※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

主人の実家でお世話になっているが、自分のペースが作れずホームシック。早く帰りたい気持ちと義母の気持ちを考えて葛藤中。帰りたい理由をつけるが、居なきゃなと思う。

先月の23日に出産して、退院後から主人の実家でお世話になっています。(頼る実家がないので)
上膳据膳で非常にお世話になっているのに、自分のペースを作れず常にモヤモヤです。
そしてすごくホームシックです。
早く帰りたい気持ちでいっぱいですが
良くして頂いてるのに、さしたる理由もなく帰るのもな…と。
義母も、出産に合わせ有給とって下さってるし。
毎日モヤモヤ、イライラしてしまって夜になると泣いてばかりで主人に早目に帰りたいと伝えたのですが、もう少し義母と子ども一緒に過ごさせてあげてほしいとのこと。
別居で無理に子どもに会おうともされない義母なので、しばらく一緒に過ごさせてあげたい主人の気持ちもよくわかります。

ただ本当に自分のペースでなにひとつ出来ないので、しんどいです。
生活の全てお任せしておいて、贅沢な悩みだなと重々承知しておりますが、しんどくて泣いてしまいます。
何かしら理由つけて帰りたいのですが
後で角が立つかなとか、せっかく休みまでとって頂いてて、感じ悪いかなとか。
主人の気持ちとか考えたら、やっぱり居なきゃな…と思うのです。
こんな私に喝を入れて頂きたいです。
お願いします。

コメント

あやめayame

しょうが無いと思いますよ**やはり家族になったとはいえ他人なので相当仲良くなってないと精神的に大変なのは当たり前だと思います(ノД<*`)
私は義両親とかなり仲の良い方だと思いますがそれでもやっぱりそれなりに気は使いますし(ノД<*`)ここは言いづらいかもしれませんが旦那さんに協力してもらって伝えるのが一番だと思います( •́ㅿ•̀ ) :多分産後も精神的に不安定なので子供を世話してもらうと取られた気持ちになったり、少し泣いただけで相手しないと悪く思われたりするのではないかと…違ったらすみません**なので気を使ってしまってシンドイ事伝えてもらえればお義母さんももっと甘えていいよとか言ってくれたりするのではないかなーと(ノД<*`)

• きこ

きこ

そうですよね( ´ᐞ` )
    今、夕方からずっと義母が抱っこしてます。取られた気持ち…なんですかねー、もう私いなくて良いんじゃないかと、すごくネガティブな気持ちになってしまいます。
    主人に相談したりしてます(><)
    そして義母も、毎日何もしなくていいよ〜と言って下さいます。
    ありがたいのは山々なのですが、私の存在意義って何なのかしらと、時間があるせいかモヤモヤ考えてしまいます。

• 1月2日
  • あやめayame

あやめayame

旦那さんの協力は少し難しいかもですね(ノД<*`)でも存在意義はハッキリ言ってあります!赤ちゃんにとってママは世界中できこさんただ一人なんです!まだ泣くことでしか意識表示できないし、動けないだけでママをちゃんとわかってます!
    ただ何もしてないと不安になるのはしょうが無いと思います。もし私だったらいっぱい甘えさせてもらったし、そろそろ家に帰った時のために赤ちゃんのお世話をしてお義母さん居なくてもちゃんとママをできるようにしていきたいので、解らないところとか頼るかもしれませんが見守っててもらってもいいですか?とか何とか言って見るかもです٩(。•ㅂ•。)

• 1月2日
みにら

なんだかお気持ち分かります。
私は1人目の出産後、自分の実家に3週間お世話になったのですが、実母ですら同じような感じになりました。
やってもらっているのに傲慢だとは思ったけれど、母のペースでの生活でこちらも動かなければいけないのがかなり疲れました。

いろいろやってもらえて体は休まるんですが、心が休まらないというか…息苦しいというか(*_*)
その期間が長く感じました。

産後の無理は後々に響くと言いますし、頼れる環境にいらっしゃるので、今だけと割り切って甘えてみるのもいいかもしれません。

ちなみに私は2人目の出産後は実家には帰らない予定です(~_~;)