※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
家族・旦那

母が誕生日がくるので何が欲しい?と聞くとお金と言われました。シングル…

母が誕生日がくるので何が欲しい?と聞くとお金と言われました。シングルマザーで育ててもらって感謝してるんですが、私が高校くらいから更年期がひどくなり、躁鬱状態が続いてその後もたまにおかしなことを言います…

銀行の通帳のデザインがダサいと銀行の本社に電話したらデザインを頼まれたとか
本を書いてNHKに送るとか意味不明な発言をしたりします…

元々の母の性格ではないと信じたいです
どう母と接していけばいいのでしょうか?

コメント

タータンチェック

どこかの病院にかかられていますか?

• こぶーこ

こぶーこ

病院嫌いなので病院にはいってません!以前更年期の時のお薬の副作用からこうなったような感じです。

• 10月9日
  • タータンチェック

タータンチェック

義母の話ですが、昨年突然支離滅裂な話を始め、Facebookに意味不明な投稿をした事がありました。仕事をしていて過労やストレスからきた躁鬱病でした💦実際にお会いしましたが、人が変わったようで、まるで別人、会話も成り立ちませんでした💦
    その日のうちに病院へかかり入院させました😥家族が入院を希望している意思表示をして病院に対応してもらった感じです。しばらく入院しましたが、今は以前ように元気です✨
    入院は別として一度専門医に診て頂いた方がいいかと思います。何か理由をつけて連れ出せればいいと思うんですが難しいですかね😥

• 10月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね💦幸い、SNSやネットには一切興味がないようでよく手紙とかは書いてるようです…

意味不明なことをいいます…
    躁鬱状態ですよね💦
    私自身結婚して県外にいるため連れ出すことができず兄弟に相談してみます🙀

シングルマザーで疲れたんですかね…

• 10月9日
  • タータンチェック

タータンチェック

義母の時も義父始め義兄夫婦、主人…と複数人で対応しました!ぜひご兄弟に相談なさって下さい💦
    原因は本当に人それぞれですよね😥

• 10月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね!ありがとうございます!
    相談してみますね😭

• 10月9日

躁状態で上がってるんでしょうね💦
病院に行ってますか?💦

• こぶーこ

こぶーこ

躁状態と思われますか?
    病院嫌いのため病院には通ってません…

• 10月9日

退会ユーザー

躁状態だと自分がすごい人間なんだと錯覚するんですよね💦何でも出来ちゃう人だと思い込むのでデザインするとか、本を書くとか、、、、

• 10月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね…躁っぽいですね😩なんかすごい手作りのものとかを作っていろんな企業におかしてもらうとか言うんです…やっぱり変ですよね…

• 10月9日
かんちゃ

回答にはなっていませんが
躁鬱の症状か統合失調症でしょうか…?
銀行やNHKの話は嘘っぽい感じですよね?💦
医師ではないのではっきりと言えませんが現在も通院中ですか?
もし通院中でしたら一緒に病院に行きお医者さんに相談してみるのがいいかと思います。

mariaさん1人だとmariaさん自身が辛くなると思うので医療機関や周りに話して協力を得た方が良いかと思います💦
それまでは話をできるだけ合わせてそうなんだね~など半分聞き流す程度がいいかと思います。
否定をすると怒りだしたり、もっと訳の分からないことをいう可能性もあるので💦

• こぶーこ

こぶーこ

統合失調症があやしいなと思ってました…皇太子の話とかになるのでハテナです…

病院には通ってません💦きっと自分が病気ではないと思ってると思います、だから絶対病院にはいかないと怒ると思います…

そうですよね…否定したら怒るので…はいはいと聞き流してるんですが他人の前でもこんなこと話してたとしたら…人間関係も大丈夫かな?と思いました。。

• 10月9日
  • かんちゃ

かんちゃ

まだ自慢話のような感じなら周りはおかしいな?くらいで済んでいるかもしれませんが、お母様の今後の人間関係など考えると心配ですよね💦

お願いだから1度一緒に病院に行ってほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?
    怒るかもしれませんが、病気じゃないかどうか検査してほしいだけ。お母さんの事が心配だから。など言ってみるのはどうでしょう?💭
    もしくはまずmariaさんだけで病院に行き医師にどうすれば病院に連れてこれるか相談してもいいと思います。
    医師は専門家ですし、病気じゃない!と言い張る患者さんも相手にしてきていると思うので💦

• 10月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね…自慢話が多くて…それもまた虚言なんですよね😥
    迷惑かけなきゃいいんですけど…

そうですね、兄弟に相談してみようかなと思います!母ももう60過ぎてますので残りの人生楽しく送って欲しいんですが😓

かんちゃさんは結構詳しいのは経験があるからですか…?夫に話しても明るいし元気だからいいじゃん!ってばかりで、、。

• 10月9日
  • かんちゃ

かんちゃ

ご兄弟がいるのでしたら是非家族で1度お母様の状態を話してみてどうするか相談するといいですね!

うちの祖父が軽く痴呆が入ってきて、手足が動かせない日があったり、言動が攻撃的になってきたりで認知症か統合失調症など精神的な病気の可能性が高くどうにかこうにか検査してもらおうと説得中です😭
    本人は頑なに拒否だし(ボケてる自覚がありません)機嫌がいい時と悪い時で言ってることがコロコロ変わるので大変です😥
    あまり本気で相手にするとほんとにしんどいので、そうなんやね~とか物がなくなったと騒ぐ時にはうちは見てないよ~とか言ったあとに話をそらします。

あとはうち自身鬱持ちだったので自然とそういう人達が周りに居たのでなんとなくお母様と同じような人を見た事あるなと思いました💦

1番身近な旦那さんに話を聞いてもらえないのも辛いですね😭
    うちも旦那さんに愚痴や相談を言っても俺に言われても…みたいな感じなので旦那さんにはあまり話しません😥

• 10月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😊
    相談してみます!

私も認知症も疑いましたが、記憶力はいいみたいで、テンション上がった時だけおかしなこと言ったりするので😩話をそらすしかないですよね…

そうなんですね…やっぱりちょっと精神病のような症状ですもんね。。
    私も夫には相談しても、分かってもらえないので兄弟でどうにかするしかないですよね…ありがとうございます😊

• 10月10日