※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義実家の引越しについて。義理の両親、義理兄弟達が家を引っ越す事にな…

義実家の引越しについて。
義理の両親、義理兄弟達が家を引っ越す事になり、旦那に私にも手伝いをして欲しいと言われました。
義理家族の男性陣が足腰を痛めている様で、戦力になる人がいない為との事で、私も力はないですが居ないよりも良いと...(引っ越し業者には頼まない様です)
ただ、生後5ヶ月の子がおり最近少し鼻水を垂らしていたりで、引っ越し作業は埃っぽくなるイメージがあり子供を連れて行く事が心配ですし、完母でおっぱいが大好きなので度々授乳でその場を離れる様になるかと思うんです。
旦那は私が作業中は義母に抱っこしてもらえばいいと言っていますが、抱っこしているのも引っ越し中の家の中では埃っぽくはないでしょうか...
考え過ぎでしょうか。

コメント

よしの

考えすぎではないと思いますよ!生後5ヶ月ってことは、みかんさん産後5ヶ月ですし骨盤とかも歪みが取れてないかもしれませんから重たいものを持って無理なさらないでくださいね。

お子さんの症状が悪化したら怖いからと断るのをおすすめします。治ったらと思ったら治りきってなくて、看病ガ続く…なんてこともありますし。

• みかん

みかん

お返事有難うございます!
    なんだか、初めての育児で自分が心配性過ぎなのかって感じる事が多くて...
    父親と母親って考え方も感じ方も大分違いますよねT_T
    考え過ぎじゃないって言ってもらえて良かったです。
    自分の骨盤とかの心配もあったのですね🤭5ヶ月になったんで、もうすっかり元通りかと思ってました(><)

• 10月10日
☺︎

埃っぽくなりますよね💦
作業中義母に抱っこしてもらえばいいじゃんって発想に驚きです😅
抱っこしてもらって動けってことですか❓
だったら義母が動けばいいですよね・・自分の家の引越しですから・・
戦力になる人がいないなら業者頼んで欲しいですよね・・まだ5ヶ月の子供がいるのに当てにされても・・
うちも5ヶ月ですが引越しのお手伝いは無理ですね💦完ミですけど。
大人しく寝てるわけないし、抱っこ紐されながら手伝いであちこち動かれたりしたら子供が可愛いそうです💦

• みかん

みかん

義母、結構年配なので力がいる作業は出来なく...
    業者もお金かかるので頼まないみたいで(><)
    義母は良い人で子供居るのに手伝いしてくれなくて大丈夫だよって言ってくれていると思うのですが、旦那が何故か言い出しましてT_T

• 10月11日
  • ☺︎

☺︎

年配ならなおさら業者頼んで欲しいですよね・・
    まだ子供も小さいですし体調すぐ崩しますよね💦そこ理解してほしいですね・・
    他の方も言っているように飲み物とかお昼準備するって感じで十分に思います。
    おにぎりとかすぐ食べれるもの旦那に持たせるか、現地へ持っていくか。
    旦那には、泣いたりおっぱいで手伝いは難しいから行っても役に立たないだろうし差し入れするね、って言ってみたらどうでしょうか❓
    それか引越し後の夕食招待するとか、お寿司とかすぐ食べれるもの持っていくとか。。
    引越し作業ってかなり大変ですよ💦それに物の整理とかはやっぱり主人じゃないと出来ないです・・
    新居で整理頼まれたとしてもどこに仕舞えばいいの❓って結局主人の手を止める感じで役立たずってこともありました・・
    義母に抱っこしてもらって義母の手を止めるくらいなら逆に迷惑かなと思うので・・
    ご自身もお子さんもお身体大事にしてください😖

• 10月11日
  • みかん

みかん

そうですよね(><)
    1ヶ月の時に風邪をもらって入院した事もあるので、尚更敏感になります...
    そうなんです、引っ越す本人じゃないと分からない事もあるし、あまり他人には見せたくない物とかもあるだろうから私迷惑になると思うし気を遣わせちゃう様な気もして...
    旦那に言ってみます!
    有難うございます!

• 10月11日
にこにこぷん

私なら断ります^^;
自分の身体も心配だし、子供もそんな埃っぽいとこ心配です!
行くとしても、ご飯やお茶の準備くらいしかできないと思います!

• みかん

みかん

そうですよね、自分の思っている事に自信がなくて、その位手伝いなさいって意見がくると思ってたのですが、考え過ぎではないですよね(><)

• 10月11日
いくちゃん

うちは9ヶ月の時に引っ越しをしましたが、やはり子連れでの引っ越しは大変でした💦そしてかなり埃っぽかったです!!なので作業中は作業してない部屋へ移動したり、引っ越し先へ行ったりして息子を埃から守ってました‼️
他の方もおっしゃってましたが、義母に抱っこしててもらうのではなくて義母自身が作業すればいいじゃん!って思っちゃいます(義母だと言い辛いかもですが💦)
無理なら引っ越し業者を頼んで欲しいですね!
育児疲れやお子さんの体調が良くないことを理由に、旦那さんに無理!と伝えてもらいましょう!!

• みかん

みかん

やっぱり埃っぽいんですね(><)あまりイメージが出来なくて、埃から逃げるだけで1日終わっちゃいますね^^;
    旦那に言ってみます!
    子供守れるのは私だけですからね!

• 10月11日
あけ

断っていいですよ!同じ月齢ですが、私ならありえません!
子ども連れて手伝えって意味わからない😠
旦那さん何考えてるのか😠こっちに迷惑かけずに勝手にやってくれ!ですね!

• みかん

みかん

なんだか皆さんの返信に泣けてきますよT_T
    子供産まれて生活がガラッと変わって、でも旦那は基本は子供が産まれる前の考えと変わらないから、旦那が提案してくる事とか行動とか(休日どこ行くとか時間の使い方とか)を無理、出来ないって言う事が多くなって。私が間違ってるのか?って思う事が多くなって。
    話が聞けて良かったです^ ^

• 10月11日
ママリ

考えすぎではないと思います。
私も同じ月齢ですが、絶対断るし、むしろ旦那が断ってくれます!産後で無理したらいけない身体だし、娘をそんなとこに連れて行けないとハッキリ言ってくれます!
目に見えなくても埃すごいと思います☹️そんなところに娘連れていきたくないですし、まだ授乳もある時期なのに、 授乳のときに移動してまた作業戻ってなんて考えただけで無理です😅
足腰を痛めて戦力になる人がいないのなら、なおさら業者頼もうとは思わないんですかね😅💦
ちなみにうちの娘は人見知りするので見ててもらうのは絶対無理です😆
みかんさんの娘さんも義母さんにギャン泣きしてくれないかな🤣そしたら作業手伝えなんて言わないですよね🤣

• みかん

みかん

とっても良い旦那様ですねT_T
    うちの旦那は多分親を助けたくて自分の出番だって思ってるんだと思います。そして、私の事はもう5ヶ月も経ってるんだから平気だろうと思ってるのかな^^; 私の事はいいとして、子供の事をもっと気にして欲しいですね(><)
    ちょんさんの子は人見知りするんですね!
    うちまだしなくて、この前義父がチューしそうになってて人見知りして泣いてくれないかなと少し思っちゃいました笑

• 10月11日
ゆい

絶対ホコリっぽいと思います😣
義母とお子さんのことを考えるなら
業者頼むべきですよね…
旦那さんにこれ見せて
諦めてもらいましょ!!

• みかん

みかん

業者頼んで欲しいですね(><)
    5ヶ月って体調崩しやすくなるって聞きますし。
    旦那に言ってみます!

• 10月12日
ミルキー

ほこりっぽいところはイヤですよね。
それに、人見知りが始まる時期で完母なら尚更子供に負担も大きいと思います。
私の子供も5ヶ月です。
最近は車がないため電車で実家に行きますがこの時期から咳をする人も多いので未だに抵抗があります💦
ご主人の立場もわかりますが、まずは奥さんと子供の当日の状況が整理してほしいですね。
男性陣が足腰がダメなら引っ越し業者をお願いして貰いたいものです。

• みかん

みかん

そうなんです。子供に体調崩されちゃったら大変です
    電車、逃げ場がないですもんね!大変ですね(><)
    旦那に、風邪気味だからーって言ってみます!

• 10月12日