は未だに改名されてないので、とほほですよね🙄

未だに夜中に6回起きる娘がいるのでお話を読んで、わぁお、となりました(笑)😂😂

解決案はありませんが、私はきっと特に試さず、1ヶ月様子見で終わりそうです😂

• みこと

みこと

原因が分かれば、夜泣きで悩むこともないですよね😅

私もいろいろ悩んで試しても空振りばかりで、様子見状態になりそうです。
    今夜はどうかな?と思いながら日々が過ぎていきそうです😂

• 10月11日

息子も1歳過ぎても夜泣きがなかったので、うちの子はないんだ✨
楽で良かったなんて思っていたら
1歳1ヶ月を迎えて突然始まりました。
だいたい2回は起きて、多いときは3回ぐらい😑
一回の時はやったぁ😃✌️って思うぐらい…今まで朝まで寝てたのに…
なれって怖いですよね…一回で喜ぶって😅
なので、そろそろ2ヶ月ぐらいになります。
2日続けてなかったときは、身体に久々にローションを塗ってあげて寝かせたらスースー寝てましたが、3日目は起きたのでコレは違うなぁ🤔と悩んでいます。
オムツのせいかなぁ~とパンパースからグーン変えましたが…起きるし🤔
でも、パンパースよりはグーンの方がよく寝てる気がします‼️

そして、朝も自分で夜泣きで起きてるくせに朝は眠いみたいでいつもは7時に起きるのに、テレビをつけてもカーテンを開けてもグーグー😪😪
寝起きもよくないですね💦
前までは寝起きはニコニコでいきなり絵本読んだり車のおもちゃで遊びだしていたのに😱

うちは寝かしつけは私しかしたことないので別にいいのですが
パパ見知りは困りますね😭
どうしちゃったんですかねぇ💦

私はダメだとわかってても
本当に自分が眠いときは授乳して寝かせてしまいます😢
お茶を飲んでるすぐスースー寝るときもあれば、マグを投げて泣いて拒否もあるし…
抱っこして寝かせようとしてもおろせっ❗️って反り始めるし😑
解明してほしいです…君はなんのために起きてるの❔って聞きたいです。笑

私は1歳半ぐらいまで息子は起きるのかなぁ~と考えています。
あの、21時に寝て朝までぐっすりだった時代が懐かしい…😥

• みこと

みこと

コメントありがとうございます!
    返信のつもりが下に投稿してしまいました😱

• 10月11日
みこと

私もすでに慣れてきた感じで、今日は泣いてもすぐ寝てくれたってだけで、自分もよく眠れた気になってます笑

私も、昼間外で思い切り遊ばせてみたり
たくさん笑わせてみたり
試してみても空振りばかりです🤣
あとは…1日ママが怒らないでみるってのに挑戦しようかと思ってますがたぶん無理です笑

パパ見知りは少し改善しました!
いったい何をきっかけにそうなるのか…子供なりに何か思うことがあるのでしょうが未知ですね。その都度、付き合ってあげようと思いますσ^_^;

お互い頑張りましょう🤣
ありがとうございました!