※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児のモチベーションがなくなり、娘との時間が苦痛。笑顔が出せず悩んでいます。夫の出張がきっかけで感情が爆発。困っています。

突然、ぷつんと糸が切れたように育児のモチベーションがなくなってしまいました。
娘と二人きりの時間が苦痛に思えてきます😓
夫や他人にはニコニコ笑うのに私には笑わないし、可愛いかどうかもわからなくなってしまいました💦
とは言っても私が面倒見なければいけないので放置したりはしませんが、笑顔で接することが出来ません。どうすればいいでしょうか。
実家は遠く、両親共働きなので頼れません。
きっかけは夫に出張の頻度が増えることを報告されたことで、もちろんそれ自体も嫌なのですが、それをきっかけに今までしんどいなーと思っていた事が一気に溢れ出したように、もう何もできないという気持ちになってしまいました😭
昨日からずっと私自身泣いてばかりしてしまいます。
批判や厳しい言葉はお控えください。

コメント

りぼん

毎日同じことの繰り返しで、しんどくなってきますよね゚(゚´Д`゚)゚
私も旦那が仕事でほぼ家にいないため、
大人と会話することがほとんどないことに気づきました……
可愛いはずなのですが、余裕がないだけなのではないでしょうか(><)
旦那様には相談できませんか??
私は、言ったところでなぁー……なんて諦めが先に来てしまい……なかなか言えません(>_<;)

• ママリ

ママリ

ほんと、同じことの繰り返しだしまともな会話も無いし、煮詰まっちゃいます💦
    1日のうち人と会話したのがスーパーで「カードありますか?」「いいえ」のみとかザラにあります笑
    私もつい、言ったところで何か解決するわけじゃないし…とか思ってしまいますが、聞いてもらうだけでも少し楽になるのかもしれませんね🤔

• 10月10日
あすか

私は社会から取り残されたような気持ちになった時がありました😭
自分にご褒美買ってますか⁇
私はたまにコンビニで飲み物と甘い物を買って、子供が寝た時や眠れない夜、雑誌を読みながら食べる時間を作ってました!
子供を旦那か一時保育に預けて髪を切りに行ったり、少しでも自分の時間を作るように心がけてましたよ😊

• ママリ

ママリ

毎日娘が寝た後にノンアルビール飲んでご褒美タイムやってるんですが、なんだかいまいちリフレッシュできないというか、こういうことじゃないんだよなー感があって💦
    少し娘を預けて、育児自体から離れてみるのもいいかもしれないですね!

• 10月10日
kaoriino

ひとりっきりで育児してたらそりゃ辛いですよ😢辛くて当たり前です!!
私も両家両親遠方なので、夫の出張が続くとしんどいです💦
最近知って1度利用してみたのですが、キッズラインっていうベビーシッターのサービスってご存知ですか??
もしお近くに登録してるシッターさんがいたらお願いできるかもです。いざという時に頼める!って思うだけでだいぶ気分が違いますよ☺︎お願いしてる間お昼寝したりゴロゴロしたりできます(笑)
あとは出張中は家事めっちゃ手抜きですね…ご飯も美味しいの買ってきて、掃除も適当、洗濯物もあんまり出さないように過ごして…(笑)
お子さんのお風呂もたまには拭くだけ着替えさせるだけでいいと思いますよ✨二人ともパジャマで1日過ごすこともあります〜
授乳してた頃や抱っこで寝かしつけしてた頃はその間借りてきたDVD見たりゲームしたりしてました。

いわゆるちゃんとした育児って元気な時にやればいいと思うんです!辛い時は少しでもゆっくりされてくださいねm(_ _)m

• ママリ

ママリ

キッズライン知らなかったです!少し調べてみます😊
    自分では娘が寝た後など少しゆっくりする時間を作っているつもりですが、なかなかうまく発散できていなかったのかもしれません💦
    息抜き上手にできるようになりたいです😭

• 10月10日
オハナ

わかります!!
辛い時ありますよね…
気分転換に支援センターに行ってみるとかしませんか?
話し相手がいるだけでも、気持ちがスーッとしますよ🎶
お母さんの気持ちがお子さんに伝わっているから笑わないのかも…
私もそうでした… なんで私にだけ笑わないの? って思った事あります。
母からあなたが無意識に疲れた顔してるからよ!無理矢理でも笑いなさい!! って怒られました… 無理矢理なんてできないし!! と思っていましたが、ある日私がテレビで大笑いしていたら、それをみた娘が笑っていました! 母と子って繋がっているんですかね? それ以来娘は笑うようになりましたし、私も、今まで何を悩んでいたんだろう? バッカみたい!って思うようになりました!

• ママリ

ママリ

今まで全力の笑顔で笑かそうと頑張っていましたが毎回娘は真顔で「は?そのギャグおもろいと思ってるん?」とでも言われてる気分で心折れます😭
    もっと余裕のある笑顔を見せてあげないといけないですね😅
    支援センターも行こう行こうと思いながらも娘のご機嫌のタイミングを伺ってばかりでまだ行けてません💦
    天気のいい時勇気出して行ってみます!

• 10月10日
pippi❁︎

お疲れ様です😭
私も本当に余裕が無くてつらくて泣いてました。。

旦那様、出張はまだですか?
本当一日だけでいいので、旦那様に娘さん預かってもらって本当の本当にお母さんじゃない日を作ってみてください😌♥︎

私もここ最近本当身体的にも精神的にも辛く泣いてばかりでしたが、丸一日美容院行って整体行ってのんびり一人でご飯食べただけでほんっとうにスッキリしました。

ママには一人の時間が必要です😭
頑張りすぎないようにと思っても、頑張らなきゃいけないことが多いのでどうしてもストレス溜まりいっぱいいっぱいになってしまいます。
一度自分のために時間を使ってみてください☺️💕

毎日ママお疲れ様です!
息抜いて、力抜いて、一緒に頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

自分の時間が無いのがずっと続くとしんどいですね😓
    美容院に行かせてもらう時も、ちょっとみててね!って言ってダッシュで行って切ったら速攻帰ってくるみたいな感じだったので、丸一日自由の日は貰ったことなかったです😅
    今度の休日、お願いして少し贅沢させてもらいます😊

• 10月10日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

可愛くたってなんだって、しんどいものはしんどいですよ😭✨
    生後3ヶ月あたりかな?そのくらいから私はガクンと疲れが出るようになりました💦

丸一日娘と居なかっただけで、母性再爆発してる今です🤯♥︎笑
    そういう意味でも離れる時間は必要だと実感しました😌

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

新生児期とかってすごい毎日大変で、しんどいとか思う暇さえ無かったんですが、少し余裕が出てきた事で気が抜けて、逆に疲れがどっと出てきた感じします😅
    確かに少し離れてて帰ってくると可愛さ倍増してます😍笑
    余裕を持てるって大事ですね!

• 10月10日
みどり

今頃コメントすみません。
もうすぐ5ヶ月の息子を育てています。

やだ、おんなじ!!と思って、コメントさせていただきました😅
産まれてからむちゃくちゃ大変で、なんとかこの子を生かさなければ!という使命感のもと数ヶ月過ぎましたが、おかげさまで少し慣れてきて、
ふと、いつまで続くんだ…?とか、1日も休まずよくやってるなーとか考える余裕が出てきましたよね💦😊

一人での育児は本当に心が折れそうになりますよね…旦那さんいないの不安ですよね😢
ごめんなさい、解決策は他の方と同じものしか思いつかないのですが、もう少し大きくなったら、どこかでママ友作って子どもも一緒にお出かけしたりして楽しくなるのかなと思って、今はなんとか毎日を淡々と過ごしていこうと思っています。
きっと、状態は変わってきますからね😊☘️
たくさん写真も撮ってあげて、今しか見られない姿を逃さないよう、お互いなんとか頑張りましょうね✨😍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ふと辛くなる時、ありますよね…
    でもいくら辛くても少し休みたいって思っても赤ちゃんは目の前にいるわけで、辛いならママ今日はゆっくりしてていいよ、なんて言ってくれるわけないですし😭
    一日中誰とも話すことなく赤ちゃんと2人きりでいると煮詰まってしまいますね💦
    娘も周りに興味を持ち始めたので支援センターなどに行ってみてもいいのかなーとも考えていますが、もう今日は本当に何もやる気が起こらなくて家から出るのすら億劫でした😓
    今を楽しむ心の余裕をいつも持っていたいですね☺️

• 10月10日