※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

31週で切迫早産入院中。34週まで張り止め点滴必要。里帰り先での受診条件あり。退院後、里帰り先で出産or今の病院で出産迷い中。里帰りの理由や病院選びに悩みあり。①②どちらがいいかアドバイスを求めています。

初めての質問です。

今日で31週、28週から切迫早産で入院しています。

昨日の診察で、34週くらいまで入院し、張り止めの点滴を続けたほうがいいと言われました。。。
里帰り出産を予定していて、里帰り先では34週までに受診しなければ受入できないと言われているのですが、その相談をしたところ、今の病院でも受入してくれるようです。

そこで、
①なんとか今の病院に34週に間に合うように退院させてもらい、すぐ里帰り先の病院に転院
②今の病院で出産し、産後に里帰り
するかで迷っています。

里帰りを希望するのは、旦那が平日遅い&出張が多く不安なこと、(予定日前後は泊まりを避けると言ってくれていますが、早産になった場合いつかわからない)、
産後の心配、
実家にいる父母と祖父母に、少しでも赤ちゃんと一緒の生活をさせてあげたいと思うためです。

病院も、里帰り先は地方の県立病院で、その地域に唯一ある産科のある総合病院という感じなので、
今いる都市部の総合病院のほうが安心かなとも思っています。

もちろん、退院時の体調や産後の赤ちゃんの状況などから病院とも相談してみますが、
同じような経験をした方、産後に里帰りした方など、①②どちらがいいのか、アドバイスをお願いします!!(>_<)

コメント

ぴーちゃん

今の病院から実家はどのくらいの距離ですか??
寒い時期ですし、産後に里帰りは危険だし赤ちゃんの負担が大きすぎるかなと思います💦インフルやRS流行ってますし、うつったら入院しても危険です…
体調次第では早めに退院もできそうですが、切迫で実家へ移動も大変そうですね😓
県立病院なら万が一早産になっても何とかなりそうな気もしますが…
私なら里帰りしないで産んで、退院後に1週間くらい手伝いに来てもらうかなと思います😅
実際そうしました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

里帰り先までは新幹線で1時間、車で3時間ほどの距離です。

実家からは仕事のこと(自営業です)、祖父母が高齢のこともあって、母だけ手伝いに来てもらうのは難しいのです(>_<)

赤ちゃんの負担は気になるので、もちろん子どもの様子次第ですが、まわりにも産後里帰りの友人が何人かいたので💦 車で休み休み行ければと思ってました。
    切迫の今の時期に移動するのも不安ですし、悩ましいところです。。。

• 1月2日

私は34週頃に里帰りを予定していましたが30週で切迫早産で入院となりました(>_<)
そこの先生には「里帰りさせてあげられないかも」と言われていましたが、点滴を外し、薬だけでも何とか張りが治るようになったので「今のうちに早く里帰りした方がいいよ!」と言われて予定より早く里帰りしました。

里帰りするとき条件で「薬は必ず飲んでお腹が張ったら無理せず休んで、着いたら次の日には病院に行くこと!」と言われてそのようにして里帰りしました!

結局1週間実家で自宅安静にしてたものの健診でまた入院になってしまいましたが(^◇^;)

我が家も旦那がなかなか休みがなく、昼頃〜朝方まで仕事でいないので里帰りを希望しました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

私も、点滴がはずれたら退院できるのですが、昨日の様子だと点滴が34週頃まで+薬で何日か様子見、になりそうです(´・_・`)

が、まだ3週間あるので、ちいmama☆さんのように少しでも退院が早まるよう、がんばってみます!

• 1月2日