※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

市の待機児童問題でこども園入れず、競争率高い。面接選考で気持ち悪い。保育園も激戦。保育料高く、専業主婦にキツイと感じる。

愚痴らせてください!うちの住んでる市が待機児童が多すぎて、こども園の幼稚園に入れなくて、ムカついてます。笑

公立の幼稚園は4歳からなので、こども園に入れたいのですが、皆んな気持ちは同じようで、こども園に入れたいママさんたちが多く、ものすんごい競争率です。

5人しか取らない上に、そこに100人以上の入園希望者がきて、面接選考です…。
こんな小さい子を面接で甲乙つけるのもなんかいい気分しないし、どう甲乙つけるんだよ?!って感じです。

扱いやすそうな子を取るんですか?って文句言いたいです笑

こんなに3歳からの幼稚園入園が需要あるっていうのに、対応しない市もムカつくし…。
かといって保育園は専業主婦は入れないし、保育料は高いし、保育園も激戦です。
専業主婦に対してあたりキツイだろっ😤って思ってしまいます。
生まれたばっかの赤子をさっさと保育園に預けて働いて、お国に税金払えってゆーのかー?!!😡

コメント

HYmama

難しいですね。
こども園でも幼稚園枠という事でしょうか?!だったら入園は難しいと思います(><)うちのこども園も幼稚園枠は学年に5人なので保育園枠の子も同じクラスです。預かり時間が違うだけなのでやる事は同じです。

こども園は保育士の資格と幼稚園教諭の資格とどちらもいるので先生の育成や人材探しも大変だと思いますよ。仕事も大変なのは分かります。以前保育士だったので。しかし幼稚園教諭の資格はないのでこども園勤務は出来ませんが!!

遠くても他に幼稚園があるならそこにするとかどうしてもそこがいいなら待つしかないと思いますよ。

うちもこども園ですが4歳と2歳を今年から預けてますが保育園枠です。

• きこ

きこ

保育園枠だと、働いてなきゃ入れなくないですかー??😣
    妊婦なので働くわけにもいかず💧

• 10月10日
  • HYmama

HYmama

そうですね(><)保育園枠なら働いてないといけないですね(><)産前産後で預けてそのまま下の子を2ヶ月くらいから入れて通ってる人もいます(><)なかなか難しいですよね(><)

うちは働き出していたので今年、年少と1歳クラスで通わせて今3人目妊娠中で来年4月が予定日なので3人目が入れるのか不安です(><)入れなかったら3人目だけ託児所に通わせて上2人はそのまま継続な感じです(><)

• 10月10日
さくら

ちょっと疑問なんですが、お住まいの地域に私立幼稚園はないんですか?