※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みみり
ココロ・悩み

新生児の母乳が出ないため、40分のマッサージに行きたいが両親が反対。母乳を出すためには行くべきか悩んでいる。義理の母が連れて行く。

生後11日程の新生児を私の母乳が出ない為に車で片道40分位の所におっぱいマッサージをしに行きたいのですが、両親が新生児を連れて40分移動をよく思っていなく反対されました。
確かに新生児をつれ歩くのはあまり良くないことだとは思いますが、両親も母乳が出なければダメだと毎日私にプレッシャーを掛けてくるので母乳を出す為に行こうと思っているのに言いたい事だけ言っていて正直どうしていいのかわかりません。
主に反対しているのは父です。
ちなみにマッサージの所へは義理の母が連れて行ってくれます。
いくら母乳を出す為といえど40分の移動はやはりやめた方がいいのでしょうか。
他の方の意見も参考にしたいので宜しくお願いします。

コメント

ちぇりー

片道40分だとなかなか遠いかもですね🤔
ミルク飲んでくれるのであれば、ご両親にみといてもらって行くことは無理ですか??

•  みみり

みみり

ミルクは飲んでます😄
    私も私だけ行けばいいと思っていたのですが、赤ちゃんも一緒に行って吸わせる練習をしないといけないらしくて、、、。

• 10月9日
ちゃろ

おっぱいマッサージの先生に出張してもらうことは難しいのでしょうか?
もしくは、地域の助産師さんがいると思うので、保健センターに電話して相談して、おっぱいの状態診てもらうとか…
新生児抱えての移動はしんどいと思うし、産後1ヶ月はできるだけ休んだほうが良いと思います。

•  みみり

みみり

先生に出張してもらう事は難しいみたいです😩
    人気な所のようで今回も無理やり予約を入れてくれたらしいです。
    やっぱりせめて1ヶ月検診までは難しいですよね。

• 10月9日
なぎさ

母乳を沢山飲ませてあげたいという気持ちとても良くわかります!そして、周りからのプレッシャーが1番良くないんですよね…😭

まして母乳で育てたこともない父親に言われると私はムカついてました!

どのくらいの頻度で行ってるのですか?

•  みみり

みみり

ホントに父からの言葉が一番ムカつきます!
    昔から頑固で人の気持ちがわからない人なので言いたい事だけ言って自分の思い込みだけで発言するので今回も私の気持ち的に参ってしまって💦

今回初めて行きます。
    行ってみてそれから通いになるか多分決まると思います。

• 10月9日
ゆみ

私は産後、義実家にお世話になったので、産院から義実家まで道が空いていれば片道30分、混んでいれば1時間の距離を移動しました。
1ヶ月検診までの間に、授乳のフォローアップ外来で産院にも一回だけ通いました。
もちろん、産院の助産師さんが大丈夫と言ってくれたからですが。
来るのが難しければ、義実家の近くの助産師外来を探して通うことも提案されました。
先ずは産院の助産師さんに移動距離に問題ないか確認し、大丈夫ならその旨ご両親に伝えてみてはいかがでしょうか。プロが言っているなら説得力ありますし。
難しければ、ご自宅の近くの助産師外来を探してみてはいかがでしょうか。

•  みみり

みみり

助産師さんに相談ですね!
    その手がありました。
    プロの意見なら父も納得すると思うので聞いてみようと思います。

• 10月9日
3児mama*

私は行ってもいいと思います!
私も母乳が中々出ず…でも母乳を飲んでもらいたくて母乳外来行きました!
その時、息子は生後1週間ほどだったと思います😭たしかにすごく考えました!でも母乳が出ないことがその時は1番のストレスになっていたので、それを取り除かないことには楽しく育児ができないと思い、息子にちょこっとだけ頑張ってもらいました。
車の中では幸い寝てくれていることが多かったです。
義母さんが連れて行ってくれると言ってくださってるのであれば、甘えてもいいと思いますよ😁✨
ただマッサージは定期的に必要になってくると思うので、一応それも視野にいれておいた方がいいかと!
私も母乳マッサージに通い、3ヶ月目から完母になりました!
母乳が出ないことがみみりさんのストレスになってしまっているのであれば、1回だけでも行ってみてはどうでしょうか!✨

•  みみり

みみり

すみません。たまmamaさんへの返信を下に投稿してしまいました(>_<)

• 10月9日
  • 3児mama*

3児mama*

大丈夫ですよ、見れましたー🙆‍♀️✨
    みみりさんがたくさん悩んで出した答えであれば、ご両親も納得されるのではないでしょうか🙂💕

• 10月9日
なぎさ

私も里帰り中何度父親にイライラした事かわかりません!母親に任せっきりだったくせに分かったような口聞くなと思ってました!

初めてであれば、一回行ってみたらどうでしょうか?事情を説明し、家でも出来るマッサージの方法を教えてもらい、1ヶ月すぎてまだ母乳の出が悪かったらその時に本格的に通うとかでもいいのかな?と思いました!もしかしたら、一回で軌道にのるかもしてないですし!

•  みみり

みみり

そうなんですよ😫
    私の父も完全に母に任せきりで何も子育てしてこなかったくせに孫だからって口出してきて鬱陶しいったら!

アドバイスありがとうございます。
    そうですね。一回行ってみて後は自分で出来るように教えてもらうのもありですね!
    兎に角一回は行ってみて様子をみたいです。

• 10月9日
 みみり

母乳マッサージの成果があったんですね😄
今はホントに母乳の事がストレスできっとそれのせいで出にくいとかもあると思うので一回でも行ってみて出ないなら出ないで納得したいです。
幸い義母が協力的なので甘えようと思います。

あき

産院から自宅まで40分くらいだったので、退院時、2週間検診、1ヶ月検診と車移動しましたよ!
恥ずかしながら気にもしていませんでした…
特に変わった様子はありませんでした!
ちなみに桶谷の母乳マッサージに行きましたが、私の場合効果はありませんでした!

•  みみり

みみり

産院が遠い場合そのくらいの移動ありますよね。
    私の所はたまたま近かっただけでそのくらいの距離の人もたくさんいそうですね。
    両親は初孫なので気にしすぎなんだと思います。
    母乳マッサージ効果なかったんですね!出ないなら出ないで諦めるのでやれることはやってみようと思います。

• 10月10日
Yu-mama

私も母乳がでなかったので退院した翌日に桶谷式マッサージを受けに行きました!しかし、やってくださるお宅がわからず40分ほど車移動してましたよ😅
私の頭の中は、早く母乳を飲ませてあげなくっちゃ!という気持ちが強くて移動時間のこと赤ちゃんの負担。今思うと考えてなかったです😫💦
マッサージしてもらってすぐ授乳したら美味しそうに飲んでくれました💕
軌道にのるまでは通うかもしれませんが、これからのことを考えると行ってよかったと思います😊
長々と失礼しました。

•  みみり

みみり

私も早く母乳を飲ませたくて退院した日にそのままでも行きたい位だったんですが、予約が取れず少し先に予約のなりました。
    赤ちゃんの負担も気になる所ですが、何より今は両親の母乳がでなくちゃとのプレッシャーでストレスなので、まずはそれを何とかしたいです。
    マッサージ効果あったんですね✨
    私も行ってみて効果があることを期待します😄

• 10月10日