※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e (^^)
妊娠・出産

妊娠中で病院に行く際、託児所の利用について悩んでいます。家に置いていけず、連絡に時間がかかるため不安です。託児所が閉まっていたり、誰も見れる人がいない場合について心配しています。

こんにちは!
この度2人目を妊娠しました^ ^
上の子を妊娠した産院でまた出産する予定です。
そこで相談なのですが
旦那が仕事で自分の母も父も仕事でいてない時に
陣痛破水などが
起きて病院に行かないといけないとなった時
どうしようと思って悩んでいます。
一緒に病院にいってみんなに
連絡しても最低1時間かかります。
でも産院に相談したところ託児所があるから
そこに預けるかといっててでも早めに連絡してください。
託児所が閉まってしまってたりしたら預けれないと言われて( i _ i )
連れてきても誰も見れる人がいてないと言われてしまいました( i _ i )💦
でも一人で家に置いていけないし( i _ i )
看護師さんなにか勘違いしているんぢゃないの?と
母に言われて。一日中みといてと言うことと間違えてるんぢゃないの?と言われて💦
みなさんはどうでしたか?( i _ i )

コメント

mog

2人目産む予定の産院は、診察時に託児使えますが、分娩時や入院時には使えないのでもう1人大人の付き添いが必要と言われてます😅私も周りにすぐ頼れる人がいないので、お隣さんや近所の友達やママ友に最悪子どもを少し預かってもらうかもとは話をしています💦
恐らく産院の営業時間内しか保育士さんがいないので、夜間のこととかを言ってるのかもですね💡

  • e (^^)

    e (^^)

    そうなんですね💦
    友達には一様お願いはしたのですが
    近所の友達はいてるんですが
    バリバリ働いてる友達しかいて無くて( i _ i )
    お隣さんも留守が多いです💦
    一様相談したのですが。
    なので一緒に連れて行ける産院に変えようか考えています。
    でも最初の出産で大量出血などいろいろと問題があったので最初の病院で出産したいのですが。
    看護師さんの冷たい対応がすごくショックで。
    言ってることはわかるんですがもうちょっと寄り添って聞いて欲しかったとゆう気持ちです( i _ i )

    • 10月10日
  • mog

    mog

    あとは、私の住んでるところは市のサービスで緊急時の一時預かり(泊まりも可)もあったので、そういうのに登録しておくのもいいと思います!
    あと、計画分娩を予定しているのと、ベビーシッターさんや地域の子育て支援とかにも登録したり、こっちでやれる準備はしています。それでも予定外の破水や陣痛時はプチパニックになると思いますが💦

    私の産院は子連れ入院もできるし、経産婦にすごい寄り添ってくれる産院ですが、分娩時は多少冷たい感じでした。実際、いつになるか何時間かかるかわからないお産、保育士さんがいれば最悪対応できるかもですが、場合によっては保育士さんいないかもしれない、その時手の空いてる看護婦さんや助産師さんがいればいいけどいないかもしれない、ということを考えると、どんな時でも上の子と2人でウェルカム!なんて産院はほぼないと思いますよ😅💦

    • 10月10日
  • e (^^)

    e (^^)

    なるほど💦
    ちょっと調べてみます💦
    ありがとうございます😊

    私のところも子連れ入院はできます😄
    そんなんですよね😭
    時間内で保育士さんがいればいいんですけどね😭
    旦那、家族が来るまでのあいだの時間なんです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)
    友達が出産した所は連れてきてもOKでタクシーで子供を産院に連れてって旦那とバトンタッチしたそうです。
    私もそうしたいのですが😭
    連絡が来たらすぐ帰れるように会社に相談しててそこは大丈夫なんですが😭
    ちょっと市のサービスを調べてみます。

    • 10月10日
  • mog

    mog

    たぶん、1時間くらいなら見てくれると思いますよ💡でも、積極的にアナウンスはできないしマニュアル的には断るんじゃないですかね?🤔人によっては大丈夫と言いつつ旦那さんがなかなか来ないケースとかも病院側はリスクとして考えるでしょうし😭
    なので、病院側の対応はしょうがないかなと思うので、最悪時に備えてしっかりシミュレーションをして、最悪の最悪は産院に頼っちゃってごめんなさいする感じになるかなと思います。
    お互い、いいタイミングで無事出産終わるといいですね❤️

    • 10月10日
e (^^)

そうですか(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)
そうですよね😭😭💦
そうなったらみんな連れて行って大変ですよね😞😞
さっき検診で行ってきました💦
気さくな助産師さんにこそっと相談したら最悪最悪の場合やったらまぁ大丈夫よ✌️と言ってくれました😙
お腹に毎日タイミングよく生まれてくるんやでー?てゆう時(笑)(笑)
て言ってくれました😭😭
その嫌だなー。とおもった看護師さんは最初の妊娠の時も破水でて電話したら対応がほんとにすごく悪かったので
ほんとに嫌な気持ちになって
1人はそんな人いてるよね。
無視しようと思ってたんですが😢
ほかの看護師さんとかはほーんといいひとたちばっかりで❤
ありがとうございました😭😭