※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘フレッシュ
家族・旦那

義家族と同居です。6畳の部屋に10ヶ月の子どもと3人で生活しています。…

義家族と同居です。
6畳の部屋に10ヶ月の子どもと3人で生活しています。

旦那が最近仕事で夜勤が始まり、朝に帰ってきて午前中はずっと寝て、お昼を食べたら仕事に行くまでまた寝るような生活になりました。

子どもは部屋で静かにじっとしていられるわけもなく、午前中は散歩に出るようにしました。
ベビーカーで子どもが寝てくれるので、その間は公園のベンチで時間潰ししています。
でもそれができるのも天気次第ですし、どこかに出かけるとなるとお金もかかってしまいますし、さすがに毎日は自分が疲れてしまいます。

1階で遊ばせればいいじゃん、と旦那に言われましたが
義母は仕事をしていなく、1日ずっと家にいます。1階に義母がいるので、さすがにそれはお互いのプライベートの時間もなくなるので私は嫌なのです。なんとなく、この気持ちは分かっていただけますか?

普通に考えれば、起こしてはいけないから部屋にはいられない。じゃあどうする?ということを考えられるはずなのに
義理両親からは何の提案もありませんでした。
部屋にいられないから散歩に行ってきます、と伝えても
今日は長かったのね、と何も考えてないような義母の発言。

子どもが産まれる前、妊娠中の時に
もう一部屋もらえないか、という話をしましたが義母には嫌な顔をされました。
それからもう一年以上経ちますが現状変わらず。

子どもは成長していくし、旦那も夜勤が始まったりして私たちの生活は変化していくのに、不満や不安が募る一方です。

旦那もこの事に関しては何も考えていないようで、私が旦那に伝えても義理両親に話してはくれません。

この気持ちをどう対処していいか分からず、ここに吐き出してしまいました。
今もベンチに座っていますが、もう2時間外にいることになるので帰ろうかと思います。

コメント

ミーハーまま

旦那さんの家ですよね?
他の部屋で寝てもらうのは無理ですか??😫

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そうです、旦那の家です。
    旦那は他の部屋で寝てもいいよ、とは言ってくれますがただ言うだけで。。
    だからと言ってその提案を私から義理両親にすることができるわけもなく、って感じです。。

    • 10月10日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

他の部屋をもらえないようならば義実家を出るという選択肢はないのでしょうか?😭
安くて狭くてもアパートの方がよっぽど暮らしやすいかと💦💦

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    私は何度も旦那に出たいと話をしているのですが、前向きに検討してくれず。。
    義家族の方は悪い方ではないのですが、別で暮らした方が気楽でいいですよね( .. )

    • 10月10日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    そうなんですね…💦💦
    もう義実家を出ることを検討してくれないなら別居するとか少し脅したらどうですかね?😂
    それかご実家が近いのならそちらに行くとか?

    • 10月10日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    実家は片道2時間半くらいです。。
    義理両親は悪い方ではないんですけどね。。
    でも早くなんとかしたい状況ではあるので、旦那としっかり話し合わなきゃですよね(><)

    • 10月10日
deleted user

それは、キツイですね(>人<;)

6畳の1部屋しか自分たちの部屋がないという事でしょうか?

そこで旦那さんが寝てたら気遣いますよね。
しかも1階に義母がいたら、それもまた気遣いますしゆっくりできませんよね😅

同居を解消できないなら旦那さんが他の部屋で寝てもらうのは、どうですか?

毎日、子供連れて外に行くのも大変ですよね。

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    はい、6畳の一部屋だけが自分たちの部屋です。
    他の部屋で旦那が寝てくれたら楽なんですけど、私たち家族の為に働いてきてくれてるので強くは言えず( .. )
    どこかに出かけてしまえばいいんでしょうけど、旦那の仕事に行く前の食事の支度をしないと義母にグチグチ言われそうなのでそれもできず。。
    息苦しいですね(ToT)

    • 10月10日
ぷみぷ

ご家族で、アパートとかに出るのは難しいんですか??

義家族が、同居を望まれたのですか??
それとも、柑橘フレッシュさん家族が同居をお願いしたのですか??

それによって、見方が変わってくるかな、、と思いました。

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    でき婚でお金が無かったのでお願いしました。
    期間限定の予定だったのに、いつのまにかその話は消えてました。
    義理両親は旦那に甘く、気を遣っているのか分かりませんが将来の話し合いは全くしません。
    実の家族でそんな状態なのに、嫁の私から意見をすることもできず。。

    • 10月10日
  • ぷみぷ

    ぷみぷ

    そおだったんですか(T_T)
    柑橘フレッシュさんのご実家は遠いんですかね??
    そろそろ寒くなってきて、お子さんもフレッシュさんの身体が心配です。。

    思い切って、実家に帰られてみるとか、、?
    でも、のばしのばしには出来ないことだと思うので、遅かれ早かれ旦那さんとお話しするのが一番かな、、と思いました(T_T)

    頑張ってくださいね!!!

    • 10月10日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    私の実家は片道2時間半くらいですかね( .. )
    義理両親は悪い方ではないのですが、なんだかな、という感じで。
    泣きながら何度も旦那に話しているのですが、今は仕事で余裕がないとかなんとか。。
    子どもは成長していくしかないので、早く解決できたらいいなと私も願います(ToT)
    優しいお言葉をありがとうございました!!

    • 10月10日
めめ

旦那さんが一階で寝ればいいですよね!!
まず自分の子なのにそんなに睡眠ばかりで子どもと触れ合う時間を作らないのがびっくりしちゃいます🤯🤯

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    率先して自分から行動してくれたらこちらも助かるのですが。。
    でもそんなことさせたら義母がなんと言うか、という恐怖心もあります。
    疲れているのは分かりますが、こっちだって生活リズムは変わるし子どもとずっと一緒で休んでる暇なんてありません( .. )

    • 10月10日
  • めめ

    めめ

    そりゃそうですよ!母は24時間母ですもんね。ストレスになって、しんどくならないか心配です…

    • 10月10日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    今のところは体調に問題ないのでもう少し頑張れそうです!子どもの為にも踏ん張らないと。。
    優しいお言葉をありがとうございます(ToT)

    • 10月10日
  • めめ

    めめ

    いえいえ、解決策を提案できなくて申し訳ないです😭
    はやく解決策が見つかりますように…

    • 10月10日
こうちゃんママ

家を借りる(親と別居)という選択肢はないのでしょうか?
今の気温なら外にいても、心地よいかもしれませんが、すぐ寒くなってきますよ?地域の支援センターとかはありますか?一歳未満の小さい子でも遊んでますし屋内なので雨風しのげます。柑橘フレッシュさんもお子さんも体調大丈夫ですか?

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    体調は今のところ大丈夫です、お気遣いありがとうございます(ToT)
    地域の支援センターは何度か行っていますが、電車かバスに乗らないと行けず交通費がかかってしまうのがネックで。
    それに旦那の食事の準備などをしないと義母に何か言われそうなので、すぐに帰ってこれるようなところにいないとなぁ、と。
    いろいろ考えて、今は公園で落ち着きました( .. )

    • 10月10日