※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘で、浣腸で整腸剤を使用。母乳の質やミルクの分量について反省し、便秘と水分量、ミルクの関係について相談したいです。

生後1ヶ月の息子の便秘についてです。

丸3日、うんちが滞ってしまい、ゔーーーんとがんばってみるものの、まったくでない様子だったので、いざ小児科へいってきました。

ご丁寧に浣腸で整腸剤的なものをいれ、刺激してもらい、たんまり出てきてくれました☺︎︎

でてきたうんちは、ネバッこく、きっと詰まって出しにくかったんだろうなとゆう印象でした。

そこで、水分が足りてなかったのかな?と思いまして。

■ 母乳の質

■ ミルクの分量

を考えるべきなのかなあ?と反省しました。

母乳の質は、やはり食べ物や飲み物に気をつけるべきだと痛感です。

ミルクの分量について。上の子は、ほぼ完母だったので、1日に2回以上ミルクを与えることはありませんでした。

今回は、上の子のお世話のタイミングや、自分の睡眠確保のため、ミルクの回数が日によって変わったり、分量も、アヤフヤです。

お伺いしたいのは

■ 便秘とミルク、母乳の関係について

■水分量が少ないのが原因だとしたら、ミルクを変えた方がよいのか? 今は、ビーンスタークのすこやか、を使ってます。

■母乳を、ミルクに代える時には、だいたい50を70くらいに薄めたりしてあげているのですが、良くないですか?(TT)

コメント

りり

上の子の時ミルク便秘してました😵💦
薄めるんですか?!
違うミルク試してみるのもありですよね☺️

みき

うちの子も3.4日にまとめてするので、1ヶ月検診の時に相談しました。
そしたら、ミルクを少し薄めてあげみて。って言われましたよ。

なああむ

うちも生後4ヶ月頃までは便秘で悩んでました😣
いまは完母ですが、生後2ヶ月までは混合でした!
先生からは1日2回くらいお湯を増やしてミルクを薄めてあげてみてと言われてやってましたよ🎵
母乳の質については、お米をたっぷりたべて1日3リットル水分を取るように言われました!!
水分の1番のおすすめは白湯だそうです✨✨

はるまま

ミルクを薄めるように指導する方もいますが、現在の粉ミルクは昔の粉ミルクと比べて研究も進み成分が違うため、薄めるのはあまり良くないと聞いたことがあります😥
薄めることで、赤ちゃんの身体に合わせたミルクの浸透圧が低くなり、赤ちゃんに水分ばかり吸収され、残ったものはカチカチの便になりやすいそうです。
母乳寄りの方であればあまり問題はないかも知れませんが、ミルク寄りの方だと少し心配です。
また薄め方ですが、180を20増やすのと、50を20増やすのとでは
同じ20増やすでも、割合は全然違ってくると思います。
薄めず飲ませるようにしてみても便秘が治らなければ、原因はまた違うところにあるのかも知れません。

ママ

うちはすこやかでめちゃくちゃ出ます‼︎

ちゃん

はるままさんが浸透圧の事をおっしゃってますが、私もそれ聞いたことあります!薄めたら逆に便秘になると聞きました😥