※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけまる
子育て・グッズ

保育園入園希望で、第2希望と第3希望が迷っています。第2希望は入園可能性高いが行事が少ない。第3希望は園外保育が豊富だが入れる可能性低い。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

来年度保育園入園希望です。1歳児入園です。

申し込み欄に第3希望まで記入しなくてはいけないのですが、第2希望と第3希望を迷っています。

1箇所は入園出来る可能性は高いがお散歩や園外保育が無い、その分行事も少なめです。園舎は学校に近い感じです。
もう1箇所は園外保育が豊富ですが、親が出向く機会も多いのかな?という印象です。園舎は綺麗です。
ここは殆ど入れる可能性が無いです。

やはり第2希望は入園出来る可能性が高い園を記入した方が良いのでしょうか?
入園希望の動機も簡単な感じで良いのかと悩んでいます。

保育園申し込みが初めてなものでよく分からず…
どなたか宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

きこりん

小規模保育所ではなく年長まで通わせるなら行事の多い園にします。小規模で2歳児で転園なら行事の少ない園でも良いかなと思います。
行事毎に子供の成長が見れるのが1番の理由です!

• ぽけまる

ぽけまる

なるほど(*^_^*)
    転園も少し考えているので、その辺も配慮して決めたいと思います!!
    確かに子供の成長を見れるのは楽しみです♡

ありがとうございました☺️

• 10月9日
侑

私の場合ですが、もし入れる可能性が低くても、入れたい方を上にします!
ダメ元でも入れたら嬉しいかなーと。
でも、親がたくさん行かなきゃ行けない園は大変ですよ😅💦
私はそれで転園させちゃいました😫

• ぽけまる

ぽけまる

そうですね!入れたい方を第2にした方がいいですね(*^_^*)
    やはり園に出向く機会が増えると大変なんですね。
    参考にさせて頂きます♡

ありがとうございました☺️

• 10月9日