※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろすchan
ココロ・悩み

妊娠中の検査で胎児の心拍が確認できず、流産の可能性が出てきた女性が手術を検討中。手術が怖くなり、子供との関係も気になっている。

先月、二人目の妊娠がわかりました。
しかし…
5週5日→胎嚢確認
6週5日→胎嚢 あまり大きくなっておらず
稽流流産の可能性を言われました。
7週5日→胎嚢・卵黄嚢と胎芽らしきもの確認
しかし心拍は確認されませんでした。

「稽流流産」と言われ、まだ受け入れる事が出来なかったので、8週5日を最後の検査をしてそれで確認出来なければ翌週手術するため予約をいれてきました。

他の先生にも見てもらい!と言われたので
本日別の病院に行ってきました。
そこの先生は、おじいちゃん先生でしたが
ゆっくり時間をかけてみてくださいました。
心臓は動いてないね…と言われ
「2週間前には亡くなっちゃてたの思うの」と赤ちゃんの大きさや胎嚢のサイズをしっかり教えてくださいました。

私も主人も二人の先生に見て貰ったことで
赤ちゃんがお空に帰ってしまっていた事を
受け入れることができました。

しかし、今…手術をすることが怖くなってます。
一人目は帝王切開で、部分麻酔だったのですが
麻酔が利きすぎてしまい、呼吸が上手く出来なくて
「しっかり呼吸してくれないと、手術できないよ」と言われたことがあるので余計怖いんです(>_<)

また今回は全身麻酔で、手術も吸引術と言われていて、全く想像もつかず…一人になるといっぱい考えてしまいしんどくなって泣きそうになります。

不安を更に大きくさせたのは、
今まで私でないと夜は寝なかった娘が
パパと寝れるようになり、お風呂もパパと入るようになったことです。(多分泳がせてくれるのは大きいかもですが)
ママ離れをし始めたのかな?なんて余計なことを考えてしまってます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

五右衛門

私も今年稽留流産で手術しました。
不安でいっぱいですよね…
私人生で一度も手術や麻酔をした事がなかったのでとても不安でした。
病院にもよると思うのですが私の場合、
点滴をして、そのままそこに麻酔を入れられて眠りにつき、、手術自体は30分ぐらいですぐに麻酔から目を覚ましました。私も吸引でした。吸引の方が負担は少ないようです。

• りんたろすchan

りんたろすchan

お辛い経験を思い出させてしまい
    申し訳ございません。

本当に不安いっぱいで…
    先日先生の説明で、点滴をして麻酔入れると言われた気がします💦
    あまりにショックで、ハッキリ覚えていなくて(>_<)

吸引の方が負担が少ないんですね!
    ありがとうございます😭

もしお答え頂けるのであれば
    2点ほどお伺いしたいのですが
    術後、目が覚めてから吐き気などありましたか?
    また、
    出血はどのくらい続きましたか?

• 10月10日
  • 五右衛門

五右衛門

全身麻酔と言われたので私は何時間も眠るとかそんなイメージがあったのですが麻酔は麻酔でも軽いのか1時間もせず目が覚めましたよ!視野はボヤーとして呂律は回りませんでしたが… 意識ははっきりしていました!
    吸引の方が掻爬手術にくらべ出血も少なく負担も少なくみたいですよ!目が覚めてから吐き気はありませんでしたよ!一時間は平らなお布団で寝てないといけないと言われました。きっとそれは起き上がったりすると気持ち悪くなるかもしれないからだと思います。
    出血も2、3日で止まりましたよ!

• 10月10日
  • 五右衛門

五右衛門

ちなみに下の方がおっしゃってるラミナリア?前処理の事ですかね?病院によるみたいです。私が行った病院は多分麻酔が効いて眠りについてから全て処理してくれたので痛みなど一切ありませんでした。

• 10月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私も何時間も眠るイメージがありましたが、そういう訳ではないんですね。

目覚めた感じとしては
    お酒に酔った感じに似てるのかなとイメージできました(>_<)

掻爬に比べると出血も負担も少なく
    術後も短期間で治まるということで安心しました。
    しかし、術後一時間は寝てないといけないんですね💦
    帰れる時間前に主人に来てもらうようにお願いすることにします(>_<)

主人に言われて、手術のことがかかれている紙を読んでみたら…
    前処置が当日の朝に行われるみたいで
    その後一旦自宅に帰って、昼頃に来院してくださいとかかれてました💦
    痛みを伴うのが怖いので
    麻酔効いてからして頂く方が私的には有り難いのですが…頑張って乗り越えたいと思います😭

• 10月10日
まりん

私もちょうど1年前に稽留流産を宣告され、手術しました。
辛いですよね………。
私も生まれて初めての手術と麻酔でとても不安でした。
手術は掻爬手術で、手術自体は麻酔のおかげで全く痛くないというか覚えていません。
先生が「赤ちゃん見る?」と聞いてくれて、見たいと言ったところまでは覚えていますが、見る前に眠ってしまったようで見れなかったのが残念です。
手術の前日に行ったラミナリアの処置がすごく痛かったのと、麻酔が切れたあとすごく気持ちが悪かったです。

1人になると色々考えてしまいますが、仕事をしたり友達や家族と楽しい話をしたり、美味しい物を食べたりして気をまぎらわせていました。
あとは息子がいたから乗り越えられたと思います💡
辛い時に子供を抱きしめたり、子供に頭を撫でてもらったり、旦那にも甘えて色々やってもらったりしました。
とても辛いと思いますが、今はみんなに甘えてゆっくり体を休めて下さいね😢

• りんたろすchan

りんたろすchan

申し訳ありません。

手術前日にラミナリアの処置をされたんですね。

先程、主人に言われて先生に渡された紙を読んだところ当日の朝に、子宮口を広げる為にラミケンRというものを挿入されるとかかれてました。
    痛みを伴うのと、麻酔の後は吐き気もあったんですね…
    局所麻酔の時でも吐いた経験があるので…事前に看護師さんに伝えておこうと思います(>_<)

私もできる限り一人にはならずに
    友達や主人、娘と沢山楽しい話をしたいと思います。
    娘のためにも頑張って乗り越えたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 10月10日
  • からし

からし

吸引法の予定です。
    痛かったですか?
    (´;ω;`)。
    怖くて、、、横からすみません。
    教えてください

• 1月31日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

前処置の子宮口を掴まれる時は
    痛かったですが、手術自体は全身麻酔だったので痛くはありませんでした!

術後目が覚めてから
    少しお腹はチクチクしてましたが
    安静にしている間で直ぐに治まりました(^^)

私のかかりつけの先生は、搔爬手術よりも安全が高く子宮を傷付ける率が低いものだから吸引法がメインになっていると仰ってました。

術前だととても不安で、怖いですよね。
    私もずっと怖くて(手術室に入るまで)今のからしさんのお気持ち凄くわかります。

少し前向きになれたのは、先生が『今回は悲しい結果だったけど、次の赤ちゃんを授かるために前に進もう。そのお手伝いをさせてね』と言われました。

余談が長くなりすみません。
    ただ手術はほんとに痛くはありませんので、お腹の赤ちゃんとまた会おうねと沢山お話して過ごしてくださいm(_ _)m

• 1月31日
so

辛いですね…。
私も9月に流産の手術をしました。
9週の健診で赤ちゃんの心臓が止まっていました。
信じられないですよね。。
手術も不安ですよね。
私は掻爬手術?でしたが、眠っている間に終わっていました。

娘さんは、お母さんのことを想って休ませてあげようと思って一緒に頑張ってくれてるんじゃないでしょうか?☺️
子供がいると、それだけで救われますよね😊
私も息子の存在にとても救われましたし、息子が元気に産まれてくれて育ってくれていることに心から感謝しました。
息子がいたからたくさん笑えるようになりました!
色んなことを考えて不安が絶えないと思います、今はただゆっくり休んでください😢💓

• りんたろすchan

りんたろすchan

申し訳ありません。

本当に信じれなくて…
    なんで?なんで?って自分の中で答えを出そうとしていました。
    術式は病院により異なるんですね(>_<)

娘なりに私に気を遣ってくれてるんですかね…(T-T)
    急にパパっ子になってしまったので
    変な方向に考えてしまってました💦

soさんの仰る通り、娘がいてくれることが救いになります。
    イヤイヤ期間であるはずが
    全くそんな素振りもみせない娘は
    何となく察してるからなんだと気づかせてくださりありがとうございます(>_<)

手術日まで、のんびりゆったりとした気持ちで過ごせるようにしてみます。

本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日
  • so

so

わかります…私も考えても仕方がないのに、自分が日常何気なくしたことなどを責めたりもしました。

急にパパっ子になってしまうと、やっぱりこっちとしてはさみしいですもんね😂
    気を遣ってくれて優しい娘さんですね💓たくさん抱きしめて癒してもらいましょう🤤💓

• 10月10日