※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
家族・旦那

出産して一年以上になりますが、産後間もない頃からの義実家のかかわり…

客観的な意見を聞きたいのでなんでも感じたことを回答いただけたら嬉しいです。
出産して一年以上になりますが、産後間もない頃からの義実家のかかわりが未だに嫌な経験で、会うたびに不快に思うできごとがあ理、未だに子どもを触られるのも嫌です。
主人に言っても困らせるだけ、また言ったところで間にはいって何かしてくれるような人ではないので言いませんでしたが、義実家の行事に呼ばれるたびに行きたくなくて主人に八つ当たりしてしまうのでこの際はっきり言おうと思い、今までの嫌な経験を伝えました、

産後直後からの義母のアポなし面会(計三回)
授乳がうまく行かず授乳前に毎回搾乳して寝不足だった状態のわたしに入院中暇でしょ?発言
産後の退院の日、わざわざ遠回りして私の実家に帰る前に主人の実家に寄ってお仏壇に挨拶
(そのまま実家に帰るよりも一時間以上多く車に乗りました)
子どもが入院したとき、頼んでもないのにあれこれ口出し、氷枕のあてかたまで手を出された

他にもいろいろありますが、全ては伝えきれませんでした。
産後間もないころはナーバスで、その影響で受け入れられないのかと思っていたが、未だに無理、会いたくないと伝えました。
私の立場に立って見て義理の親に自分が上記のようなことをされたらどう思う?と聞いたら、
自分はそういうことをする親に育てられたから、なんとも思わない。
と言われました、
そして、
これから無理に私は行かなくていい、その代わり子どもだけ連れて行くと言われたので、
それは嫌。正直触られるのも嫌だ
と伝えました。
触られるのも嫌と言われてすごく嫌な思いをさせてしまったと思いますが、子どもだけ連れて行くのは心配で我慢できません。まだ一歳半にもなっていませんし、アレルギーもあります。

主人にとっては育ててくれた親であり、わたしの発言により嫌な思いをさせてしまったこと、そして、わたしの気持ちに共感してもらえないのであれば言わなければよかったのでしょうか。
ただ、このままずっと我慢するのも限界でした。
まとまりのない文章ですが、呼んでいただけた方、率直な意見をお願いします。

コメント

みっきー

言っていいと思います!
ご主人は嫌な思いをするかもしれませんが、
ずっと我慢しているよりいいですし、
言わなきゃ男は分からないですからね!!

• カカ

カカ

ありがとうございます。
    なんだか主人の共感が得られず、わたしがおかしいのかな…って思ってしまいます。男の人って、ほんとに想像力とかないんでしょうね。
    救われました!ありがとうございます!

• 10月9日
yuyu

はじめまして。もももさんの気持ち、間違ってないと思います。
2人の子供とはいえ、自分が命をかけて産んだ子供です。なのに周りからとやかく言われるのは(しかも一切デリカシーない行動、発言)ほんと心外ですよね。
育てられた環境は違うとはいえ、そこの価値観は親子より夫婦で共有する気持ちを旦那さんにも持ってほしいと思います。
私も義実家との関係性に凄く悩んでるので思わずコメントしました。向こうにとったら孫という関係だけど、触れられたくもない、会わせたくもない。できれば一生関わらなくていい、私はそんなレベルです(笑)

• カカ

カカ

ありがとうございます!ほんとに、一生関わりたくないです😢
    ほんとに、同じ価値観を夫婦で共有できたらこんなにわたしが悩むことはないですね!
    共感していただきとても嬉しいです!!

• 10月9日
みみぱん

私も、義実家嫌いです(笑)
しかも嫌なことがあったら旦那さんに言います。やっぱり実の親のことを言うのは申し訳ないなと思う反面、唯一言える人だからこそいいます。
今娘は一歳5ヶ月ですが、正直娘もわたしよりになってきていて、義実家にいくとあまりニコニコもしないです。
でも、やっぱり孫だしなと思うこともあり、旦那さんと2人で最近はいってもらってます!嫌だなと思うけどその場を見ないだけまだいいです!
アレルギー等心配なことはもはやノートなどに書いて旦那さんに持たせてお母様にみせてもらいましょう!!
無理して私たち嫁が行く必要もないし、無理してあわせるひつようもないとおもいます!

• カカ

カカ

旦那さんに言える関係なんですね。羨ましいです。
    旦那さんと2人で義実家に行ってもらってるんですね!見なければいいのかもしれませんね…
    もう少し大きくなったら考えてもいいかな、と思います。
    共感。そしてアドバイスありがとうございます!

• 10月9日

触らせたくない合わせたくないは
ちょっと可哀想かなって思いました
もももさんにとって嫌いな人ですが
娘さんにとってはおばぁちゃんなんで
会う時間を短くして我慢して一緒に行くか
娘さんと旦那さん2人で行ってもらうか
が、いいんじゃないかなぁって思います!!

• カカ

カカ

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。会わせてあげないとですね。
    義実家行くと、ダラダラと拘束されるんでそれも嫌な要因です…

• 10月9日

退会ユーザー

正直気持ちはめちゃくちゃ分かります😭
    こっちからそろそろ、、、って言いづらいですよね
    うちの旦那はなぜか言ってくれなくて眠たいアピールするか娘が眠そうとか行って帰ります😂

• 10月9日
  • カカ

カカ

そうなんです。帰りたいオーラだしてるのになんで男って空気読めないんですかね。
    事前に言っておいてもダメ…
    どこの家庭も似たようなもんなんですかね笑

• 10月9日
はゆゆゆゆ

うわー、人の気持ち考えない義母さんですね😕💦💦
私なら面会拒否しちゃうくらいです🤢

私も義父に帝王切開で出産後に下から産んでないから楽だったやろーと言われた言葉4年半経った今でもムカついてます😕

家族なんだから、言いたいこと旦那さんに言って良いと思います!

• カカ

カカ

コメントありがとうございます!
    義父さんの発言、ムカつきますねー!!!
    もし、次出産することがあれば、面会に条件出すと思います。来る前に連絡する、とか当然のことを…

• 10月9日