※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

3才の男の子の成長について相談。保育園での様子や家庭での違いに戸惑い。同年齢の男の子の育ち方について知りたい。

3才になったばかりの男の子。
みなさんの子供はどんな感じですか?
もしくは、どんな感じでしたか?

保育園に通っていてます。
運動会は踊らず、走らず。旦那と一緒の親子レースはやってました…やらされてる感たっぷりで(笑)
泣かないで参加できただけでも立派ですよ!と先生は言ってました。
入場の際、私を発見するなりこちらにかけ戻ろうとしてぐずぐず。観念してみんなと同じ場所には居ましたが、何もしない事がショックでした。

私も旦那もその頃はそうだったらしいのですが、家では踊ったり歌ったりしてるのに何故と思ってしまいました…

人数が少ないのも、他の子は持ち上がりなのもあり、我が子だけ余計に何もかも劣っている様に感じてしまいます。

保育園に通い半年近くになりますが、まだ朝バイバイの時泣いたりもします。逆にしれーっと遊んでいたりもしてますが。。

ピースも格闘中、3才の3も格闘中。
トイレはオシッコは完了、うんちは隠れたところでしちゃうのでまだ。
やるなと言われればやる。
おしゃべりはよくする方ですが、まだ聞き取れない事も多い。
保育園ではモジモジして私が要ると私に隠れます。

家でやれているのに保育園でやらなかったり、やっちゃダメな事を何度もしたり…

親も男の子を育てた事はなく、周りに同じ年の子も居ないし、比較対象が少なくて男の子ってどんなもんんなのか聞きたいです!



コメント

マロン🌰

3歳一ヶ月の息子がいます!
こないだ運動会でした!
うちは保育園入園して3か月ですが
途中我慢していたものが爆発して泣いてましたよ😂
リレーも走ってましたがいつも調子じゃなかったらしいですしダンスも全然踊ってませんでした!
家では歌も踊りもかなり上手です😂
親や祖父母がいっぱいみててはじめての運動会だし緊張して当たり前かなと思って微笑ましくみてました😂
泣いてたのはクラスでうちの子ともう一人だけでしたw


3歳の3も親指人差し指中指でしますし、トイトレも完璧じゃないです👍
こんなもんじゃないかなと思ってます。笑

まつたく

うちの子も似たようなものです😅この前の運動会は成功したのはかけっこのみ。親子競技はお父さんと参加で大泣きで、お父さんが抱えてゴールしました💦
保育園は1歳半から通ってます。トイレはお知らせしてくれる事もありますがたまに漏らします。家と保育園だとやっぱり違いますよ!
また、上に兄弟がいるお子さんはやはり成長が早いと感じます!

  • はむはむ

    はむはむ


    お返事ありがとうございます🐤

    やはり家と保育園では違うものなんですかね。なぜ?どうして?どこかおかしいの?と不安ばかりになってしまって。。

    他の方への返信にも書いたのですが、発達障害など分類が明確になってきて当てはまってる所があったりするともう気が気じゃなくて😞

    兄弟いたら変わるんでしょね!私も2人目欲しいのですが、なかなか😅旦那も出張人間なので、もし妊娠して何かあったら義両親に任せる事を考えると…兄弟できたらどんな感じなのかなーと思っています。

    息子さんは大人しいですか?
    じっとしていますか?

    • 10月9日
  • まつたく

    まつたく

    うちの子は言葉が遅くて心配しました。もちろん発達障害も気にしてます。
    上に兄弟がいるお友達は、おしゃべりも動きもうちの子より遥かに出来て焦ります😅
    内弁慶なので、初めての場所や人が居ると大人しいですがあとは元気いっぱいかな🤔病院の待ち時間とかスーパーで買い物はいい子してます。

    はむはむさん

    • 10月9日
  • はむはむ

    はむはむ


    やっぱり疑ったりもしますよね…なんか最近テレビで余計にそのような話題が多く目につくので、これは?これは?と。。

    兄弟いる子もなんですが、居なくても自分の子より出来ていると尚更「あぁ。。。」ってなってしまって😞

    スーパーや病院で大人しいのはいいですね☺️うちの子もスーパーなどは手を繋いで歩くのですが、会計の時にレジ側に回ってニコニコ何かしてやろうと企んだりする事があります。今はそれが一番大変です💦💦💦人の顔を見ながら何かしてやろうと企むので、怒ると余計に拍車をかけちゃうというか…

    • 10月10日
しーこ

甥っ子2人いますが、上の子が3歳の歳の時はまだ保育園入って半年くらいだったのでギャン泣きで走るのも踊るのもせずでした。保育園に慣れるまでも1年かかりよく泣いてました。今年は年中になりましたがようやくたのしんで運動会に参加できるようなりましたよ!
一方で下の子は0歳の頃から保育園に行ってたので、慣れるのもあっという間で、今年3歳での運動会は走るのも踊るのも完璧でした!
保育園に通ってる期間も関係するだろうし、初めてのことにはやっぱり抵抗ありますよね😭
幼稚園で働いていたこととありますが、年少さんでも泣く子は泣きます笑
お母さんを見たら我慢してたのが溢れるんだと思います!
でもそれを少しずつ乗り越えて成長してくれるので大丈夫ですよ!

  • はむはむ

    はむはむ


    お返事ありがとうございます🐤

    1年かかったんですね💦うちもそうなのかなー。2ヶ月もあれば慣れちゃうよーなんて言われてたので、今日のバイバイの時も泣かれて「はぁ。」ってなりました…

    今年は、運動会含め行事やイベントでは諦めようと思ってますがいざとなると期待しちゃうんだろうな…

    泣かない日があるって事が成長の1つなんですよね☺️✨駄目なとこ、出来ないところに目がいってしまって…

    幼稚園はみんなじっとしていますか?
    練習などはちゃんとやるものですか?

    • 10月9日
  • しーこ

    しーこ

    保育園に入る年齢も関係すると思いますよ。
    0歳から入ればなにもわからないから慣れるのも早いけど、3歳だと理解してるから余計に慣れるまで時間がかかるんだとおもいます😭
    あとはその子の性格もあると思いますが、、、
    やっぱり長男は甘えん坊で、いまでも(5歳)ママから離れられませんが、次男はママいなくても平気です(笑)
    幼稚園の年少さんはそれこそ初めての集団生活なので、夏くらいまでは少しもじっとしてないですよ😅😅
    初めの頃は年少のクラスは動物園みたいだーって冗談でいってます😂笑
    運動会の練習の頃になるとようやく先生の話をきいて、落ち着いて集団生活ができるってかんじですかね。それでも集中は長くはもたないですけどね。

    • 10月9日
  • はむはむ

    はむはむ


    保育園に入って半年ですが、もっと早く慣れるものだと思ってました…

    母親参観や祖父母参観などもあったのですが、まー言うこと聞かない…そもそも先生のところに行きたがらなく、

    「行っておいで、みんな座ってるよ?」
    「ヤダー」

    普段の様子を見るどころではなかったです😱

    • 10月10日
はむはむ

お返事ありがとうございます🐤

泣いちゃったんですね💦初めてが多いのでビックリしちゃうものなんですかね…

うちも似たようなものですが。先生が必死に私のところに戻らない様に手取り足取りで、申し訳ないなぁーと。

やっぱり家では上手なんですね🎵何故出来ないのって思ってしまうのは良くないと分かりつつ、ついつい…😞

連絡帳に
私 「家で歌ってる歌はなんていう歌ですか?」
先生 「○○ですね!お家では歌ってるんですねー!ちゃんと覚えてくれてるんですね☺️」
保育園では何もやらないというか、歌ったり踊ったりしてると見てるらしいです。だから、静かで大人しいか?と言われるとそれも違う様で😅

気楽に考えた方がいいですかね!今は発達障害の分類も色々と明確になってきて、もしかしたらという思いがあり考えるなんともいえない感情になってしまって…

はむはむ

↑みこさんへの返信でした。
慣れていないのですみません。

deleted user

うちも似たような感じですよ!
保育園に通い出して1年になりますが、今朝もバイバイするとき泣きました😂
でも私の姿が見えなくなるとケロッと泣き止んでるそうです(^◇^;)

運動会もバレない席で観てました☺️見つかると絶対に泣くので(^◇^;)お友達も最初から最後まで先生が抱っこしてる子も数人いましたよ✳️
イヤイヤ期は落ち着いてきましたが、お店では走り回ります。何回叱っても聞く耳持たないです🙉
お喋りも問題なくするけど、滑舌はまだまだ綺麗じゃありません。
トイトレもオシッコはトイレですが、ウンチはうちも隠れてします!ウンチをトイレでするのはオシッコより難しいらしいです。座ってお腹に力を入れるのもコツがいるようで。

劣ってるなんて言わないであげてください☺️

恥じらいも出てくる時期ですし、うちもパパママ以外の人の前では基本的に歌わないですよ😁

運動会もきっとママパパが居る!ってわかったから、一気に 帰りたいモードになって、行事参加しなかっただけだと思います☺️練習はきっと頑張ってたはず!

大人だって職場より家のほうが好きじゃないですか?😂

  • はむはむ

    はむはむ


    お返事ありがとうございます🐤

    1年たっても泣く子もいるんですね☺️お母さん大好きなんですね、きっと!見えなくなるとケロッと遊ぶのはうちのもです。しばらく泣いてる時もありますが…

    イヤイヤ期大変ですよね💦でも、それよりスーパーとかで落ち着きない方がヒヤヒヤしますよね😅何かあれば人に迷惑かかる場所なので…あんまり言うこと聞かなきゃひっぱたくか、怒って帰ります…叩いちゃだめだなーと分かっても言うこと聞かないのほっといて人に迷惑かけたら最悪なので。。

    うんち難しいんですね💦昨日はお風呂上がりにお風呂場でボトッとうんちを。。。なんでトイレ隣なのにーって怒ってしまいました。こんな毎日怒ってばかりで可哀想ですよね…

    私も家がいいです(笑)そう考えたら楽ですね🍒でも病気じゃないか?とか不安の方が大きくて😞

    • 10月10日
hikari

3歳ですか!懐かしい…。
うちの子の場合は、3歳で簡単な英単語覚えてました笑笑 私が英語の教室やってるのもあるんですが自然に覚えたみたい笑 日本語まだまだ分からないのにね笑
トイレは立ちションできるようになってましたよ。立ちションできるようになってますか?

  • はむはむ

    はむはむ


    お返事ありがとうございます🐤

    英語!凄いですねー😲💕
    私も習わせたいです!オススメありますか?スミマセン。笑

    立ちしょん出来ます!
    周りに家が少ないのもあり、
    「外でするー」
    と外でもしたがり立ちしょんします。

    なんか、体幹が弱いのか保育園では
    ずっと座ってられない様で…
    家で床にちゃんと座るという習慣もあまりないので
    聞いてから学校と同じ様に座らせる様にしてます💦

    体幹が弱いと調べると、いい事が書いてなくて不安です。

    • 10月11日
  • hikari

    hikari

    いやでも「アフターヌーン~」言うとかそのレベルでしたよ笑 うーん、「英会話」の教室ですかね。英語は将来的に学校で身に付いても英会話は学校では身に付かないんで英会話は学ばせたいなと思ってます!

    立ちションはズボン下ろさずにやってますか?ズボン下ろさずにパンツやズボンの穴からできるようになっておいた方がいいですよ!

    体幹の問題ですかね?落ち着きがないとかならADHDとかの可能性もありますが、そういう子は多いですから、心配ないかと…

    • 10月11日
  • はむはむ

    はむはむ


    やっぱり英会話教室なんですね🎵
    話せる様になって欲しいなと旦那とも話していたので、色々見て回ってみます!

    今のところ、ズボンおろしてます。というのも、チャックなどのズボンをはいてません💦周りの子もみんなそうなので😅

    先生には体幹がという話をされたので調べたら発達障害など出できて…落ち着きもないとは思うのですが、どの程度が落ち着きがないにはいるのか…学校で座ってられないと、暴れたり、走り回る訳ではなく隅に移動してるみたいです。

    • 10月11日
  • hikari

    hikari

    小学生だと、おしり出してやってたりこぼしたりしてたら、周りでおしっこしてる子に笑われたりするみたいなんでちゃんと大人の立ちションスタイル身につけた方がいいかもです!ズボンはいたままやらせたことないですか?

    発達障害は幼稚園児では診断が難しいためまだ分かりません。また、十分矯正可能です。しっかり注意して教育すれば、そんなに心配なさらなくていいかと。また、発達障害は大人でもそこまで生活に支障与えませんし、逆にそういう子に天才が多いという学説もありますから。

    • 10月11日
  • はむはむ

    はむはむ


    ズボン履かせたまましたことないです💦確かに後の事考えたら早く覚えさせた方がいいですね👍

    自分で簡単に脱ぎは履き出来る様にとみんなレギンスの様なチャックのないズボンを履いています!家用で1つチャックタイプ買った方が良さそうですね。でも家が洋式の場合どうしたらいいでしょう?

    余程じゃないと診断がつかないと診断を受けた方に聞いたことがあります。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます☺️あんなに動き回って遊んでるのに、体幹が弱いってどういうこと?と思いました。田舎なので、普通に走り回りますし、投げる力なども強く体幹が弱いとは…それに、ご飯中足が度々あぐらなどになり、立とうとしたり…なので、どっかおかしいの?変なの?と。

    • 10月11日
  • hikari

    hikari

    チャックタイプ買った方がいいかと。パンツは穴空いてるやつありますか?男子の場合、おしっこは仕切りなしですから変なやり方してたら友達に何か言われそうですしね…。

    うーん洋式だと汚れますから外の女子トイレにある小便器で練習ですかね。あとコンビニや新幹線とかは小便器だけ分かれてますからそこで練習がいいと思います。新幹線やコンビニだと小便器は鍵なし窓つきっていう驚きの構造になってます笑 子供は練習させやすいですが、大人の男性は恥ずかしくないのか…。

    子供は奇行が多いですから、心理学的に親は自分の子供の行動はいちいち心配しがちですが、ほとんどは心配不要なことです。ストレスがたまるだけですよ笑 ご安心下さい。やっぽどおかしければ気にした方がいいですが…。

    • 10月11日
  • はむはむ

    はむはむ


    すぐ買いに行きます(笑)パンツは穴開きのブリーフタイプなのでズボンを買って練習させようと思います☺️とりあえず、はじめはズボンとパンツからオチンチンを出すのが大変そうですね😅

    本当に気持ちが楽になります。ありがとうございます💕なんの言うこと聞かない。ずっと走り回る。暴力的。などならすぐなのですが、そこまでではないけど、調べると発達の問題に行き着いてしまい毎日ブルーで、毎日怒鳴って多分息子も楽しくない日々かもしれません…

    • 10月11日
  • hikari

    hikari

    そうですね笑 子供(andはむはむさんも?笑)が旦那さんの立ちション見て学んだ方がいいかもです笑 旦那さん嫌がりますかね?笑

    子供の感情ってすごく単純に出来上がりますから、とにかく誉める方がいいですよ。大人だと誉めまくられても逆に腹立ったりもしますけどね。

    • 10月11日
  • はむはむ

    はむはむ

    ↓違うところに返事してしまいました💦

    • 10月12日
はむはむ

旦那が出張などであまり居ない為、居る時はちゃんと見ようと思います(笑)

いいところ誉めてあげます。いっぱい誉めてあげる様にします☺️

どうしても出来ない方に目がいったり、注意してしまう事が多いので…

先生から、みんなと同じ行動をするのが苦手なので、個別に話しかけるようにしたりしてると連絡帳に書かれていて息子の為に色々して下さってると思う反面、なんか凄く悲しい気持ちになっています。