※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

おやきやパンケーキ風の食べ物が好きでなく、手づかみ食べも苦手。豆腐ハンバーグは食べるが、食べるのが遅い。野菜やお粥は食べやすいが、手につくのが嫌い。

おやきとかって作った方がいいんですかね(T_T)
色々試していますが手づかみ食べはなかなかしないしおやきも好きじゃないのか顔を逸らしたり😭
パンケーキ風に作ったものもいやいや食べている感じで😭
唯一豆腐ハンバーグを作ったらそれは食べますがなかなかモグモグしてくれず口に溜めたままで進みません😅
野菜やお粥はぱくぱく食べるのですが...
手につくのが嫌いなのか手についたらずっと自分の手をみてグーパーしています😅

コメント

ぺこ

うちも、まさしく同じで、スプーンであげると食べるのに、手掴みはにぎにぎして、口には入れてみるけど、渋々って感じです。大丈夫なのか心配です。回答じゃなくてごめんなさい!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心です(T_T)
    まだ手づかみは早いんですかね...

• 10月10日
🦭

全く一緒です〜!
あと数日で10カ月になりますが、つかみ食べ進まずもうやめました(笑)
11カ月までに進めばいいかなーとか思ってますww
パンケーキとか蒸しパン作っても飲み込むのが下手でウェってなってます。

• あんこ

あんこ

嫌になってきますよね...😂
    わかります!いつもうぇってなってます😅

• 10月10日

一歳までそもそもつかみ食べしなくても良いみたいですよ
最近は多いみたいですが、離乳食なので必要ないと
市の栄養士さんに言われました。
なのであげてないです。
保育園でも11ヶ月くらいにつかめるにんじんとか出て来ました。
現在二歳五ヶ月ですが問題なく育ちましたよ

うちは一歳すぎに興味持ち出してから始めました。

• 10月10日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね(T_T)!!
    いずれ出来ますもんね😭もう食べてくれなくて悲しくなってきてました😭

• 10月10日
さっちゃむ

私はまだ、おやきとかパンケーキとかはあげてません😖
前にもらった離乳食の冊子的なので1歳過ぎてからおやつでおやきとかパンケーキをと書いてあったので何となくまだ作ってないです(笑)

うちの子も手についたものは
不思議なのか、嫌なのか、気になるのか手をグーパーしてぐちゃぐちゃしてます😭
最近はほっといたら舐めてみたり口に手を持っていくようになったので様子を見てみては!

おやきやパンケーキよりもまだおかゆや野菜が好きなのかもしれません!
少しの間あげるのをやめてからまた挑戦してみてはどうでしょう?

• あんこ

あんこ

そうなんですね(T_T)!まだ早いんですかね、、

なるほどです😭しばらくあげるのやめてみます😭

• 10月10日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

前歯が上も下も出てきていたら噛みきれるかもしれませんが…まだでしたらちょっと噛み切りにくいのかもしれませんね💦

うちの子も嫌いで食べなかった野菜とかフルーツとか1週間~2週間くらいあけてからもう一度あげたらすんなり食べてました🤣🤣
    あの拒否っぷりは何だったんだってくらいに今ではバクバク食べます(笑)

• 10月10日
  • あんこ

あんこ

生えてるんですけど難しいみたいですね😭

そうなんですね(T_T)
    様子見てあげていきます!

• 10月11日
みち

11ヶ月になったところですが、ほぼ手掴み食べしません。おせんべいを試しに一口サイズにしないで持たせてみたら、一口食べて捨てられました😅
今は一口サイズに切った食パンを1つずつお皿にのせて手掴みで食べてます。そろそろおにぎりにできそうなご飯の固さになったな、と思っていますが、同じく手につくと見つめてグーパーしてるのでまだいいかな、と思っています。

• あんこ

あんこ

同じですー(T_T)おせんべいポイされました😅
    まだ手づかみは早いんですかね😅

• 10月10日