※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひつじ☆
妊娠・出産

12月に妊娠がわかり、義両親に報告したが、義兄夫婦や親戚中に勝手に話され、困惑している。義両親への報告が伝わらず、義両親の態度に不満を感じている。

少し愚痴みたいになりますが、ぜひ先輩方のアドバイスなど頂けたらと思い書き込みします。

12月の頭に妊娠発覚し、現在8週の初マタです!
結婚式が終わって2周期目で妊娠して早い!と言われそうだけど、お互いの両親には報告しておきました!
初めは私の両親だけでもいいかなと思っていたのですが、正月にお酒が飲めないのとつわりも始まっているので「まだ安定するまではお義父さんとお義母さんだけの話にしておいて」と旦那から報告してもらいました。

ですが、今旦那の実家に帰省中ですが、義兄夫婦にも勝手に話しており(義兄夫婦には3日間一緒に過ごすので隠すのは難しいし余計な心配をかけそうだったら話そうと思っていたので問題ないです)

なんと親戚中に報告しており、元日の親戚一同の集まり(総勢40人ほど)でみんなに「おめでたらしいね!おめでとう!」と言われました。

私としては結婚式に来てもらったお礼をしながらビールをついで回っている時だったので、びっくりしながらも笑いながら戸惑うことしかできませんでした。

お義父さんとお義母さんだけに…と言っていたのに伝わっていなかったのでしょうか。
まだ妊娠初期で体調も優れない中、帰省するのは怖かったのですが、今年は結婚式に来てもらったお礼もしなきゃと片道五時間かけて帰ってきました。

どうしてしないでと言う事をされたのでしょうか。義両親のこと嫌いになってしまいそうで、今布団の中でモヤモヤがたまっています。

コメント

ゆきる

デリカシーないですよね。

言いふらされてイヤですよね💦
私も妊娠したことも
初期流産したことも
義母に親戚中に言われて、
今回妊娠した時は妊娠4ヶ月で報告しましたよ。

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    しないでと言う事をするなんて意地悪をされたんだと思ってしまいます。
    初期流産まで言いふらされるなんて私だったら不信になってしまいます。
    私もまた報告することになったら安定期までは言わないでおきます。

    • 1月2日
  • ゆきる

    ゆきる

    本当は妊娠5ヶ月で報告したかった
    のですが、義理両親が観光の為、
    上京してきて、一緒に連れまわされそうになったので、阻止するため
    妊娠4ヶ月での報告となりました。


    今、正産期を迎えましたが
    会うたびに「今度は順調で良かったね」としつこく言われるので
    蒸し返されるみたいでムカつきます。

    初期流産、卵割の原因は
    精子のDNAの問題もあるので、
    主人側の問題もあるし(義母は知りません)いつまでも、言うなと思ってます。

    • 1月2日
himawari...

単純に嬉しくなってとか口が軽かったからじゃないですかね😭?うちは実母ですけどまだ安定期入ってないからあまり広めないでねと言ったのに次会った時には会社の人に言っちゃった〜と言われてちょっと嫌でしたね😔それか旦那様がそこを強調しなかったとかは考えられますか😔?

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    嬉しくなっても言わないでと強調して口止めしていたのにわざととしか思えないです。
    旦那と一緒に報告したのできちんとお義父さんとお義母さんだけ!と言っておきました^^;
    デリカシーがない人たちなんだと諦めて今後は深い話はしないでおいたほうがいいのでしょうか?家族なのに寂しい気がしますが裏切られるならそのほうがいいのかな…

    • 1月2日
  • himawari...

    himawari...

    そうだったんですね。😔
    私だっらもう2人目の時は安定期すぎに報告します😔大事な話は旦那さんと相談してみてその時ちょっと蒸し返します笑!けどあの時みんなに言っちゃったからな〜今回はどうする?みたいな笑

    • 1月2日
赤さんママ

もう少し落ち着くまでは内緒にしといて欲しかったですよね。でも、おめでたいことですし、お義父さんお義母さんも嬉しかったんじゃないですか?
私は2014年11月に結婚し2月に妊娠が発覚し、現在二ヶ月になる子供がいます。友達とかからは早いなーって言われたけど、双方の親はとっても嬉しそうでした!
なかなか授からなくてまだなのー?まだなのー?って言われるよりいいですよ!
義両親のことを嫌いにならないでー!ずっと付き合っていかないといけないですしね...

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    やっぱり親世代はデリカシーないんですかね(><)
    まだなのー?って聞かれれば露骨に嫌な顔をするつもりでした。
    どうして言わないでっていったことをわざとするのか理解できないまま一夜がすぎてもうすぐ帰る時間です^^;

    • 1月2日
うーたんママ

でもどの道親戚の集まりに行く時点でお酒は飲まされるので言うしかない気もします(*_*)
風邪引いてて…とかごまかしてもバレますからね〜

もしものことがあったら責任もってみんなに報告してね、お義母さん^_^
て感じですね。

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    親戚の集まりは私の運転で行くのでお酒は断れていました。
    なんか価値観の違いを痛感してます。

    • 1月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは同居していて、つわりが始まった頃にすぐ義両親に報告しました(>_<)
その頃はまだ6月で、親戚の集まりもお盆まではないしと思い、特別口止めもしていませんでした。
お盆になる頃には4ヶ月、もうすぐ安定期という頃だったのでひつじさんよりはまだマシだったかもしれませんが、同じく勝手に親戚(義母側)に報告されていました…。
挨拶しに行こうかと下に降りたら、おめでとう!と。旦那の姉もわたしも同じ時期に出産予定なんですが、そのこともバラされてました。
もうすぐ安定期だし…とは思ったものの、なぜ義母が言うのか意味がわからないですよね(x_x;)言うとしてもきちんと私たち夫婦の口から言いたかったのに、とモヤモヤしました。
義姉に至っては結婚から長年経っても授かれず、やっとの赤ちゃんなのに勝手にバラすって、デリカシーないんだなって。

ところがその数日後、義父側の親戚のところに行って、孫は〜?と聞かれたときに義母は【いや、まだ…】と濁しました。自分の親戚には言ったのに義父側には言わないんだ、私たちがいる目の前では言わないんだ、私たちがいないところではバラしたくせに!となおさらモヤモヤしました。

わたしも義姉も初の妊娠で、義両親にとっては初孫になりますが、今のところ孫フィーバーを起こしてる感じもなく、実の娘にも素っ気ないので嬉しくてつい口が滑った…という感じではなく、嬉しくてっ!ってことならまだ許せたかもしれないですけど、そうじゃないのになんで勝手に?とすごく嫌な気分でした。

うちの義両親は私たちにほぼ干渉してこないし、同居とは言え随分恵まれた環境にいるとは思っていますが、孫が産まれると豹変…なんて話もよく聞くので今から不安で仕方ないです(;_;)

マークアーサー

それだけ嬉しかったんじゃないですか?
この先どうなるのか分からないから知らせて欲しくなかった気持ちもわかりますが、事実おめでたいことですし、モヤモヤすることでもない気がします。そんなに言われたくなかったなら義両親ではなく旦那様に念を押さなかった自分の責任だと思います。

れいるりまま

きっと嬉しかったんですよ(o^^o)
そんな意地悪のしかた、どんな気持ちでするのか想像しても私は想像出来ません(´°_°`)
初めて子供が出来た時の不安的な気持ちは昔のこと過ぎて忘れてしまってるのかもです(><)
色々不安になるんですけどね(。´•ㅅ•。)
義両親の中にはもぅ孫が生まれるって事しかないんですよー(¯―¯٥)
どんな状況で広まってしまったのかは分からないけど、意地悪でって事はない気がします(*´꒳`*)/
今は情緒不安定になりやすい時期だし考え過ぎず、これで嫌いになんてなったら勿体ない気がします(><)
とっても可愛がってくれるかもしれませんし、お腹の子供の未来的には仲良くしていた方が幸せなはずなんで(*´`)

色々考えてしまってモヤモヤしてしまいますが、義両親の事は旦那さんが1番分かるだろうし、何で言ってしまったのか軽く聞いてみても良いと思います(o^^o)

にゃんママ

こんにちは(^O^)

ここだけの話にと言われても、嬉しくて「ここだけの話」と言いながら広まってしまったのかもしれないですね。
私は親戚では無く、職場でありました。
仕事内容が流産のリスクがあった為安定期前でしたが、上司にまだ周りに言わないでくれと頼んで報告したのに数日後広まってました。
人間ここだけの話は言いたくなるのでしょうか…とても不快でしたが
言いふらした本人に何らかの形でこの不快感が返ってくる。
と思いシラーっとかわしました。

さぁやんママ

妊娠=出産=孫=嬉しい
としか頭に無いのかもしれませんね(>_<)
実際、まずは安定期まで様子を見たいし余り早い段階でみんなに騒がれるのってプレッシャーですよね。
私は昨年人生で初めて流産を経験しました。
だから尚更配慮の無い言動は嫌です。(>_<)