※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後12日の娘の過ごす環境について相談です。昼寝時の賑やかさと眠りについてお話を聞きたいです。

生後12日の娘の過ごす環境のことです。実家に里帰りしています。
日中起きて過ごすとき、昼寝のとき、それぞれどんな環境にしていますか?
先日までは日中ほぼ一人で、音と言えば水槽の音くらい。家族がいるときやご飯の時は小さな音でテレビをつけるといった静かな環境でした。今は実家でお正月という事もあり、家族も居て部屋を行ったり来たり、その度にドアがバタバタ、姪っ子がワーワーといった感じです。やはり昼寝が浅く寝付けなかったりすぐに起きる事もしばしば。
静かにしてほしいといってもせっかくの休みにヒソヒソ話したり、ギャハギャハ笑えないのもなぁと思います。
賑やかな環境で育てたいと思っていますが、眠れないのは成長に影響しそうだなと思います。
みなさんのお子さんは賑やかな環境でもぐっすり眠れていますか?また、静かな環境、賑やかな環境で成長の仕方の違いに思い当たる節がある方があればお話を聞きたいです。

コメント

みきっちゅ⭐

私もそれ気になってました。日中は私と2人きりなので静かですよ(*^^*)

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。どっちがいいんだろうと思いますよね。みなさんの意見を一緒に参考にしましょう☆

    • 1月2日
アイルウ

あんまり静か過ぎても神経質な子になるかもしれません。私が静かな環境で育ち神経質になりました。

赤ちゃんは、寝るのが仕事ですが普通の環境が大事だと産院で聞きました。

これからずっと静かにと気にしてると、ストレスが溜まりすぎます(T_T)

新生児はちょいちょい起きる子、すんごく寝る子で分かれてます(T_T)息子は静かでも煩くてもちょいちょい起きてました笑
日中は、普通に夜は静かにでいいと思いますよ(´>∀<`)ゝ

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。
    なるほど〜普通でいいんですね。
    二人きりのときは昼寝を2時間くらいしてて、お正月は30分とかで起きちゃったり、眠たそうだけど眠れないというのが4時間くらい続いたりしてるんです。何かかわいそうだなぁと思いまして。
    よし、普通にしておきます。

    • 1月3日
  • アイルウ

    アイルウ

    寝たいのに寝れないってのは、新生児というか赤ちゃんは寝るのが下手くそなので抱っこやオッパイなどのきっかけがないと寝れないです。

    確かにかわいそうになりますよねf^_^;)
    私も新生児の息子の時は色々迷いました!寝ないから静かにしようかどうしようか。でも2人目がいたら、静かには出来ないし仕方ないと教えられ普通で過ごそうとなりました。

    毎日大変ですが、体調気をつけてください(*´︶`*)♡

    • 1月3日