※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
家族・旦那

義父についてなのですが、年末年始娘が体調を崩したため、里帰りはして…

義父についてなのですが、年末年始娘が体調を崩したため、里帰りはしてません。そこで年末年始の挨拶で電話をしたのですが、
年末→「今年1年孫のためにありがとう。また来年も孫をよろしく頼む」
年始→「あけましておめでとう。とにかく孫を頼んだ。」
と、言われました。私って心が狭いのか、、、
娘が義父の所有物であり、義父から娘を預かっているかのように聞こえてしまいました。

年末年始の挨拶に限ったことではありません。

幼稚園の申し込み方法の連絡・休日の小児科の担当、支援センターの年末年始の休みなど細かくメールがきて、語尾は必ず「確認しておくこと。」と、業務命令のようにメールが入ってきます。

そもそもすべて調べてわたしもわかっているのに連絡がきます。命令口調さえ辞めてくれればいいのに、、、

優しいと言えば、そこまでですが、あまりにも介入しすぎなのような気がします。。。

義父は苦手です。第2子を出産したら、「里に帰らず、うちに来い」とも言われてます。よくわかりませんが、絶対に嫌です。笑

あー、、、憂鬱。

コメント

ソフィー

孫が可愛くて仕方ないんでしょうね^_^;でもそこまでされると...ですね´д` ;

うちの義父は真逆なので、いろいろ調べてくださるぱっぴーさんの義父さんは素敵やと思いますが、言い方と頻度によりますね^_^;

でも私なら第二子を産んでも義実家に絶対お世話にならないです。笑
実家でさえ気を使ったりピリピリしちゃう産後、義実家に行くなんて考えられません´д` ;

ご主人のほうから、
産前産後は女の人って精神的にも不安定になるから実家に帰してあげるから

みたいな^_^
こーゆーときこそご主人を頼りましょ!

  • ぱっぴー

    ぱっぴー


    孫フィーバーなのはすごく伝わってきます。

    そーなんですよ。言い方なんですよね。もっとフランクに言ってきてくれたらいいのに、、、

    やはり、義実家はなし!ですよね!
    旦那にもゆってみます!

    • 1月2日
ぽこちゃん3

えー、やだそんなのー!
私の義母も住んでいる県が違うのに、ブックスタートなど事細かに調べて「行ってね♡」と言われイライラしました笑
笑って、お父さん、任せた任せたって、私の子供ですよー!あははー!と、言ってみたらどうでしょう笑

  • ぱっぴー

    ぱっぴー


    そーなんですよ。わたしの子供ってゆーことを強く主張したいんですけど、伝え方とタイミングがわからなくて。
    でも、なるべけ早く言いたい。わら
    義母に言おうかとも悩んでます

    • 1月2日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    グッドアンサーありがとうございます(>_<)私も義母に我慢我慢で居ましたが、最近は、我慢ばっかでもったいない!と思い、笑って嫌味返しをするようにしました!笑
    はっぴーさんも頑張ってください!\(^o^)/

    • 1月3日
サクラ

すいません。
うぜーっ‼‼と思ってしまいました(^^;
お孫さんが可愛くて可愛くて仕方ないのは分かりますが、ちょっと行きすぎてる感じですね(^-^;
旦那さんから、こっちでも調べてるからいちいち連絡橋しなくてよいなど言ってもらえないのでしょうか?

  • ぱっぴー

    ぱっぴー


    やはりうざいですよね!わらわら
    わたしの心が狭いのかと思ってました。感覚マヒ。わらわら

    そもそも「泊まり こい。」とかも言われます。めんどくせー。わら

    旦那に言ってるんですけど
    俺は親に伝えるつもりはない。聞き流しとけ。て言われます。

    • 1月2日
moon

ウザい…

ウチの義父は意味不明な独り言ずっと言ってますが、それよりウザいw聞き流してますけど。

メールは業務連絡並みに、全て確認済みです。って返しては?

優しいっていうか、管理したいのかな。
里帰りするかどうかはアンタに決定権はないよ!と言いたい。

  • ぱっぴー

    ぱっぴー


    意味不明な独り言ですか!?笑
    うちも聞き流せたらいーんですけど、その勇気もなく、

    全て確認済みです!ゆーてやりたいです。今度メールきたら言ってみます!

    しかも、今年の3月で義父は退職します。し!か!も!理由は孫のために。。。
    誰も預けるとか言ってないし。わら
    意味不明。

    • 1月2日
azu66

過干渉すぎますね(^^;;私は絶対イヤです(°_°)

  • ぱっぴー

    ぱっぴー


    受信拒否したいくらいですが、1度無視をしてみたら、小姑から嫌みのメールがきたので、やめました。わら

    • 1月2日