※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が右向きに寝る癖で右耳が変形しています。成長すれば目立たなくなるか、左向きに寝かせるべきか悩んでいます。おへその黒ずみについても、何もしていないが最近気になると相談しています。

生後1ヶ月の娘がいる新米ママです
耳とおへそについて質問させてください

寝るときいつも右向きに寝る癖がついているせいか、右耳に折れ曲がったあとがついています
左耳は綺麗な形をしてるのですが、右耳の形は崩れてて…
これは成長してけば目立たなくなりますか?
それとも左向きにも寝るように、タオル等で故意的向きを変えた方がいいですか?
右向きの方が寝やすいみたいで、左向きにしてもあまり寝てくれないですが…💦

あと、おへそについてですが、
何かケアはされてますか?
病院では何もしなくていいよと言われたので何もしてなかったのですが、最近徐々に少し黒くなってる気がします
そういうもんなんですか?

コメント

nskn

うちの娘も生後一ヶ月です。
同じく産まれたときから右向きで寝るのが癖らしく、耳も左に比べてペタッと折れてるし、頭の形も右側面が真っ平です(笑)
頑張って左も向けますが根気がいるのでなかなか…。最近は頑張って向けてきたせいか左向きも定着してきました。
耳に関しては成長と共に形ができてくると思ってますが、頭は…ヤバイかもしれません(笑) 半分諦めてます。。

おへそはかさぶたとれたあと、色素沈着みたいな感じですこし黒ずんでますよね。これも赤ちゃんは大人に比べて代謝がいいのできれいになるかなーと思います。、

• りんまま

りんまま

回答ありがとうございます(^^)
    せっかく寝付いたのに向きいじってたらまた起きそうでなかなか出来ずにいたんです(笑)
    私も左向きで寝てくれるよう少し頑張ってみようかな!

そうなんですね!
    汚れなのかなーとおもいました!

• 1月2日
na_sa

私自身、右耳の上の部分が折れ曲がって生まれましたが気がついたら治ってましたよ!私の母は時々手で耳の形を治すようにしてたそうです!今は全然気にならないので大丈夫だと思います(^ ^)
あと寝る向きは自然に治ると思うので無理に直さなくてもいいんじゃないですかね?うちの娘も最初の頃は右ばっかり見て寝てましたが、2ヶ月過ぎた頃から左向きでも寝るようになりましたよ^ ^

お臍は、娘は臍ヘルニアで普通にしてるとでべそで(笑)今は脱脂綿詰めてるのでなんにもしてません!

• りんまま

りんまま

そうなんですか!
    左向きで寝てくれたことがないので耳や頭の形が心配で…
    でも無理せずもう少し様子みてみますね!

• 1月2日
H@rum!(25)

まったく一緒でした(*^^*)
寝返りするようになったら
自然に治りましたよ*\(^o^)/*

• りんまま

りんまま

そうなんですね!
    少し安心しました(*^.^*)
    娘も自然に治るといいのですが(>_<)

• 1月2日