※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お金・保険

赤ちゃんを国民健康保険に入れる際、収入が多い方に入れると思っていたが、パートで社会保険に入っている私の方が得と言われました。私の方に入れた方が得なのでしょうか?

旦那の国民健康保険に出産した赤ちゃんを入れようと思ってたんですが、
旦那の会社の人に私の方に入れるほうが得と言われました。
私はフルタイムのパートで社会保険に入ってます。
収入が多い方に入れるもんやと思ってたんですが、
私のほうに入れた方が得なのでしょうか?
ざっくりな説明ですみません💦

コメント

よし

国保に扶養はないので、赤ちゃんも個人的に国保に加入しなきゃいけませんよ。
ゆっぴさんが社保なら、社保は扶養があるのでもちろんそちらに入れた方がいいです!

• ゆっぴ

ゆっぴ

国保に扶養はないんですね💦
    乳幼児の医療費助成の申請をしようと思ってるのですが、私の社保の扶養に入れたら申請できるか分かりますでしょうか?💦

• 10月11日
  • よし

よし

はい!健康保険に加入してることになるので大丈夫ですよ☺️
    確かに収入多い方に扶養に入るってのが一般的ですが、奥さんが社保のときは奥さんの扶養に入ることも結構ありますよ!
    一度ゆっぴさんの会社で子供を扶養に入れたいことを伝えたらいいと思います⭐︎

• 10月11日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます😭
    分かりやすくて助かりました!
    会社に伝えてみます!!

• 10月11日
おすし

得っちゃ得?かもですが、ゆっぴさんの言うとおり基本的に収入の高い方にしかはいれないはずです☺️

国保は扶養の概念が無く高いので、社保に入れた方が得だと思います!

ゆい

うちは元々所得的に、あまり大差がなかったので私の社保に扶養でいれてます。
ただ、私が退職予定のため、国保に下の子を入れないといけないので、いくらくらいあがるか聞いたんですが、月に1人(子どもでも)2000~3000円あがる予定って言われました。

まーむ

我が家も若い頃旦那が国保で私が社保でした!旦那の方が少し収入が多かったですが、私の会社に聞いたらいいよと言ってもらえたので私の扶養にいれました!ゆっぴさんの会社に相談するといいと思いますよ!