※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

初産婦で予定日1週間前、急に高血圧で入院。血圧改善のため毎日ホルモン注射。不安な気持ちを共有したい。

こんばんは。
予定日1週間前の初産婦です。

今日、お昼過ぎに検診にきたら高血圧で急に入院になってしまいました。
臨月入ってから血圧が上がってきているとは言われていましたが、まさか入院なんて…という気持ちです。
NSTをされていたら院長先生が来て、血圧が高くて心配だから入院してもらうと言われました。

もともと体は丈夫な方で、入院も人生で初めてのことです。普通に陣痛が来て病院に来て…という流れをシミュレーションしていたので、急な入院に不安になりましたが、私の気持ちを察してくださったのか、院長も看護士さんも気遣ってくれているようです。

出産しないと血圧の根本的な改善にならないそうなので、早めに子宮口が柔らかくなるホルモン注射を毎日される事になりました。
運が良ければすぐに陣痛が来る人もいるよ!と説明されましたが、今のところ全く予兆はないです。

出産は人によって全然違うものだとは思いますが、
なんだか不安で寝付けず
同じような経験のある方がいらっしゃったら、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

Me

私は39wで突然妊娠高血圧になり、翌日入院、その次の日に促進剤で無事出産できました。急な高血圧と入院でしょっくでしたが、どうにかなりましたよ☺️
ななりさんも無事に出産できますように❗️私も緊張して眠れなかったりしましたが、急に出産になったりも考えられるので、どうかゆっくり休んでくださいね。

• ななり

ななり

コメントありがとうございます!
    私も急な高血圧と入院がショックでいたので、どうにかなりましたというお話とてもほっとしました。
    確かに、急な出産も考えられるのであまり不安になりすぎず休みたいと思います!

• 10月9日
ふゆ

1番上の子の時、37週に入った途端、低いぐらいだった血圧が160近くになり、次の日に緊急帝王切開になりました。
妊娠高血圧症候群は、妊娠を終えることが1番の解決策です。
私自身が医療者ということもあり、それがよく分かっていたので下から産みたい思いはありましたが、そこは母子ともに健康にということですぐに同意しました。
実際帝王切開でお腹をひらくと、へその緒が2回も固結び(真結節)されていて、下から産んでいたら赤ちゃんの血流は止まり、心拍も下がり、大変な事になっていました。
なので、今となってはお腹の中から帝王切開の方がいいよーって血圧を上げて教えてくれたのかなと思っています。
不安は多いと思いますが、入院されているのであれば先生と相談しながら、最前の方法で赤ちゃんを迎えられるよう願っています。

• ななり

ななり

コメントありがとうございます!
    私も、もし帝王切開になったら…なども考えて不安になっていましたが、ふゆさんのお話聞いて、それはそれで赤ちゃんや自分の体のためなのだなと思いました。
    お腹の中から赤ちゃんが教えてくれたという考え方が素敵で、見習いたいなと思いました。
    おかげさまで不安が少しなくなりました!

• 10月9日
ぷり

5日の検診で38週でしたが、始めて血圧が引っかかってしまいました。
自宅にて血圧管理で返されましたが、その日の夜に上140超え、下も90超えの為病院に電話したところ、やはり入院となりました。

朝、院長先生からのお話で、促進剤を使うと母体もさらにダメージ受ける可能性もあるため、昼に帝王切開したいと言われました。

結果6日の昼に帝王切開をし出産しました。

今のところ減塩食事をしながら管理してますが、先生いわく産後2、3週間で落ちつくんじゃないかなって感じです。

• ぷり

ぷり

ちなみに帝王切開したところ、赤ちゃんの頭の横にへその緒がトグロ巻きになってたらしく、苦しみがサインとしてあらわれたのじゃないかとも言われました。

• 10月9日