※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

1歳半の子供が自閉症か気になる。立てない、手をバタバタする、クレーン現象、柔らかい身体が症状。発達相談で身体柔らかさ指摘。

自閉症について詳しい方教えてください。

1歳半の子供のことなのですが
目も合うし、言葉も普通で(2語文話せます)、
ご飯も自分で食べられて、よく笑う子なのですが
それでも自閉症ってことはあるのでしょうか?

気になる症状は
⚫︎まだ立てない
⚫︎興奮した時手をバタバタする
⚫︎クレーン現象が見られる
⚫︎身体が柔らかい

です。
新生児の時に抱っこを嫌がったり
うつ伏せを嫌がることはありませんでした。

立てない事で市の発達相談に行ったのですが、
身体が柔らかい事を指摘されて気になってしまいました😣
よろしくお願いします。

コメント

s。💓

身体が柔らかいのは、筋力が弱いからで自閉症は関係ないのでは?

  • ama

    ama

    コメントありがとうございます✨
    筋力が弱いとも言われました😣
    自閉症は関係ないと良いのですが当てはまる項目があるので気になってしましました😣

    • 10月10日
  • s。💓

    s。💓

    うちの子は一歳半で歩き始めました。
    立てないというのはつかまり立ちもできない感じですか?
    私も自閉症疑うより、ほかの疾患が気になります。
    相談に行かれた際、身体が柔らかいからの後に何も言われませんでした?
    病院を紹介するなど...うちの子は歩くのが遅かったので発達外来いってましたよ

    • 10月10日
  • ama

    ama

    つかまり立ちは1歳になった頃から出来るのですが、たまにしかしないんです😣週1回とかです。
    とりあえず筋肉をつけるような遊びを色々教えてもらって、3ヶ月くらい様子見になりました。
    心配なら病院で見てもらっても良いかもと言われたのですが、他の疾患で思い当たるものはありますか??💭

    • 10月10日
  • s。💓

    s。💓

    そうなんですね、もしかしたら単に意欲がないだけかもしれないしそうでないのかもしれないし、ですよね。
    うちの子は血液検査した時にサイトメガロウイルスが見つかりました。ただ、先天か後天かは調べなかったのでそれが原因で歩くことが遅かったのはわかりませんが
    ウイルス感染でも発達の遅れが見られたりはします。
    私も医師ではないので、不安を煽るようなことはあまりいいたくないので
    とりあえず3ヶ月教えて貰った遊びをやってみてそれでも成長が見られなかったら病院いったほうがいいとおもいます

    • 10月10日
  • ama

    ama

    そうですよね💦
    ウイルス感染とかもあるのですね😣
    色々教えていただきありがとうございました✨
    とっても参考になりました😊

    • 10月10日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    横からすみません。
    筋肉を鍛える遊びはどんなことですか?
    うちの息子も筋肉を鍛えたいので良かったら聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    • 1月30日
  • ama

    ama

    お母さんが正座をしてその片足にまたがせるように座らせて足をユラユラガタガタ揺らすと姿勢を保とうとして腹筋が鍛えられるみたいです😊
    足の裏が床につくのでそれも刺激になって良いとの事でした✨
    他には、お布団や座布団を使って床にデコボコを作るようにしてハイハイで乗り越えさせるのも良いみたいです😊

    • 1月30日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    ありがとうございます。うちの息子は、ハイハイが1歳6ヵ月。1歳8ヵ月でつかまり立ち。2歳でやっと手を繋いで歩くようになり2歳5ヵ月で一人歩き。でも、まだ一人で立てません。
    正座のやつ早速やってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月30日
  • ama

    ama

    そうなんですね😣
    うちもまだです😭
    テレビを見るときなどにもできるから良いですよね✨
    お互い頑張りましょうね🙌

    • 1月30日
いのりん@義父母と同居

私の弟が自閉症です。
上手く言えないのですが、他の赤ちゃんとちょっと違うんですよね💦

自閉症の子は、とにかく見にくいです。
じぃじ、ばぁばに預けた時、この子は見れん等言われませんでしたか?

  • ama

    ama

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😣
    私の母にはよく預けるのですが大人しくていつもお利口にしてると言われます✨
    旦那の親には懐いていなくて泣いてしまうので預けた事がないです😣

    • 10月10日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    自閉症では、ないと思います☆
    体が柔らかいのも、弟はそんなことなかったような気がします。
    あまり、気にしないのが無難かと思いますほし

    • 10月10日
  • ama

    ama

    1つの病気の可能性が減ったような気がして安心しました✨
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 10月10日
810

目が合う、言葉も普通、ご飯も食べれるなら自閉症じゃないと思います。

疑うなら違う障がいじゃないですかね?

  • ama

    ama

    コメントありがとうございます✨
    自閉症ではないですかね😣
    他の障がいで思い当たるものとかありますか??💭

    • 10月10日
  • 810

    810

    低緊張?だったと思うんですけど全体的に体が柔らかい感じ。専門家じゃないのであまり詳しくないですが。
    娘さんの特徴聞く感じだと自閉症の特徴に当てはまらない方が多く感じます。
    低緊張?は原因となる障がいがいろいろあるらしいのでこれ!とは言えないですが。

    • 10月10日
  • ama

    ama

    低緊張ってやつ私も色々検索した中で疑ってました😣💡
    自閉症の可能性が少し減ったような気がして少し安心しました✨
    他の可能性もあるので注意して見て見ます。
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
  • 810

    810

    まだ小さいので個人差なのか障がいなのか難しいと思いますがあまり気になるなら専門機関でお願いしてみてもらうといいと思います😊

    • 10月10日
  • ama

    ama

    はい✨そうしてみます😣
    個人差だと良いです🌟
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
ぴーなっつ

自閉症ではない気がします。
歩けないとかだとあるとしても他の障がいのような気がします🍀
小さいうちは個人差ありますし、気になるようなら専門のお医者さんに見てもらうのが一番な気がします!

  • ama

    ama

    コメントありがとうございます✨
    病院に行った方が1番安心ですよね😣
    ちなみに他の障がいで思い当たるものはありますか??💭

    • 10月10日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    これと言って思い浮かぶ障がいはないですね💦
    個人差でゆっくりと成長してるんじゃないかなって思います🍀
    うちの2歳8ヶ月の娘も人より身長と体重が伸びなくて大丈夫かなって心配してます💦
    数唱も抜けるし、色もピンク以外ほとんど言えません😅
    けどディズニーとかのキャラクターの名前は言えたりもします(笑)
    興味関心とかやりやすさにもよりけりなんですよね!
    歩かないのだって今現在歩く必要性を感じてないから、つかまり立ちでいいやって思ってるのかもしれないですし、赤ちゃんそれぞれなんですよね🍀
    私は割と人と比べるとなんだか焦ってしまったりしがちです😅
    まわりと比べずにゆっくり進んいったらいい気がします😌

    • 10月10日
  • ama

    ama

    個人差だと良いです😣🌟
    比べちゃうと焦ったり心配になりますよね😭
    何歳になってもそれは続くのですね…笑
    色々検索しても結局わからなくてもやっとして終わるので、でも今回みなさんのご意見で自閉症の可能性は低そうだなと思い少し安心しました✨
    少し様子見てやっぱり心配だったら病院行こうかと思います😊
    ありがとうございます💖

    • 10月11日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

1歳4ヶ月の娘が自閉症(発達障害、睡眠障害)です。

産まれた時から泣きっぱなし、抱っこを嫌がりのけぞる、手がうまく使えない、目は合う、体が柔らかい(クネクネしたりする)、急に噛み付いたりする。

  • ama

    ama

    コメントありがとうございます✨
    小さい時はよく泣く子でした😣
    音に敏感みたいですぐに起きちゃいました😣
    他はあまり当てはまらないような気がします。
    抱っこを嫌がるのは常にですか?
    たまーに嫌がることはありました😣

    • 10月10日