※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡m
子育て・グッズ

母乳が不安で、体重も減ってしまっています。母乳で育てるのが無理か悩んでいます。体重の減少や母乳の出が少ないことについてアドバイスを求めています。

母乳と体重について相談です!
まだ2週間になったばかりの男の子を育ててます
よく完母、完ミとありますが、完母の方は産んですぐに母乳だけで、育てているということですか?

私は貧乳だし母乳なんかでないと思っていました。Googleで検索しましたが、貧乳でも母乳で
育てた方が沢山いることに勇気をもらいました('∀`)

しかし、2週間たった今も母乳があまりでていないのかほとんどミルクを60足すばっかりです(><)本当に悲しいです。胸は張るようになってきたし片方吸わせると片側から母乳が垂れてくるようにもなりました。

完母で育てるのは無理がありますかね?いつもは60足してましたが、それでもグズグズで80もあげてしまいました。(T_T)母乳で育てたいのに貧乳の私には無理なんでしょうか?母乳にいい食べ物など積極的に食べるようにしています(T_T)2週間経ちましたが、体重が10㌔減りました。沢山食べてるし母乳もあんまり出てないのに10㌔減るのは普通ですか?もっと食べなくてはいけないんでしょうか?なんかアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

もふもふもっち

産後すぐから完母でいける方って少ないと思いますよ!
私もその頃は同じくらいミルク足してましたが、母乳量増やしたくて桶谷式に通ったら明らかに増えました!
本気で完母にしたいなら1度行かれても良いかと。
私の場合は初めから混合希望だったので今良い感じで来てます。
あとはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激になってだんだん出るようになってきます。

体重が10㎏減はちょっと減りすぎかもしれないですね、羨ましいですが(^-^;

• s♡m

s♡m

お返事ありがとうございます!そうなんですか(°д°)皆さん母乳なんだと思ってました。両親や旦那に母乳でないの?と聞かれる日々で本当に嫌になります。夜はなるべく、おっぱいを好きなだけ吸わせるように努力しています(T_T)めげずに、これからも吸わせれば出るようになりますかね?٩( 'ω' ) 頑張ってみます!

• 1月2日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

全然そんなことないですよ!
    そんなすぐ母乳ジャンジャン出ないです。
    赤ちゃんもまだ吸うのが下手だったり体力なくて1度にたくさん飲めなかったりしますしね。
    まわりは悪気なく色々言いますが気にしなくて良いですよ、ミルクはミルクでメリットもありますしね!
    私は吸わせる回数増やしたら確実に母乳量増えました。
    焦る必要ないですよ(^-^)

• 1月2日
  • s♡m

s♡m

そうなんですね♡安心しました♡母乳が出ないのが、情けなくてミルクを飲ませてるのも見られたくないって思ってしまってました(T_T)やっぱり吸わせるだけでも、効果はあるんですね♡日々努力して頑張ってみます٩( 'ω' ) ありがとうございました♡

• 1月2日

私も完母がよくて、超必死で吸わせてました!笑
胸も特別大きくはないし、産後すぐは全然張らないし出ないしで、本当にただ吸ってるだけ(^^;;
長いと40分から1時間吸わせてたかもしれません(´×ω×`)
ミルクも40~60飲ませてました!
1ヶ月経たない頃から徐々に母乳だけで寝てくれるようになって、完母になれましたよ\♥︎/
でもミルクがないと何かあったとき大変で、週2、3回ミルク飲ませてるので、結局は混合なんですけどね(笑)
私も割とすぐ、体重は10kg以上減りました!
食欲は、母乳出るようになってから更に増して、沢山ご飯食べてます(^Д^)
色々試して、今は毎日たんぽぽ茶飲んでます♡♡
これのおかげかわかりませんが、母乳の出は順調です♩
私も出ないとすごく悩んで心折れまくりましたが、それも母乳には悪循環なので気を楽にして頑張りましょう(∗•ω•∗)

• s♡m

s♡m

お返事ありがとうございます!
    なんだか似たような感じで安心しました!私も長い時それくらい吸わせてます(T_T)1ヶ月になるくらいまで諦めずに頑張って吸わせてみます♡今日旦那にたんぽぽコーヒー持ってきてもらうよう催促しちゃいました♡体重も気にしなくていいんですね!とても、安心しました♡ありがとうございます!

• 1月2日
  • "rt.mom❥❥

ほんとですか~よかったです\♥︎/
    うんうん!まだまだ諦めずに根気よく吸ってもらって下さい!!
    あんまり頑張ろうってなると気が滅入るので程々に♡
    早速たんぽぽコーヒー!いいですねˎ₍•ʚ•₎ˏ
    べびちゃんとのコミニュケーションとして楽しみながら授乳して下さい♡♡
    それが一番です٩(ˊᗜˋ*)

• 1月2日
  • s♡m

s♡m

ありがとうございます('∀`)♡
    いろいろ教えていただき嬉しかったです!安心しました♡これから、ちびちゃんと一緒に頑張ってみようと思います٩( 'ω' )

• 1月3日
ハイハイ

完母は、産んですぐからってわけではなくて、その時々で変わってきます。
私の場合は、産んで2週間くらいはミルクもあげてたので混合で、そこからは母乳のみなので完母になります。
私は胸も大きくないし、母乳が垂れてきたりパンパンに張ったことなんかないですが、完母で育ててるので、母乳が垂れてきてるなら十分に出てるんじゃないかなと思います。
混合にしてたときは、100くらい足してました。全部飲むときと飲まないときとあったり。自己判断でミルクやめちゃいました。赤ちゃんの体重の増え方は緩やかでしたが、問題なく育ってます。
グズルときは、とにかく頻回授乳です。それでもグズルことはありますよ。寝グズリとか、甘えたいのかもしれません。
それにしても、10キロ減るなんて羨ましいです。私はまだ体重戻りません。ご飯は普通に食べていれば大丈夫かと思います。水分はなるべくとった方がいいようですが、私はあまり気にせず、自分が飲みたくなったら飲む、食べたくなったら食べるって感じでした。
おっぱいは赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうと刺激されていっぱい出るようになるそうです。上手にミルク足して体を休めながら、母乳は3時間はあかないようにしてあげるといいと思います。

• s♡m

s♡m

2週間で母乳のみなんですね!羨ましいです(T_T)私もミルクがいらないときがやって来るといいんですが…毎回ミルクに頼って悲しくなります。まだまだ新米なので、なぜ泣いてるのかわからない時もあります(><)寝ぐずりもあったのかもしれません!体重がみるみる減っていくので不安でしたが、人それぞれなんですね(><)あまり神経質になってはいけませんね!赤ちゃんに頻繁にチクビを吸わせてみます!ありがとうございます٩( 'ω' )

• 1月2日
4kidsママ

あたしも貧乳です。でもみんな、母乳で足りました。
乳の量を増やしたいなら、頻回授乳して回数を増やすとたくさん作られてくると思いますよ(^_^)

• s♡m

s♡m

4人のお子さんを母乳で育てられたんですね('∀`)すごいです!私にも希望はありますかね?笑
    沢山出るようになるべく吸ってもらいます!ありがとうございます!

• 1月2日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も貧乳で産後2日目くらいから張りもやっとでてきて、妊娠中はふにゃふにゃで母乳自体諦めてました💧でもすこしずつでるようになり、授乳、痛い時は搾乳してます。でも主様と同じで足すこと多いですが、とりあえず吸ってもらってます!
産院では授乳室にあつまってそれぞれ授乳してるのですが、胸がすごく大きい人も出ない〜と悩んでる方多くって、大きさじゃないんだ(๑°⌓°๑)とすごく驚いてました!
お互いこれからふえるといいですね!

• s♡m

s♡m

私も諦めていました(T_T)胸が大きくても出ない人もいるんですね!やっぱり吸ってもらうしかないですよね٩( 'ω' ) 頑張ります!お互い母乳沢山出ればいいですね♪♪ありがとうございました♡

• 1月2日
ままり

貧乳とかは関係ないですよ。私デカパイ(笑)ですが1人目は出が悪くてからタンクと言われました(怒)

初めからジョージョー出る人は少ないんで血のにじむような努力をして完母になります。

吸われてチクビが痛くて歯を食いしばって頻回授乳に耐えてようやく起動に乗る感じです。

私はからタンクの状態で完ミでしたが、3ヶ月には完母にしました。マッサージで乳腺を開通してもらい1時間ごとにほしがるだけ吸わせて分泌を促します。

二人目はそこそこ出ていましたが混合でした。入院中はチクビを舐めさせるだけでした。

乳腺炎や高熱が出たり、チクビの痛みに耐えられなくなったりで、やめようと思いましたが、今は頻回授乳で頑張っています。1日13回以上になる時もありますよ。授乳間隔なんて全くあきません。オッパイを出しっぱなしですよ。

なかなかくわえられなかった赤ちゃんも2ヶ月になり上手に吸うようになり母乳量も増えて完母です。

最初はオッパイを舐めさせて5分でミルクを60足していましたが、徐々に据えるようになりミルクをたさずに1時間ごとに授乳し、夕方30分持たなくなったら100や120飲めるだけ足していました。

毎回たさないでできる時はオッパイを出しっぱなしで吸ってもらえばいいですよ。

継続は力なりで完母になるのです。

• s♡m

s♡m

毎回歯を食いしばって授乳頑張ってます(T_T)辛いです。一時間ごとにあげても大丈夫なんですか?(°д°)日々努力ですね!夜中は出せるだけ頑張れるんですが、日中はなかなか授乳も長い時間できないので、なるべく授乳回数は増やせるよう頑張ってみます!ありがとうございました♡

• 1月2日
  • ままり

ままり

母乳は時間関係なくあげても消化が早いから大丈夫ですよ。ミルクは消化に時間がかかるから3時間は開けないと胃に負担になるので(^O^)

• 1月2日
  • s♡m

s♡m

そうなんですか(°д°)いつもミルク上げる前に母乳あげてました!3時間あけずにあげれるなら、頻繁に吸わせれますね♡勉強になりました!ありがとうございます('∀`)♡

• 1月3日