※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクも少量しか飲まない状況で心配です。完ミに移行するべきか悩んでいます。授乳が以前のようにできる日は来るでしょうか?歯が生えてきていることやヨダレの量も関係しているかもしれません。精神的にキツイです。

生後4ヶ月のママしてます。
今までずっと完母で、ミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした。
ですが、、、
この3日間。ずっと母乳拒否されて困ってます。
寝るときは添い乳なので、どうにか飲んでくれてますが、朝になると拒否がはじまります。
泣き叫び、首をブンブン振って、乳首を口にいれようともしません。
かといって、ミルクもよく飲んで60〜80ぐらいです。
足りているのか心配で心配で。
今まで、眠いときや困った時の母乳だったので、ショックが大きいです、
また前みたいに抱っこで授乳できる日は来るのでしょうか?
ちなみに母乳の出は良好で、軽く絞っても100〜150は片方ででてます。
歯も生えてきており、ヨダレの量も多いのも関係あるのでしょうか?
このまま完ミに移行した方が良いのでしょうか?

3人目にしてはじめてのことで、ショックと悩み?精神的にキツイです。
コメントよろしくおねがいします

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

搾乳した母乳も飲んでくれませんか?
このまま授乳しなかったらおっぱいの量は減っていってしまうのかなとおもいます。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    飲んでくれないです。普段母乳なので、どれだけ飲んでるかわかりませんが、結構頻繁に飲んでる子だったので、、、
    量が減るのも心配ですが、ミルクも母乳も飲まなさすぎて心配です、、、

• 10月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

母乳だと頻繁授乳になりますもんね。
    乳頭混乱だと思うので哺乳瓶変えてみるか嫌がってもおっぱいあげ続けるかですね…

あとは抱っこされて飲むのが嫌とかはないですか?
    下の子が抱っこで飲むのが嫌でいつも寝かせてセルフで飲ませてました!

• 10月10日
  • ママ

ママ

そーなんです。
    哺乳瓶も4〜5種類試しましたが、これといった成果が出ず、、、
    哺乳瓶は抱っこよりも寝んねで飲むのが好きだと思うのですが、もう今はひたすら泣いて泣いてで、、、
    珍しく抱っこで半分眠りながら80だけのみました、、、

• 10月10日

寝て飲んでくれるならセルフでいいと思います。自分のペースで自分の好きなスタイルで飲みたいのかなと思います!
    あとはもぅ乳頭混乱が治るまで待つしかないですね…

• 10月10日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊!
    乳頭混乱は治ることはあるんでしょうか?
    号泣されすぎて、心が折れそうです(笑)今週だけ!と自分に言い聞かせ頑張ってみます!笑

• 10月10日

治りますよ!
    上の子が一時期おっぱいも哺乳瓶もダメでどっちも誤魔化しながら両方あげてーってやってました。

• 10月10日
  • ママ

ママ

そーなんですね!
    頑張ってみます^ - ^
    ありがとうございます😊

• 10月10日
かおり

乳頭混乱じゃないですかね?
哺乳瓶拒否は治ったのですか?

抱っこされる角度が嫌だったりしますかね?
縦抱きであげてみたり、変えてみてはどうでしょう?
うちは大きめ赤ちゃんなので家にいるときはほぼ添い乳です。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    治ってはないです。
    母乳よりはマシみたいですが、、、

• 10月9日
  • かおり

かおり

一度哺乳瓶やめて母乳を飲むまであげてみてはいかがでしょう?

もし乳頭混乱でしたら母乳相談室という哺乳瓶が有効です。

お腹空いたら飲むと思いますよ(*´ェ`*)

• 10月10日
  • ママ

ママ

哺乳瓶をやめてみたら良かったんですね!母乳を諦めて2種類の哺乳瓶で気にいる方をタイミングよく飲ませてしまいました、、、

母乳相談室という哺乳瓶があるのですね!調べてみます!
    ありがとうございます😊
    この2〜3日ほとんど飲んでない気がして心配で心配で(笑)
    3番目なんですが2番目と6歳年が空いてるので、過保護になりすぎてるかもですね。すみません、、、

• 10月10日