※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

母乳派かミルク派か悩んでいます。栄養や手間を考えると、たまにミルクを与えたほうがいいでしょうか?

みなさん母乳派ですか?ミルク派ですか?

6ヶ月の男の子を完母で育てています。
恥ずかしいことながら、まだ一度も哺乳瓶でミルクというものを与えたことないです。

先日、保健師さん?とそんな話したら
偉いね!いいことだね!って誉められたのでびっくりしました。
正直、ミルク与えるほうがえらいなぁと思うのは私だけでしょうか?

私はずぼらな性格だから、ミルク作ったり消毒?もめんどくさいし、もち運ぶのもめんどくさいし、なんていったってお金かかるし!!😣
でも母乳だと、間隔気にせずいつでもぐずったらひょいっとあげれるし楽じゃないですか??

よく外出したらどこででもミルク与えてる人みるけど、やはりミルクのほうが栄養分高いって聞くけど
たまにはミルク与えたほうがいいのでしょうか?

私自身、母乳だからって特別に食生活気を付けたりしてないから
気を付けないくらいだったらミルクのほうがいいいのでしょうか?(*_*)

コメント

himawari72

私は3人子供がいますが産まれてから一度もミルクをあげたことないですよ!

みんな平均以上に健康に育ってますよ!

私も消毒とか面倒臭いしおっぱいの方がいつでもあげれるから楽🎶と思ってました^_^

🥂🐰🌙

確かに母乳は楽だと思います(´ω`)
ポロッと出して吸わせるだけですもんねw

私なんてもっとずぼらで、夜はぐっすり寝て欲しいからミルク、それ以外は母乳で5ヶ月まで育てました!!
ちょっと預けてリフレッシュしたい時とかは、ミルク飲めると楽でしたけどね(ノ∀`)

5ヶ月の時に私が入院して母乳が出なくなってしまったので完ミにしましたが、お金はかかるし消毒とか面倒くさいしで大変でした(>_<)

母乳だと誰かに預けにくい(美容院とかに行けなくなる)、完ミだとお金がかかる
どちらもリスクはあるかと思います (。-`ω´-)

なので私は、自分がやりやすい方でいいじゃん!派ですw