※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

産後の体の回復や生活について不安があります。皆さんは大変だったり、キツかった経験がありますか?体験談を教えてください。

産後についてです。質問お願いします😣
産後は大変だと色々な話を聞きますが…初産の為いまいちまだわからなくて。
赤ちゃんのお世話でまとまった睡眠が取れなくなる事と体が回復してないので無理できない事は何となくわかってます。

ただ体の回復…これがイマイチわからなくて。1〜2週間はトイレシャワーとか必要最低限以外は動いてはいけないって事ですか?

うちの母は、そのような感じで言っていて産後に無理して動くと後でガタがくるからって言います。
家事なんて産後は手抜きしちゃえば何とか母に手伝ってもらわなくてもやってけるかな?と思ってましたが、『ご飯は?まさか添加物の入った手作り以外を食べる気?』『洗濯は毎日しないとおいつかないよ?』『新生児の体調の異変とか色々気付ける?』など色々言われてしまい、自分の考えが甘いのかなと思い始めてきました…。

とにかく産後は赤ちゃんと自分の事で何も余裕なくなるからって言われましたがやはり皆さんそうでしたか?
大変だった事や、キツかった事など良ければ体験談教えて下さい。

コメント

ままり

テレビをみるのでさえ、刺激になるからといわれてますね。実際更年期になって響くといわれてますよ。
でも、母親からの発言がストレスになるのもつらいですよね

• たぬきち

たぬきち

そうなんですね。実は自分が母に気を使ってしまい一緒に生活する自信がなくて…。けど赤ちゃんの為を考えたら色々やってもらった方がいいのか、よくわからなくなってしまいました。。

• 10月10日
土方ぷりん

私は帝王切開の傷が痛いのと、里帰りもできずでしたので旦那に家事を手伝ってもらってなんとかしてました。
1番つらかったのは初産で3時間ごとの授乳、1ヶ月家から出れないストレスがすごかったです😭

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。私はインドア派ですが、さすがに1ヶ月出れないと確かにストレスになりそうですね💦旦那様以外の手伝いは借りなかった感じですか?

• 10月10日
友美

新生児の頃は泣いているか寝ているかでした。
寝る時間もまちまちで3時間まとめて寝続ける時もあれば5分も持たない時も…
抱っこし続けないと泣くこともしばしばで、家事なんてどころじゃなかったです😅
産後1ヶ月は水仕事はいけないと言います。
赤ちゃんが寝ている時は極力一緒に寝るようにした方が良いですよ(^ω^)
多分体力持ちません。笑
お母さんに甘えられるなら甘えちゃいましょう!!

• たぬきち

たぬきち

不規則で予想のつかない感じで眠ったり泣いたりされると確かにただ眠れないだけより体力奪われそうですね💦リアルなお話ありがとうございます。

• 10月10日
  • 友美

友美

追記です。
    授乳間隔も、母乳が足りなかったので1時間ごと…体力だけでなく気力も奪われ、かなり滅入っていました。
    産後は赤ちゃんとお母さんによって個人差はかなりあると思います。
    楽しむつもりで頑張ってください!!

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

なるほどです。確かに赤ちゃんとお母さんの個人差がかなりありそうですよね💦前向きに楽しむ気持ちでやりたいです!ありがとうございます😊

• 10月10日
みみ♡

キツかったのは断然お股ですね。笑
痛くて痛くて座るのも一苦労、立ったら立ったで悪露が酷くて座りたい!って感じでした🤣
あとは寝不足はもちろんです👍

あたしも里帰りして実母にサポートしてもらいましたが、洗濯は新生児吐き戻しも多いし、着替える回数は多いかもしれません!
ただ、ご飯はそんなに気にしませんでしたよ🤔
買って来て貰ったり、好きなもの食べてました!

• たぬきち

たぬきち

なるほど、大人のように1日1回の着替えではないのですね。そこはわかっていませんでした。お股の痛みも具体的にありがとうございます💦大変でしたね💦

• 10月10日
  • みみ♡

みみ♡

実際に産まれてみないと分からない事多いですよね😭

吐き戻し防止でスタイを付けると服が汚れないのでおススメですよ!
    もうすぐ会えるの楽しみですね☺️

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

楽しみです♡スタイはまだ2枚しか買っていませんでした!お話聞いてもう少し買い足しておきたいと思いました!ありがとうございます😊

• 10月10日
  • みみ♡

みみ♡

追加購入なら、紐で結べるスタイとか、首回りゆったりしたのとかがいいと思います!!!
    たくさん用意しましたが息子の首回りには合わずすぐに使えなくなったので🤣

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

なるほどです!確かにサイズは大きめにした方が良さそうですね!とてもいいアドバイスありがとうございました♡

• 10月10日
rubby

未知の世界ですよね☺
大変だったのは、
「おむつ、授乳、夜泣き、抱っこ、不安で睡眠不足」
料理洗濯掃除など、普段何でもないことがとにかく億劫で大変で💦
赤ちゃんがとにかく心配で、精神的にも気が立っていました。

お母様に手伝ってもらえるなら、ぜひお願いしたほうがいいですよ!!
やろうと思えば、一人でもできます。
でも、それは仕方がないからやるしかない、という結果で、そうでなく済むのならそれが一番だと思います(^_^;)

• たぬきち

たぬきち

なるほど、、やろうと思えばできるけど仕方ないからやるしかないと言うレベルなのですね😣母に気を使ってしまうので出来れば夫婦だけで乗り切りたいなと思ってましたが、悩んでしまいます💦

• 10月10日
  • rubby

rubby

もしできるなら、決まった時間に決まった内容だけお手伝いしてもらうといいですよ☺
    午前中に来てもらい、料理作りおきと水回りの掃除、おむつなどの買い出しだけしてもらうとか。

赤ちゃんのお世話をしたそうなら、沐浴をお手伝いしてもらうと楽です!
    沐浴時はけっこう力も遣うし、姿勢も辛いので💦
    これから涼しいので、午前中入っちゃうほうがいいし☺

気を遣わない程度にうまく頼れるといいですね!

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

涼しくなると午前中に入れてしまった方がいいのですね! 沐浴は確かに産後自分でやるのは大変そうだなと思います…😱サポートの事はもう少し検討したいと思います!アドバイスありがとうございます😊♡

• 10月10日
プーさん大好き

お母さん的には、たぬきさんに頼ってもらい赤ちゃんのお世話もしたいのかな?って感じました(*^^*)

私は一人目のとき、旦那も一緒に里帰りしました。母も日中は仕事なので、朝から夕方までは一人でしたので、お昼の準備(あるものを温めて食べる)とか、食器洗いとか、洗濯物をしまったりと、できることは私がしました。

夜の授乳で寝不足になるけど、日中は赤ちゃんと一緒に寝てることは多かったです。たぬきさんの旦那さんの協力がどの程度あるかにもよってくるかも?(うちの旦那は、3人目が産まれても何の手伝いもしないやつです😪)周りに頼らず夫婦で協力している家庭(羨ましいです)もあるので、どのパターンにするかは、ご夫婦で相談されるといいかもですね♪

• たぬきち

たぬきち

そうなんです、頼って欲しいみたいで自分達でやってみると話をしたら、淋しそうにしていました😣旦那は休みを取れるのでしばらく休む事も可能です。ただ、赤ちゃんの体調の変化やこの場合こうしたらいいとか赤ちゃんの事は2人とも全然わからないのでそこが心配です😢😢

• 10月10日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

旦那さんがお休みしてくれるなら、夫婦で子育てスタートできるのでいいですね♪羨ましいです!!!!最初はみんなわからないことばっかりですし、何とかなります(*^^*)

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

そうですね、前向きに考えたいと思います✨明るいお言葉有難うございます♡♡

• 10月10日
ママリさん

私は里帰りをしていたので、床上げまで母に家事をしてもらい、子供の面倒だけみていました。
床上げまでは、子供の面倒見る以外、横になってるのが本当は良いらしいです。私は、3週間以内にスーパーに行ってしまったので、悪露が増えてしまいました。
産後の、お股の違和感や、胸の調子、赤ちゃんはすぐ泣いたり目が離せないので大変な点は多いと思います。実家にいたので、辛い思いはせず、幸せな期間でしたよ◡̈*♡.°⑅

• たぬきち

たぬきち

そうなんですね!!具体的なお話ありがとうございます😊やはり横になってる事は凄くいい事なんですね。

• 10月10日
りん

私も出産前は、なんとなく大変なんだろうなってことしか思わず、意外と大丈夫だろうと思ってました😅
でも実際はかなり辛かったです。

大変だったのはやはり寝不足と、産後の体の痛みです。
陣痛がくると痛みで寝れませんし、寝不足で体力使い果たしてる中出産して、出産当日に母子同室で育児が始まりゆっくり休む暇もなく😅
会陰切開したところもお尻も痛くてまともに座れないし、貧血で起き上がっただけで激しい動悸がするし、
そんな中での慣れない育児はかなりハードでした。

頼れるところはできるだけ頼った方がいいと思います😃
私は里帰り出産で、産後家事など色々やってもらってすごく助かりました。
お母様の言う通り産後無理をすると後でガタが来ますし、
産後元気に動ける保証もないので😊

• たぬきち

たぬきち

私の病院も産後から母子同室なので、はるさんと同じように大変そうです💦すごくイメージのわく具体的なお話をありがとうございます😣もう少しサポートの事は考えたいと思います😣

• 10月10日
ラム姉

お母さまの発言気になりますね、、、
不安になりますが、ごんすけさんのこを思ってのことやとはおもいますが、、、

私ですが、
両親、義両親頼れず。
夫婦二人だけでした。
私は自然分娩で初産でしたので、入院6日間でした。
退院後、会陰縫合の痛みはありました。

洗濯はドラム式洗濯乾燥機にお任せ。
食事は宅配弁当。
あとは赤ちゃんのお世話と寝てるだけでした。
徐々に動けたので掃除したりしましたが、買い物や水仕事は旦那さんにお任せしてました。(旦那さん自営でまぁまぁ家にいます。)

買い物や食事支度をしないだけで、めっちゃ楽です。

更年期どうなんるでしょうねー。

ただ、ずっと骨盤ベルトはしてますよ!
産院から指導ありました!

• たぬきち

たぬきち

そうなんです、私の事を思っての発言なのですが、他にも色々言われてちょっと落ち込みました💦具体的なお話ありがとうございます。ドラム式洗濯乾燥機いいですね〜ちなみにどのくらいで乾きますか?!

• 10月10日
  • ラム姉

ラム姉

赤ちゃんの分だけだと少ないので、洗濯乾燥トータル2時間半とか3時間弱です。

これから出産まで1ヶ月以上ありますもんね!言われると気が滅入りそうです。
    お母さん以外の色んな人に聞くのがいいですね!

ドラム式洗濯機は、絶対欲しかったので、安定期に購入しました!
    高価ですが、今買って本当に良かったと実感。

あと、保険で、エンゼルサポート登録しました。
    市が運営している、家事代行サービスです。
    ご飯作ってくれたり買い物してくれるようです。
    私は登録のみで使用してませんが。

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

色々教えてくださり有難うございます!ドラム式洗濯乾燥機いいですね…欲しくなって来ました❗️笑
    ちょっと調べてみたいと思います‼️

• 10月10日
めくま

お股の傷も私はかなり縫ったので、
2週間はロキソニン頼み(飲んでても痛い)、オッパイも授乳も痛いしミルクにしても張って痛いし、マッサージも何しても痛い、痛みとお世話で寝られず。

高齢出産で体力もなく…。
退院後1週間はかなりきつかったですねー。
里帰りはせずに、生協の冷凍弁当とかで乗り切りましたが。
あとはヘルパーさんに来てもらって、予定通り魔の3週目と言われる生後3週には産後ケア施設に入りました。

頼れる先があるなら甘えた方がいいですよー。

• たぬきち

たぬきち

魔の3週目とは…?初めて聞きました💦痛みの酷さが伝わってきてやはり大変そうだなと思いました…具体的なお話ありがとうございます💦

• 10月10日
ゆうき

まとまった睡眠が取れずに家事育児をしなければならない。
赤ちゃんは泣いているだけ。
自分の思うようにやりたいことが出来ないもの。
これを頭でわかってるのと体感実感するのでは全く違う…のです!!

後々体に来ると言われているものの
里帰りや協力者なしに安静にしていることは不可能ですよね…私もまだ25なのでどうガタが来るのか分かりませんが…😱
まわりにとやかく言われようが、赤ちゃんがしっかり育つことを自分なりに考えていればそれでいいのですよ!
気にしすぎないは大切です。

• たぬきち

たぬきち

やはり体感実感すると全く違うものですよね〜この妊娠生活ですらそうでした💦自信をなくしていてかなり落ち込んでいたので、最後の文章とても励まされました。。ありがとうございます✨

• 10月10日
かじこ219

子供によるのかなーって思います(*_*)
産後は大事にしないと!って言われたので(実家大好きなこともあり)里帰りで甘えまくりました。
最初の二週間はほんとに赤ちゃんの世話しかしてないですw
ごはんも上げ膳据え膳、そして息子自体もこっちが起こさないと起きないくらいの寝たろう君だったので二週間たったからいから、洗濯物を干したりなんかのお手伝いはしてましたけど、かなりぐーたらさせてもらいましたねw

そんなだったので、二人目も余裕だわーと思ってたら(二人目も実家里帰り)やっぱり上のコいての産後はゆっくり出来ずしんどかったですね。。。
しかもこれまた二人目はダッコちゃんだったので二人抱えながらの産後😂
二人目の産後は体の調子が戻るのがかなり遅れたように思います(*_*)

• たぬきち

たぬきち

やはりサポートしてもらうと心身ともに凄く楽なのですね😣
    具体的なお話ありがとうございます😊

• 10月10日
  • かじこ219

かじこ219

洗濯が貯まるというのはこれも子によるかなって思います。
    今の季節だったらそんなに汗はかかないですけど、飲んだあと吐いたり、寝げろとかしたらお着替えしなくちゃいけなくなるので、地味にガーゼがいりました。
    服とかそんなに用意してないなら、こまめに洗濯しなくちゃいけない(これから冬だと余計乾きづらいですしね)から自分でやるのは地味にめんどくさいかもですw😂
    ただ、お母さんの言動にイライラするのもありました。
    母親大好きでしたが、産後のガルガル期なのか、いつも言われてることなのに傷付いたり、怒ったりでストレスはありましたが、日中は母も仕事なので開放感溢れてましたね。

どうか、産後心穏やかに過ごせますように♡

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

冬場は乾きにくいですよね💦お話を聞いてもう少し多めに服を用意しようかなって思ってきました…。
    そうなんです…私も母の言動にイライラしてしまいそうで、一緒に生活をうまくできる自信がなくて😱母が結構決めつけ的な話し方をするタイプなので、いつも話した後で落ち込んだり傷ついたりしてしまいます。けど悪気がないのがわかってるので、変に言い返して母を傷付けるのも嫌だしって感じです😢😢

• 10月10日
土方ぷりん

1ヶ月家から出られないのは中々辛かったです😭旦那さん以外の手伝いは両家両親とも離婚していて再婚していたりで頼れませんでした。

• たぬきち

たぬきち

そうだったのですね。赤ちゃんの事でわからなくて困ったとか、赤ちゃんの体調の変化で困ったとかそうゆう事ありましたか?例えば夜中に急に苦しそうにしてるけど聞く人がいなくて困ったとか…。何個も聞いてしまいすみません。

• 10月10日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

なんどもありましたよ!笑
    発疹が出たり高熱が出たり、予防接種もどれからやっていいのかちんぷんかんぷん…混合で育てましたが母乳の方が少なくだんだんミルクになっていって何で母乳出ないのと悩んだり、今もですがその時に見合った叱り方に迷ったり…そんな時はとにかく保健福祉センターの人や育児の相談窓口、新生児訪問の方にたくさん愚痴を吐いたりしてました。笑
    長くなってすみません💧

• 10月10日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

夜具合悪そうな時はすぐ#8000番に電話かけてましたよ!

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 10月10日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

大丈夫ですよ!
    そうですそうです!
    各都道府県の自治体に必ず相談窓口があるんでよかったら頼ってみてください。
    全然ワガママなんかじゃありませんよ☺️私も最初はお姑さんが手伝ってくれるって言ってくれましたが、逆にストレスになるのでお断りしました。笑

チクチク色々言われるよりはいいかなって。別に手作り以外のもの食べたって育ちますし、洗濯物なんて2日3日にまとめて洗えばいいし、赤ちゃんの体調が悪そうだなって思ったら相談窓口に聞けばいいし自分達で何とかなります^_^
    なんだか答えになってなくてごめんなさい🙏

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

お姑さんはよりストレスになりそうですよね‼️😱😱😱笑
    母に色々と言われプレッシャー感じてましたが、ありあろすさんのお話聞いて少し気持ちが楽になりました!有難うございます♡♡

• 10月10日
はち

私はお股の傷は大して痛くなかったけど
骨盤がグラグラで腰がだるい感じと
断然きつかったのは寝不足ですね😭
里帰りしたので、家事は息子の洗濯物くらいしかしてません😣
オムツ替え、授乳以外はひたすら横になってました!
里帰り中に引越しがあったので、片付けに産後3週で荷解きやらしてたら、一気に出血増えたので
やっぱり産後は無理禁物ですね😭
お母様に適度に頼るのは大切だと思います☺️

• たぬきち

たぬきち

産後もそんなに出血って続くものなのですね💦生理くらいだと思ってました(甘いですね💦)
    無理は禁物と言うのは心に留めておきたいと思います😣😣‼️

• 10月10日
  • はち

はち

まるっと1ヶ月はありました!
    それくらいが平均なようです🤔
    1週間くらいは、私はドバドバ出てました😭
    はい、それが一番です☺️❣️

• 10月10日
かじこ219

基本はガーゼがあれば吐いたときまかなえるとは思うんですが、これも個人差だと思いますし‥滝のように流れたらアウトですw

わかりますわかります!
うちもはじめてのこのときはそうでした!
あんまり抱っこばっかりしてると抱きグセつくよ!とか、泣いてすぐ抱っこすると肺が弱いこのままだよ!とかw
私はたぬきさんみたいに優しくないので、今は昔と違うの!
三十年前の子育てと一緒にしないで!とか言い返してましたけどw(世話になっといてどうなんだって感じですが😂)
里帰り場所は遠いのでしょうか?
なんとか帰れる距離とかなら、どうしてもここだとストレス溜まって余計しんどい!ってなったら旦那さんに迎えに来てもらって早めに里帰り切り上げるっていうのも手だと思いますよ(^^)

• たぬきち

たぬきち

一緒に生活するなら里帰りではなくて、家に来てもらうといった感じなんです😱
    かじこ216さんのようにちゃんと言いたい事を言えればいいのですが、どうしても昔から言えなくて😱悪く思われたくないとか、嫌な思いさせたくないとか母に対してそんな事考えてしまうのです😅😅なので1日以上持つかな?と言った感じで…笑 これを気に喧嘩になったとしてもちゃんと言いたい事を言った方がいいかなぁとも思っています💦兄弟でも1番いい子だと思われてるので、実は1番めんどくさくてビックリされるかもしれないですが😂😂笑

• 10月10日
  • たぬきち

たぬきち

かじこ219さんの明るいお言葉で、元気が出てきましたしアドバイスもとても参考になりました♡有難うございます♡

• 10月10日
たぬきち

#8000番って初めて聞きました!救急でどうしたらいいとか話聞けるとこですかね??あと育児相談窓口とかそうゆう場所があるのは有難いですね!
何もわからない中、発疹や発熱がでたら焦りますね💦何だか私の場合はサポートしてもらえる状況にいるのに、自分達でっていうのは赤ちゃんの事を考えてないワガママなのかな…とか思ってきたりして悩んでいます😣😣