※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

離婚後の苗字について悩んでいます。子供がまだ小さいので旧姓に戻すの…

離婚後の苗字について悩んでいます。
子供がまだ小さいので旧姓に戻すのは
問題ないのですが、旧姓が少し変わっていて
私は小さい頃から自分の苗字があまり
好きではなかったので、
今の苗字のままにしたい気持ちもあります。
ですがやっぱり離婚するのに
元旦那の苗字のままというのも複雑な気持ちです。
私の両親はどちらでもいいと言っています。
子供の名前も苗字とバランス考えて
カッコいい名前をつけたつもりなので…😭
一般的には戻す人が多いと思いますが
みなさんどう思いますか?

コメント

mi-eighter

私は旧姓に戻しませんでした!
同じく旧姓が変わっていて好きではなかったからです😊
子供の名前も苗字と画数考えていたので😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    旧姓変わっているの嫌ですよね😂
    今のままの苗字を名乗っていて
    デメリットとかあったりしますか😖?
    それと苗字を変えないでいた場合
    やっぱり旧姓に戻したいって
    後から思った時戻すことってできるんですかね😞?

    • 10月10日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    特にデメリットは感じなかったです。
    再婚もしましたが、結婚前にバツイチなのも知っていましたし、相手の家族も特に嫌とかは思わなかったみたいです。
    旧姓に後から戻せるのかは忘れてしまいました💦
    ちなみに再婚して、また離婚すると元々の旧姓には戻せません。前の旦那さんと同じ苗字になります!
    でも同じ苗字なだけで、元旦那とは別物と私は考えています😊

    • 10月10日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    再婚されたんですね☺️
    今の苗字自体は気に入っているので旦那とは別物と考えてしまえばいいかもしれないですね😖💦
    子供に関わることなのですごく悩んでしまいます😂

    • 10月10日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    法律的にも元旦那と別物の苗字になります😊
    悩みますよね💦納得のゆく答えが出るといいですね😊

    • 10月10日
deleted user

私の母ですが、戻しませんでした!母の旧姓が日本に数件しかない名字かつ動物の名前そのままで色々言われたり苦労したみたいなので💦💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます!
    私もしょっちゅう読み間違えされたり聞き間違えられたり苦労しました😖
    子供に同じ思いしてほしくないなーと思います💦

    • 10月10日
あーちゃん

私の両親が離婚した時に母は戻さなかったです。
なぜかは聞いてませんが、私の旧姓は結構珍しく、同じ県でも数人しかいないくらいです。

小学校の時に離婚したので、変えたりするのがなんか嫌だなぁ〜とは思ってたのでよかったですが、電話では確実に聞き直されますね(笑)

しかも、変わってる親族で、父親(他県、再婚済み)は私と連絡取ってますが、祖母や伯母さんたちは隣町ですし実母とも会いますよ〜〜

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    子供が大きいと戻さない人も多いですよね😞
    子供が小さいのに旧姓に戻さないって周りからどういう風に思われるんでしょうかね😖?

    • 10月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そーいえば、実兄の嫁さんはバツイチで元旦那の苗字からでしたよ。

    今は離婚してる人も多いから気にしない人も多いんじゃないかなぁ〜〜と思います。

    • 10月10日
ママリ

今現在同じことで悩んでいます😔
私も旧姓は少し変わっていてしかも画数がすごく多いです、、
名前とのバランスも今のままの方が断然いいのですが、やはり♡♡♡さんと同じで元旦那の苗字のままというのがひっかかって、別れたのに一生ついてくるというか、もう切るに切れないというかそんな風に感じてしまうので旧姓にしようと思っています😢

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    変わってる苗字ほんと嫌ですよね😭
    普通の苗字にずっと憧れてた私からすると今の苗字自体はすごく気に入ってるんですよね😭笑
    以前役所に行った時に離婚して今のままの苗字にしていてもやっぱり旧姓に戻したいって思った時に戻せると言われたのでとりあえずこのままでもいいかなと悩んでいます💦
    再婚してしまったら旧姓には戻せないみたいなので再婚する前に一度旧姓に戻してから再婚する人もいると役所の人に聞きました!

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    いつでも戻せるなら今のままでもいいかもしれませんね😣!
    私の地域?は元に戻せるのは離婚して3ヶ月まででそれを過ぎると裁判所の許可がないと旧姓には戻せないようで、、😭

    • 10月10日