※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

娘が母乳を拒否して悩んでいます。混合育児を続けたいが、気持ちが落ち込んでいます。他のママからのアドバイスにも苦しんでいます。

気持ちが沈んでいます。少し吐き出させて下さい。
もう少しで5ヶ月になる娘を混合で育てています。
約2ヶ月間、乳頭混乱による母乳拒否で悩んでいます。
飲んでくれない娘にイライラしたり、完ミにしようかと悩んだり、毎日泣いてばかりの時もありました。
出産するまで全く母乳に拘りがなかったのに、産院が母乳育児に力を入れていたのもありますが、こんなに一生懸命飲んでくれる姿が愛おしいとは思いませんでした。
最近は飲んでくれていたのですが、ここ数日また拒否されるように…。拒否されるのは慣れているはずなのにやっぱりショックです。
母乳で悩んで過ごしている間にも娘はどんどん成長し、泣く事が減り笑顔が増え、目で私を追い、首もほとんどすわり、寝返りも出来るようになりました。
勿論成長は嬉しいです。でも成長よりも頭の中にあるのは常に母乳の事ばかり…。
こんな自分が情けなくて本当に嫌になります。
完母は希望していません。
ずっと混合を続けていきたい…。
辛いなら完ミにしたら?とたくさんのママさんからコメントをいただきましたが、頭ではわかっていてもやっぱり簡単には気持ちを切替える事が出来ません。
1番に娘の事を考えず、
自分の事ばかり考えてしまいます…。
本当ダメな母親です…。

コメント

いちご

毎日お疲れ様です!
おっぱい飲んでる姿、とっても可愛いですよね✨
ミルクでもちゃんと栄養あるとはいえ、やっぱり母乳であげたい気持ちは私もそうでした!
哺乳瓶で飲みたがるなら、手間ですが搾乳したものを、あげてみるのはどうでしょう?

• 新ママ

新ママ

差し乳なので搾乳してもほとんど出ません…

• 10月10日
R4

搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるのは✖︎ですか⁈
直母と哺乳瓶からだと愛おしさが全然違いますよね💦

後は私が思いつくのは、乳頭保護器を使うのはどうでしょう?哺乳瓶のように1つの穴から出て来くるので飲んでくれるかもです☺︎

• 新ママ

新ママ

差し乳なので搾乳してもほとんど出ません…。保護器はダメでした…。

• 10月10日
  • R4

R4

基本的に母乳の出方は、出る出ない時、量も多い少ないと1回の授乳の中で波があります。
    一方で哺乳瓶はずっと同じ量が吸った分だけでます。

なので混乱してしまう赤ちゃんは多いです。
    仮に私達が普段使うストロー。普通に飲めてたのに、いきなり出なくなったり、出て来たりしたらびっくりして何で⁇ってなりますよね💦

赤ちゃんは訳も分からず今、その状況です。それを踏まえた上で混合を希望するならおっぱいから飲むまで何もあげないという、荒治療しかないと思います。

私は混合でしたが、哺乳瓶拒否の方になったので不便もありますが、完母にしました。

• 10月10日